Entries



まさかの不正利用




マイルを貯めるためにも、せっせと使っているクレジットカード。
まさか自分のカードが不正利用されるなんて思ってもみませんでした。



先週、仕事に行く途中コンビニに寄り銀行口座からお金を引き出すと
そこに表示された残高があまりにも少なくてビックリ。
たしかに、3~4月はがっつり使ったけどここまで少ないはずはない!と思い
携帯からネットで銀行口座のアカウントにログインして明細確認しようにも、
いつもどおりパスワードがわからない。大体、どのサイトのパスワードも管理できていない私なので。



そこでたまたまその日休みだった旦那に即行で電話して、
パソコンから私の明細を見てもらいました。(旦那のほうが私のパスワードまで管理できているという・・・)。
すると、そこには身に覚えのない利用明細が2件ほど。
「エア・カナダ」で数十万使われていたわけで・・・。



エア・カナダっていえば航空会社なわけで、どう考えても
誰かが私のカードを使ってエア・チケットを購入したわけですよ。
で、慌ててカード会社に連絡するもこれがつながらねー。
メチャクチャ焦ってるのにのんきな音声ガイダンスばかり。



30分ほどかけようやくつながって、カスタマーサービスに説明すると
一応丁寧に応対してくれて、とりあえずカードの利用は即停止、
新しいカードの送付、最後にこの件についての調査で1~2か月かかる、
との説明があり「他に何か気になる点などございますか?」と、もう電話切るよ?
みたいな雰囲気で聞かれたわけですが


「いやいや、その引き落とされたお金がいつ戻ってくるかが一番気になるよね?」

ってわけでそれについて聞いたところ、それはもうこれまた呑気に



「あ~、そうですか~。では、一旦引き落とされた金額を口座に
お戻しさせていただき調査の結果、それがRSさまのご利用となれば
改めてまた請求させていただきます。」



と言われました。新潟から熊本へ移動するのにエア・カナダなんて
使うわけないし、私が使ったわけじゃないか!と言いたいけど、カード会社に
してみれば真っ当な手続き。とりあえずお金が戻ってくるならそれでOKということで
一安心。


そして、翌日そのカード会社の担当からかかってきた電話で


「昨日の件のご報告と確認ですが、購入されたエア・カナダのチケットで中国人の方2名が
 カナダから中国までご搭乗されております。このお二方の名前に
 覚えはありますがしょうか『ヤン・・・』・・』



と、中国人の名前を聞いてきたので、全部聞くまでもなく即『知りません。』と回答。
全く何も関係ありません、を散々アピールさせられて電話終了。
引き続きまだ調査中といったところでしょうか・・・。



今まで、散々カードを使ってきたけど
不正利用なんて自分には関係ねぇ~と思ってきました。
あるんですねぇ・・・実際。



どこでどうやってカード情報が漏れたのかわからないけど
やっぱり怖いな・・・と思いました。
普段、あまり利用明細見てないけどちゃんと見ないと
少額だったらたぶん気づかないで終わってる。
次回からちゃんと明細確認します・・・。




いろいろG.W







aso.jpg






aso2.jpg






aso3.jpg






aso4.jpg






aso5.jpg




G.Wには旦那が4泊で熊本にきてくれて
毎日あちらこちら出かけて子供たちは満足したようです。




カントリーパークとか恐竜展とか
阿蘇ファームランドとか子供の日の激混みイオンとか。




普段、平日休みが多い私たちなので
混んでる場所が非常に苦手。特に私。
土日のイオンの混雑なんと見てるだけで頭痛が
するんだけど、子供が大きくなってくると
だんだん平日は動けなくなってくるわけで…。




でも、この休暇期間中にはもう絶対イオンに行かないと決めました。
駐車場に入るだけで一苦労。そして駐車スペースもないし
車停めるまでイライラしっぱなしでした。
中に入ってもどこも行列。今回の目的はユウに見せる映画だったんだけど
こちらはなんとか見せることができました。



で、熊本イオンで思ったことは「子供の歩きDSが少ない」ということです。
新潟だとデパートもイオンも歩きDSの子供にイライラすることが多かったんですが
熊本ではほとんどないです、素晴らしい。




阿蘇ファームランド、なんだか元気の森とかいう運動施設ができていて
ユウなら遊びまくれるだろう!と思い久しぶりに行ったのですが…
あまりに商魂たくましい施設になっていて驚きました。
とにかくお金がかかる!旦那「財布すっからかん」と嘆いてましたよ。





aso6.jpg


旦那も4泊5日疲れたことでしょう。
私は仕事の日もあったから大丈夫だったけど…。
そして私はこの休み中に誕生日を迎え39歳になりました。
えー39歳ってこんなんだっけ?という脳内宙ぶらりん女ですが
いよいよいろいろがんばらんとヤバいのでがんばるバイ。











Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

