Entries

学校


面倒なことだらけの四月。
PTAだわ幼稚園の係りだわ、挙句地域の班長とやらまで
「順番だから」ということで当番になり、1年間果たして
有休がどこまで減るのか・・。


これに加えて職場で「組合」役員まで回ってきたら
もう精神的にアウト!です。



で、このエリアは一応地元ということだけあって
知った顔がちらほら。小学校PTA総会では『あれ?記憶があるぞ』という
顔も何人かいました。実際30年ぶりでもすぐ分かるというミラクル。




ご近所にも中学時代の同級生が住んでいることが判明。
当時、「この田舎中学校にオサレな転入生が来たぜ!」っていう
雰囲気で姉貴肌だった彼女も今じゃほんわかな2児のママ。
話したこともなかった子だったけど、ご近所、同じ小学校の母親ということで
すっかり頼れるご近所さんです。




それにしても小学校の教科書に驚きました。
まるで絵本。しかも年少とか年中むけ?っていう字の少なさ。
すべての教科書がほぼイラストという感じで、「時代」を感じたわけです。
これはどのあたりで急に難しくなるのかな。




さて明日からは小学校の家庭訪問が始まるらしく、
我が家も金曜日に先生がいらっしゃる。
とりあえず今は話すこともないんだけどな。
学校、楽しそうだし、朝もさっさと張り切って登校するし
満足して帰ってくるし。



あ、帰ってきた様子。
火曜日は習い事三昧です。
息子、残念!














年中さん





ユウが小学生になりリンさんは年中へ進級。


本人はクラスが決まる前から「リンはばら組さんだよ。」となぜか宣言。
そして本当に見事ばら組さんになった。


「THE・天真爛漫」といった感じのリンさん。
相変わらずの自由人っぷりで心配なんだけどそれは
この先も生かしてあげたい面でもあり難しい。



ユウがけっこういろいろ考えるタイプなのに対して
リンさんは本能で動くタイプ。
それゆえ、「お勉強」ということになると苦手。
この年齢だとまだ生まれ月での差も大きいので
仕方ないんだけど、リンさんは特に幼くて可哀想でもある。



お勉強でなくても、年中にもなると女子独特の雰囲気が出てくるわけで
リンさんはそれについていけない・・・。でも、その空気読まない性格で
鈍くかわして欲しいものです。



最近、ピアノを始めたリンさんだけど先日は先生に
『本当に人生を楽しんでる!って感じですよね~』と言われた。
幼稚園の先生にもいつもそんなこと言われるしうらやましいわ~。




あとはもう少し早く起きてくれると助かるな・・・。
「もう少し寝たいの~。」といつまでもウダウダし、
朝食はほんの少しだけ。女子高生かよっていう朝支度ですわ。





jieitai.jpg
このポーズはどこから・・・







それにしても今年の熊本の春は冬。
それも新潟の冬かよ!っていうくらい曇天ばかり。
曇天、新潟で慣れたはずなのに、九州でこの天気というのは
本当につらい。ここまで天気に左右されるかってくらい
気分が沈みます。





入学






ユウ、小学校入学式を無事終えました~。
私が小学校5,6年で通った小学校なんだけど
子供の足で徒歩10分くらいのすぐ近くの小学校。



入学前から


『小学生になったら~~だからね!』


という脅し文句ばっかりだったせいか
ユウに『小学生になる気分はどう?』と聞いても
『ノーマル』という素っ気無い答え。
そもそもノーマルってなんなのよ。



公立小学校ということで、やはり幼稚園とは違うぜ!という雰囲気ビシバシ。
親もバリエーション豊かなわけですよ。
幼稚園よりは付き合い薄いかもしれないけど在学期間長いからな・・・。
しかも役員決めでは『お仕事理由の免除なんて一切させません!』とのことで
万人皆平等という決め方でした。




翌日からは給食ありの4時限時間割が開始されたわけで
ユウも張り切って?通っています。
朝、近所の可愛い姉妹が迎えにきてくれているので嬉しい様子。
入学式のときも女の子と手をつないでの入場で終始ニヤニヤしていたユウ。
最近の将来の夢は「ハワイに家を建ててサーフィンをして水着のねーちゃん
見ながら暮らしたい。」だ、そうです。
ハワイに行ったこともなければサーフィンを直接見たこともないのに。
リアルくれよんしんちゃん。




公文に行かせているけど、宿題減らすために
洋服ダンスに隠したりゴミ箱に捨ててたり。
もうお手上げ。公文もこれじゃ意味ないので辞めさせることにしました。




それにしても小学生になるくらいの年齢って
特に男の子はいろいろナーバスなんでしょうか。
ユウを見ているとなんだかいつもより不安定に見えます。
同じような話をいくつか聞いたし、そういう年齢なのかなと
思っております。







Spring vacation!




春休み。


4月になってリオさんは幼稚園開始。
幼稚園というか保育園というか・・・。
幼稚園の中の保育園枠?
とりあえず、保育時間が手続きなしで長時間お願いできることと
お弁当がなくなったことが万々歳!



リオさん、新しいクラスの名前に張り切って元気に登園。
本当にこの子は幼稚園に毎日大喜びで行くので助かる。
そして迎えにいくと毎日泥だらけ。
喜怒哀楽を存分に発揮して、思いっきり楽しんでいるらしく
それは「何よりも大事なこと。」という先生の言葉がまた嬉しくもあり。



ユウは自分だけが休みという状態が非常に嬉しいらしくて
毎日ウキウキ。今日明日は私が休みなので、昼間は二人で
出かけようと思い、今日は二人で自転車に乗りユウにとっての
少しばかりの遠出をしてきました。



うちの近所はとても道が狭い上に、交通量が多いので
あまり子供の自転車にとってはいい状態でない。
だから近所のローカル電車の駅から自転車と共に電車に乗り
安全な道路が確保できるあたりの駅で降り、そこから熊本駅まで
自転車でお花見サイクリングとなりました。












150402rs.jpg






1504021rs.jpg






1504042rs.jpg





1504042347rs.jpg







15040423rs.jpg






15040427rs.jpg






15040426rs.jpg






暑くて暑くてユウはすぐ肌着に・・・。

熊本城は満開で本当に綺麗でした。
人も多くて多くて・・・。
セルフィースティック(?)持ってる観光客も多かった。
混雑時の使用は控えてほしいぜ、あれは。


けっこうな坂道もあって、ユウにとっては
なかなかハードな距離を走ったけど頑張りました。
明日はまとまった雨らしいので、インドアだな。



Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ