Entries



コメント

[C2998]

アバンギャルドですか?
随分と、古い表現ですが、元々、若者(昨今はバカモノが多そうですが)には、「前衛的」発想があってこその「ワカモノ」と思っています。この中から、さて、芽を潰されずに、どれだけ伸びていけるか、楽しみです。
大人なる者の「常識」はいかがなものかと、思い至るときの汗顔・・・、少し、老いましたかな。
  • 2016-02-03 23:58
  • 縄文人
  • URL
  • 編集

[C2999] 縄文人さんへ

そうです、まさにアバンギャルド。
幼児の発想は何にも制約されない完全解放区。
そうか!と驚かされるものがたくさんあります。
上の子になるとだいぶ固まってきてる感がありますが。
先日、己の育児が子の可能性をつぶしているという罪悪感に
さいなまれ、あるカウンセラーに相談したところ、その中で「心は自由なんです」という言葉があり、ものすごく救われました。
ではその心の自由を育てるのはなんなんだろう・・・とまた悩むわけですが。
  • 2016-02-14 16:11
  • リンリン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Rin's haute couture




子供はゴミのようなものからいろいろ作るのが
好きだけれども、ユウもリンももちろん同じなわけで・・・。



リンさんは特にセロハンテープと折り紙をめちゃくちゃ消費する。
折り紙はもはや「折る」ではなく貼るか書くもの。
もったいないなぁ~とは思うけど、お金にしてみたらそんなに高いものでも
ないわけで・・・。まぁ今のうちだからいっかぁ~とあきらめました。
「もったいない」が通じなさすぎるリンさん。




1歳くらいからハサミ大好きで、本当にハサミの達人。
最近はハサミ・ホッチキス・折り紙・新聞紙でもうわけがわからない作品を
作っては満足し、展示してはほどなく捨てられ・・・の繰り返しです。





この間はただただ新聞広告を体に巻き付け、テープで貼り付け、
みるも無残な「ドレス」を完成させてご満悦のポージングでした。
部屋の片隅においてあったら邪魔なゴミなので、なんだこれ・・・と
捨てようとすると怒る。




haute couture2









haute couture1





ほんと妙なの作るよな・・・と思っていたら
先日、幼稚園のお迎えにいって保育部屋に入った瞬間
同じような巻き付け女子が何人も視界に入りました。
みんなそれでシャナリシャナリ歩いてるからおかしくて。





先生たちはもちろんそれを捨てようとせずに
幼稚園に「おとりおき」しておいたり、頃合いみて
「おもちかえり」をさせるので、それがまたなんとも・・・。
幼稚園では「作品」でも家では「ほぼゴミ」となってしまうもの。
本人の気を悪くさせないよう、忘れているだろうな、と思ったら
処分です。きっとどこの家もそういう「作品」がたくさんなんだろうな。











コメント

[C2998]

アバンギャルドですか?
随分と、古い表現ですが、元々、若者(昨今はバカモノが多そうですが)には、「前衛的」発想があってこその「ワカモノ」と思っています。この中から、さて、芽を潰されずに、どれだけ伸びていけるか、楽しみです。
大人なる者の「常識」はいかがなものかと、思い至るときの汗顔・・・、少し、老いましたかな。
  • 2016-02-03 23:58
  • 縄文人
  • URL
  • 編集

[C2999] 縄文人さんへ

そうです、まさにアバンギャルド。
幼児の発想は何にも制約されない完全解放区。
そうか!と驚かされるものがたくさんあります。
上の子になるとだいぶ固まってきてる感がありますが。
先日、己の育児が子の可能性をつぶしているという罪悪感に
さいなまれ、あるカウンセラーに相談したところ、その中で「心は自由なんです」という言葉があり、ものすごく救われました。
ではその心の自由を育てるのはなんなんだろう・・・とまた悩むわけですが。
  • 2016-02-14 16:11
  • リンリン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

