Entries

多才な人々





まもなく私は40になるわけで
同じ年齢くらいの友人たちの中には
大きな転機を迎えた、もしくは迎える人たちがいる。



中でもこの業界をやめて新しいフィールド、もしくは
趣味として邁進してきたフィールドを本職にして頑張ろうとする
友人たちにはもう本当に尊敬の一言。





その中で一人、学生時代からの同僚が仕事を辞め
ハンドメイドのウェブショップを開設。


友人のハンドメイドショップ↓


atelier Plelehua

http://ameblo.jp/taguriagop/

私も早速、娘の幼稚園グッズをいろいろお願いしました。
働く母親にはありがたい限りでございます。
彼女はハンドメイドとは別に四月から新たに本職を
持つのだけれど、もうそのバイタリティたるやアンビリーバボー!
そのための資格取得のために仕事こなしながら勉強、勉強、たまに通学。
さらにハンドメイド、さらにさらに新たな事業も着手しようとしているわけだから脱帽。
彼女、同じ熊本出身だけどそういえば他にも辞めてダイビングショップに専念した
彼女は福岡出身。アクセサリーショップをオープンする友人も高校の友人。
九州の女、強いぜ!








アクセサリー作家の友人がショップをオープン↓


Dramatique


http://wbijoux.jugem.jp/




アクセサリー作家の彼女は
高校時代からセンス良かったんだけど
さらに頭もスーパー良いので学歴もすごいわけで
その彼女がその頭脳とセンスで突き進むアクセサリー作家の道は
私には予想がつきません…。





友人の経営するダイビングショップ↓


Blue Earth21


http://blog.goo.ne.jp/be21nagasaki



彼女も同業だった仕事を辞めてダイビングショップ経営者と
なったわけなんだけど、趣味が仕事になったわけで経営者になる!と
決めたその決断に乾杯です。あ、これ許可とってないけど載せてよかったかな。
いいよね? 彼女はとにかくいい女。そこいらのモデルよりいい女。
見た目にくわえて性格もかっこいいし。






そんな3人の新しいチャレンジを
心から応援したいし、見習いたい。
まずは私にできること・・・
やらなきゃいけないこと・・・



早起き・・・。



まもなくユウは小学生だしね・・・。
がんばろ。寝よ。







ガーデニングビギナー





子供たちがいない期間で唯一オフの今日は
朝からけっこう動いて充実!の一日。
でも、片付けとか面倒なことはしたくなくて
やるのはひたすら自分がやりたいことだけ。




ただ、庭はやらなきゃどうにもならないので
ひたすら草を取り、花壇に花を植えてます。
でもでも、ガーデニングなんて縁もなければ興味もないわけで
綺麗!と思う花を買ってきて植えるけれど問題はその維持であり
果たしてわけも分からず植えているこの花たちが今後どうなるのか
私にも分かりません。




今日は玄関の小さな花壇部分に花を買ってきて植えていたら
ご近所の上品なおばあさんが話しかけてきて
「あらあら、そんなに近づけちゃ駄目よ~。」と教えてくれました。
とりあえずの見た目だけで植えて、あとのことは考えてないからな、私。






しかし、こんなに広い庭、前に住んでいた方は
いったいどうやって管理していたんだろう・・・。
芝がグリーンになってきたのは嬉しいけど
今年の夏の雑草との戦いを考えると恐ろしい。
芝への水遣りのおかげで水道代は早くも右肩上がりです。









1503288.jpg









1503286.jpg

思い立ったが




春休みに入って子供たちは預かり保育・・・と
思っていたところだったんだけど、ユウは
預かり保育嫌だ、と言うし、それでも預けないと
私は仕事だし・・・と悩むこと数日。



予定はしていなかったけど、せっかくの春休みだし
小学校に入学する前に思いっきり楽しんでほしいと思い
静岡に急遽お願いをして一週間ほど二人を滞在させてもらうことにしました。



それで本当は旦那が熊本に来る予定だった週末を
まずは家族で名古屋観光することに変更。
そのために旦那は仕事後、千葉から名古屋へ。
私たちは熊本から飛行機で名古屋へ。
セントレアで待ち合わせして名古屋一泊。
翌日、名古屋観光をしてから子供は旦那と静岡へ。
私は翌日から仕事なので、その日は一人で名古屋泊して
翌朝、熊本へ戻りそのまま仕事・・・というスケジュール。




かなり慌しかったけど、楽しい名古屋旅行でした。














nana.jpg









south.jpg









south4.jpg










south3.jpg











south5.jpg











south2.jpg











aqua_20150325230605505.jpg










south7.jpg







準備時間がなかったので、たいした調べもせず乗り込んだ名古屋でしたが
子供たちは十分に楽しめたと思います。
水族館と海洋博物館が予想以上に充実していて、もっとゆっくり
したかったくらいでした。



私は一人で名古屋グルメツアー!と張り切っていたけど
結局たいした時間もとれず、味噌カツで終了。
たいした収穫もなく終わった名古屋一人の夜でした。



そして現在、一人時間を満喫中!なんだけれども
結局仕事があるし、時間だけがあっという間に過ぎていって
やりたいことが何もできないで終わる一週間になりそうな予感・・・。








ぐるぐる







もう3月。
早すぎてめまいが・・・。




ユウはいよいよ1年生。
その準備、いろいろあるのだけれも
制服も学用品もまったく手をつけておらず・・・。
気力がないっつーのって感じです。



ここにきてリンさんの習い事も一気に増えたので
自分がオフの日の午後は子供の習い事で終了。
かけもちの日もあるので、送迎で家から出たり帰ったりの繰り返し。
近所から見たら、「なんであんなに頻繁に出入りを?」ってな感じだろうな。



子供の習い事、こんなに小さいうちからピアノ以外は
ほとんど意味ないって分かってるんだけど家でDVD、テレビ三昧は
勘弁してほしいので私の意志で行かせてる感じ。
近所の子供同士で遊べたらそれが一番いいんだろうけど
こんな田舎でもこのご時勢、交通量も多ければ危ないこともあるので
習い事で時間つぶしといった感じ。



リンさんは今まで兄だけが行っていた習い事に
自分も行けるとあっておお張り切り。
公文も英語も訳分からん状態なのに、一生懸命
練習したりして「お勉強するからね!」と朝から晩まで。



ちょうど平仮名に興味が出てきたので公文はナイス
タイミングだと思うんだけど、ぶっちゃけ英語は・・・無駄。
でも本人はやる気満々だからやらせておくことにした。




ユウは幼稚園はもうあと少し。
そしてここにきて親参加のイベントがあり過ぎてこれまた勘弁!状態。
毎週2回はイベント参加で仕事に遅れて行ったり休んだり。
これがまたリンさんのときも続くのか・・・。




それでもユウの最後の保育参観はなかなかおもしろかったです。
幼稚園伝統の遊戯やら歌やら。
その中で『縄跳び』があったんだけど、ユウにはかなりネック。
実は縄跳びが飛べないことが最近判明したユウは、私に怒鳴られながら
縄跳び練習。旦那が帰ってきたときも練習。



職場の人にまで相談したりしたけど、結論としては「別に大丈夫だよ」
ということで、じゃあいっか~と放置してたら、幼稚園ではちゃんと
卒園行事の一環として縄跳びをできるようになるという目標があったわけで・・・。



保育参観本番、どうなることかと思って見ていたら
飛べない自分をうま~くごまかしてやりすごしていたので良しとしました。
他にも演目で「リズム」というものがあったんだけど、ユウはそれは上手。
とりづらいリズムをうまくとって、難なく動く竹を飛び越えていました。




本人にとって年長からの幼稚園、決して
楽しいだけじゃなかったと思うのですよ。
途中、「新潟の保育園が良かった。」という時期もあって
可哀想だったかなぁと思ったりもしましたが、それでも
ちゃんとここで友達もできたし悪い経験は何もないと思います。
ちなみにリンさんは
「幼稚園、とっても楽しいよ!」だそうです。
本当に心から楽しんでいるようで、こちらはかなり安心。





ここ最近は小学校入学を控えて、児童育成クラブなどの
面倒な手続きもいろいろありますが、小1の壁を乗り越えるべく
なんとかやるのみです。ぶっちゃけもう仕事辞めたい毎日なのですが
辞めるのはいつでもやめられる!と毎日ハッパかけつつ・・・
職場の先輩とも「あと少し貯金できたらやめましょう!」と励まし?あったり。




我が家の場合、ローンあるから辞めるのはあまりにリスキーですが
毎日、こんなふうにバタバタで過ぎていって、それでも私たちの年代に
楽しい老後が待っているかというと、どう考えても超少ない年金で
日々残高におびえて暮らすのが目に見えているので、そんな老後なら
今のうちにやりたい生活やっておきたいというのが本音。





人生ままなりませんな。




150309s.jpg






Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ