Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3003] なるほど!

そんな形のボランティアもあるのね。日頃の活動が広がる感じで良いね。
小学校5・6年の時の担任の先生が本を読んでくれる時間があって、みんな机に突っ伏したり、目を閉じて聴くスタイルだった。そのとき読んでくれたのが「路傍の石」。毎日少しずつ読んでくれて、内容は全く覚えてないけど(先生ごめん)、静寂がなんかよくて好きだったのを思い出した。
絵本、子どもをひきつけて離さない、そんな読み手になりたいわぁ。
  • 2016-07-14 19:44
  • yooko
  • URL
  • 編集

[C3004] yookoへ

なるほど、突っ伏すスタイルも高学年なら悪くないかも。
つまらなさそうな顔して聞かれるよりはこっちも気が楽。路傍の石
とか先生のセレクトに感動。参考にさせてもらうわ。
もう全部を聞くなんて無理だろうから、ワンフレーズでも
なんとなく残ってくれたらって思うよ。

  • 2016-07-21 11:29
  • リンリンRS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボランティアと絵本





今回の震災でたくさんのボランティアの方々が
熊本に入られていますが、マッチングがなかなか
難しいのですね、ボランティアって・・・。



私も今回、一人の時間のときがけっこうあったので、近所の小学校で
避難している人を対象に絵本よみきかせのボランティアをしてきました。




もともと小学校の絵本サークルに入っていて、週一回各クラスに入って
読み聞かせしているのですが、今回そのサークルが、避難所となっている
小学校での読み聞かせをするというのでそれに参加。





場所、時間をアナウンスしてもらったりして同じ
サークルの方と部屋で待っていると、実際読み聞かせに
いらしたのは子供たちよりお年寄りのほうが多くてびっくり。





こちらは子供向けの絵本しか準備してなかったけど
それを読むしかないので、全力で絵本を読む・・・。
するとこれが意外に好評。きれいな絵本はやっぱり
大人だって楽しめるんだ、と再確認。
強いぜ、エリックカール絵本。




他のメンバーの方も手遊びをしたりいてこれもまたなかなか好評。
終了後は用意していたお菓子とお茶でまったりお話し。
すると、特にお年寄りの方々はみんなよく話す。
とにかく話したくてたまらないっていう感じ。
みんな震災でたまった不安やストレスを吐き出したいんだなと。




絵本ボランティアというよりも傾聴ボランティアでした。
避難所も後半は、ただ一人でいたくないからというお年寄りが
多かった印象。うちの近所は家自体の被害はそんなにひどくない
ところが多かったので避難所もそういう方が多かったです。





小学校での読み聞かせは週に一回、朝の職員会議の時間に
私たちのサークルが入って20分間担当クラスに読み聞かせを
するんだけれど、その20分は好きに使っていいのでけっこう楽しい。
学年によってリアクションはさまざま。




小学校に子供がいる人は自分の子のクラスに入っていいので
去年はもっぱら1年生、今年は2年生なんだけどたまに他の学年にも
いくわけで・・・。高学年になるとかなり手ごわいです。




何を読んでいいのかわからないので、勢いで20分終わらせる感じ。
特に高学年女子・・・。一応座ってはいるけど「はぁ?絵本?」っって?
みたいないきなり斜にかまえてるわけですよ。その視線に戦いを挑む20分。
でも、その戦いをなごませてくれるのはだんすぃ~なわけで、小学校は
ほんとおバカな男子が断然かわいいぜ・・・。









スポンサーサイト

コメント

[C3003] なるほど!

そんな形のボランティアもあるのね。日頃の活動が広がる感じで良いね。
小学校5・6年の時の担任の先生が本を読んでくれる時間があって、みんな机に突っ伏したり、目を閉じて聴くスタイルだった。そのとき読んでくれたのが「路傍の石」。毎日少しずつ読んでくれて、内容は全く覚えてないけど(先生ごめん)、静寂がなんかよくて好きだったのを思い出した。
絵本、子どもをひきつけて離さない、そんな読み手になりたいわぁ。
  • 2016-07-14 19:44
  • yooko
  • URL
  • 編集

[C3004] yookoへ

なるほど、突っ伏すスタイルも高学年なら悪くないかも。
つまらなさそうな顔して聞かれるよりはこっちも気が楽。路傍の石
とか先生のセレクトに感動。参考にさせてもらうわ。
もう全部を聞くなんて無理だろうから、ワンフレーズでも
なんとなく残ってくれたらって思うよ。

  • 2016-07-21 11:29
  • リンリンRS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

