Entries



暴力はもうたくさんだ




youtubeで久しぶりに坂本龍一の音楽を
聴いていたら、懐かしのzero Landmineが。











Landmine とは地雷のこと。
地中に埋められ、無差別に人を殺傷する
卑怯な兵器(兵器に卑怯もなにもという感も・・)。
歌詞に何度も出てくる「暴力はもうたくさんだ」。
連日報道される悲しみだらけのニュースに
この歌詞をつぶやかずにいられないです。





当時、坂本氏が地雷撲滅活動の一環として
このライブを行ったのですかね。
日本、そして世界の名だたるアーティストとつないで
LIVEで行ったこのイベント。
テレビでも見ていましたが、この人やっぱりすげーと
感じたのを思い出しました。




彼の音楽は本当に私の人生(たった40年ですが)に
大きく影響してるよな、と思います。
実際、彼を知ったのは16歳だったから25年か。





私が死んだら、そして葬儀してもらえるなら彼の
「美貌の青空」を必ず使っていただきたい。





Rin's 5th Birthday !




話は前後しますが、12月上旬リンさんは5歳になりました。
発音がいまいちで、いつまでも赤ちゃんのような話し方をするので
なんとなくこっちもまだ赤ちゃん相手にしてる気分になるのですが、
しかし、実際はかなりいっちょまえを気取ってるリンさん。




旦那曰く「リンはスーパーポジティブ」ということですが、たしかに
リンさんは叱られても怒られても、ものの数分で完全復活し、
その根っからの明るさで、周囲を見事に自分のペースに巻き込んでいきます。



我が家は旦那私が長子であり、ユウもいかにも長男っぽい性格なので
その中のリンさんの自由さ加減はなんだか異色であり、それに救われる。




最近は食べ物の好き嫌いが激しく、好きなものは?と聞かれたら
即答で「カレーとチャーハン」とい、答えが揺るがないリンさん。
誕生日には旦那が気合いを入れて「アルパカレー」を作っていました。
大喜びのリンさんは見事完食!





rin20151208.jpg







201512082.jpg





公文もピアノもリンさんなりに頑張っています。
実際、この子の性格じゃピアノ無理だろ・・・と
思っていたんですが、それがどっこい、私の
スパルタ監視のもとで練習もがんばり、なんとか
3月の初発表会には「音楽らしきもの」が弾けそうです。










Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

