fc2ブログ

chemical additives

つぶやき
07 /24 2013




先日、土用の丑の日ということで我が家は旦那だけに
うなぎの蒲焼を買ってきました。いや~高いですね。
私はうなぎ好きではないしユウも食べない。
ところがリンさんは横からパクパク奪って食べていましたよ。





うなぎといえば忘れられないのは、昔長崎で勤めていたときに
同僚が競馬で当てたお金でおごってくれた諫早という町にあるとあるお店のひつまぶし。
もともとうなぎなんて食べようとも思ったことがなかったので
おそらくそれが初めてだったと思うのですが美味しかった!!人の金だからなおさら?




そしてもう一つ、同じく長崎時代に遅番で勤務していた時、土用の丑の日にみんなで
某チェーン店のうな丼を買って食べよう!という話になり代表者が買いにいって
各々手が空いた時間に食べたのですが…私は一口食べて吐き出しました。
(汚い話でごめんなさい。)




なぜなら口に入れた瞬間薬品の味がしたのです…。
とてもじゃないけど飲み込めなくてあとは全部破棄しました。
でもね、他の人はみんな美味しい美味しいって食べていたんですよ。
不思議でした…。



私はおそらくそういう添加物というか化学物質のようなものに
若干過敏なところがあるようです。
あのトルコアイスという伸び~~~~るアイス。あれを日本で食べたときも
あきらかに伸ばすために入っているであろう添加物の味がダメ。全く食べられませんでした。
食べ物以外でも百円ショップにニトリ等々、ある程度時間が経つと頭痛がします。
でも安さには代えられない…。




そして今日もなにか涼しい敷物を…と思い買い物にいったのですが
国産の高さに手が出せず結局購入した某国産の竹ラグ。
予想はしていたけど帰ってきて部屋に敷いたらその臭いで頭痛が始まりました。
拭いてみたりしたけどあまり変わらず。果たして子供やペットに大丈夫なのかしら。
あまり良くないですよね、絶対に…。





熊本のイ草を使ったラグが欲しい。
でも一度デパートで見たけど恐ろしい値段でした。





さて今日はめずらしく保育園を休ませて丸一日一緒に行動しております。
遊び場、イオン、リンさん英語、ユウプールと…盛りだくさん。
今はDVDで時間稼いでしばしのPCタイムでございます。






sushi_20130724135604.jpg





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
分かります~!
某国産のは匂いがね。。。特に竹製品(よしずも含めて)。
竹ってイイ香りのはずなのにね。
私も安さに負けて買ったのはいいけど、臭くて匂いが薄くなるまで天日干し。
い草が一番いいですね^^
あの匂い。。。癒される~。
高くて買えないけど。
帰省されないんですか?
めちゃ、暑いですよ~!

YUKAさんへ

お久しぶりです~!
安い物、魅力的だけどどうしてもそれなりの理由が
あるんですよね。ほんとい草の香りが懐かしいです。
たしか熊本の阪神デパートで見たんですけど本当に
高くて…。部長に引っかかれるのがオチなので買えないです。

帰省、9月初めの予定でいます!
たしかに暑そう…。でもそれでもいいから日焼けしてもいいから
熊本に帰りたか~~~!阿蘇に行く予定です!!

リンリンRS

2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!