Entries

やっと庭~



今回購入した中古住宅、とにかく庭が広い。
でも、若い人が住んでいたわけではないので
私にはわけが分からん木やら植物が植えてあり、
それが乱雑なので手がつけられない状態。



最初は自分たちでなんとか・・・なんて思ったりもしたけど
そもそもそんな時間あるわけないし、趣味はガーデニング~♪
なんていうキャラでもないので完全に業者にお願いしました。



金はかかるが早い早い。
あっというまに手のつけようもなかった庭は
子供が遊べる庭へ・・。




ただ、もともと植えてあった樹木を全部伐採する勇気はなく、
理想とは違う和風なんだか洋風なんだか・・・という中途半端な
庭になりました。夏みかんの木、ゆずの木、梅の木、椿、マキ、ツツジ等々。
でも、夏みかんが予想外に美味しくてこれは使える!という感じです。




いや、実際使わないかもしれんけど。食べられないくらい実がなり
何個も下に落ちてる始末。ゆずもゆず風呂に使ったけど子供が
異常にかゆがり終了。ただ「実がなるまでには時間がかかるから
切っちゃいかんよね。」と話していた友達の言葉を聞き、伐採するのは
やめました。いい感じの日陰ができて切らずに正解だと思っています。


















150218gdn2.jpg









150218gdn4.jpg








庭の梅の木の形もとても綺麗で楽しみなんだけど、
お隣の庭の梅の木が見事で、リビングの窓横に見える
ほころび始めた花を見ながら得した気分。借景ってやつでしょうか。





prum.jpg








タイル以外の部分は全部芝を張ってしまいましたが
手入れが大変なんですよね・・・。
業者の力を借りながら、なんとか維持していきたい。
3月~4月あたりグリーンが見えてくるかな。









晴れる冬






久しぶりに晴れる冬を過ごしております。
新潟生活では、車から出るときも家から出るときも
外の強風、吹雪に覚悟をきめてから外に出ましたが
それがここでは必要ない…。



職場の建物から出て車に乗るときも
『そっか!ここは風が強くないんだ!』と
まだ思います。長年の北国生活で身についた
癖ってなかなか抜けないものです。



なにより公園に行ける冬はありがたいです。















外にいけないときは家にこもるわけだけど
家がかわっても片付けないで怒られる二人。
部屋が広くなっても結局散らかすのは一緒。
ブロックもたくさんあるけど、その後の片付けが・・・。




最近はレゴはまったく遊ばず
もっぱらリブロックです。
でもユウのブロックはなかなかうまい。
もはや大人にはない想像力で作ってくれます。






1502123.jpg











1502124.jpg











Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ