Entries



プラネタリウム



私の休みだった日曜日、子供連れて
博物館のプラネタリウムに行ってきました。



熊本博物館は現在工事中なんだけどプラネタリウムだけは
見ることができるらしく、しかも今、天体と恐竜のコラボ(?)のような
イベントをやっているらしいので、これは恐竜大好きユウに
見せなければ・・・と、リンさんも連れていざ博物館へ。



イベント中、そして雨だったせいもあるのか
プラネタリウム大人気!
たくさんの親子やらカップルやら来ていました。



開演時間まで少しあるので、周囲をウロウロするんだけど
時間にすごくナーバスなユウは「今、何時?」「もう中に入ろう!」と
うるさい・・・。なぜユウはこんなに時間を気にするようになったのかしら。



入場して開演。
最初に熊本市の今日の夜の星が現れると
ユウもリンも興味津々で上を見上げて嬉しそう。
でも、10分ほどして恐竜の出てくる映像が始まると
あまりの音の大きさにリンさん耳を塞いでしまい
結局途中からは熟睡となりました。



ユウは最後まで楽しんだようでご満悦。
初めてのプラネタリウムで少し怖がってた様子も
あったけど、また行きたいと言っていました。
それにしてもプラネタリウムって案外安く見ることが
できるんですね。











天気は相変わらず小雨で、外遊びできないので
博物館近くの子供文化会館へ。
覚悟はしていたけど大混雑・・・。
ユウはプラバンを作りたかったみたいなんだけど
満員で無理だったので、とりあえず工作室で
ほかのことをして遊んでいたら、突然私が知らない男の子と
ハイタッチして盛り上がってる。



「誰?」と思ったらどうやら同じ幼稚園の子だったようで
さらにもう一人女の子も一緒にいたので、その後は
友達も一緒に遊んでいました。
どの部屋もめちゃくちゃ混んでたけど、友達がいれば
そんなの関係ねぇ!って感じで遊ぶ遊ぶ。リンさんも
お姉さんと一緒に遊んでもらってそれはそれは楽しそうでした。




kids2.jpg







kids_20140623223323230.jpg





と、ここまで書いていたらさっき母がリンさんを抱っこして
1階へ降りてきました。急に蕁麻疹が全身にできたので
ビックリした模様。本人もかひどく痒いようで泣いていて、
医療センターへ行ってきました。
この季節だからなのか空いていて、すぐ診てもらえて助かった!




母が塗っておいた薬が効いたのか、病院に着くころには
だいぶ痒みも治まっていましたが、お薬もらって帰ってきましたよ。
久しぶりに病院行ったな…。





蕁麻疹の原因はよく分からないことが多いということで
リンさんもやはり原因不明。時間的にちょうど夕ご飯が
怪しいかなぁ・・・という感じなんだけど、特に目新しいものを
食べたわけでもないらしいし・・・なんだろう。
もしかしたら明日体調崩すかもしれないな。





さ、寝よ寝よ。







代休





土曜日が父の日保育参観だったので月曜日が代休。

私は仕事が休みなので朝からベッタリ。子供2人連れて歯医者に行き、自分の治療中は子供はパソコンでドラエモン鑑賞。ここの歯医者さん、子連れでも全く問題なく診てもらえるので助かる~!

先生とスタッフの応対も本当に温かいし、月一発行の院の新聞も面白い。仕事にもプライベートにも育児にもためになる先生の話満載です。

歯医者の後は今更ながら話題のアナ雪の映画へ。
子供には動画サイトの「Let it go」だけは見せていて、特にリンさんはその動画が大好きだったんだけど、いざ映画見せたら全然ダメ。歌の場面以外は立ち歩こうとするわ、寝て観ようとするわ。
終わったら「長かったね」という感想で、ユウは「面白くなかった」でした。で、私も面白くなかったです。
歌は好きなんだけどな。


その後はバァバも一緒にランチビュッフェ。バァバ御用達のお店なんだけど、ここもまた子連れじゃ美味しく感じないしテンション上がらない。たいして食べないうえに途中で「オシッコ~」「○んこ~」食欲が一気に失せる…。

そして今、食べた分は消費しろ!とスイミング。リンさん、眠くて泣き叫んで拒否してたけど先生に無理やり連れて行かれたら5分後には笑って頑張ってます。




















明日は午前保育で午後からリンさんの3歳児半検診。休みが休みじゃないような…。







ようやく

転勤のたびに訓練やら試験やらがあるこの仕事。先日ようやく試験が終わり晴れて自由(?)の身になりました。スッキリした気分です!


熊本の職場はかなり居心地いいです。
地元というのも大きいでしょうけど、頼りになる先輩が多いし仕事でも育児でも何かと話が聞けるので面白い。やっぱり仕事は大きい職場を経験した人の話は楽しいです。

子供達は相変わらずの日々。
幼稚園に習い事と慌ただしい。
新潟ですごくいい英会話教室だったので熊本で同じようなところが見つからず焦っていましたが、比較的近所になかなかいい教室を見つけたのでそこにまずはユウを通わせることにしました。しかし授業料めちゃくちゃ高い…。マンツーだから仕方ないんだけど英語は絶対続けさせたいので泣く泣く…。

リンのほうはまだスイミングだけなんだけど、なんだか彼女は「お勉強」もどきが好きなようなのでまたそのうち公文でも始めようかと。
なぜか自分の名前と私の名前だけはきれいに書けます。

本当はユウに何かスポーツをもうひとつさせたいけど、本人がいまいち乗り気じゃない。彼の興味はテレビと食べ物だけなようで…。
どうしてあんなにテレビテレビなのか謎ですわ、ほんと。

さて今日は父の日。
幼稚園の保育参観に合わせて熊本に来てくれた旦那はまた今日新潟に戻ります。子供達は寂しいだろうな。

Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

