Entries



まさかの一人年末





保育園もお休みになる年末年始。
しかし私達はいつも通り仕事なわけで、
旦那が仕事に都合をつけて年末は休みをとってくれました。
だったらこの悪天ばかりの新潟で過ごすよりも
暖かい場所へ行ったら!?ということで急遽静岡へ
旦那と子供だけで帰省することになり、昨日無事出発。
およそ4時間の新幹線の旅を経て無事静岡に到着したようです。






bt2.jpg




快晴!の静岡の空の下で夏以来従姉妹達との再会で
それはもう大はしゃぎの我が子たち。
もとから親の存在なんてなくても平気な子たちなので
それはもう満喫中です。





同年代の従姉妹達が6人も集まれば楽しさ数千倍!数万倍!
空にはまぶしい太陽で外はぽかぽか陽気。
ユウは「静岡で砂利で遊びたい」と言っていたんですが
念願の砂利遊びを堪能。リンさんも憧れのお姉さんお兄さんたちと
たくさん遊んでもらっている様子です。




それにしても本当に太平洋側の天気がうらやましい。
新潟は晴れたり吹雪いたり…。とても外遊びって天気じゃないです。
かといって室内の遊び場が充実してるわけでもないですから
我が家みたいな狭いアパート暮らしにはつらすぎる季節。
ただ、それでも今年の新潟は例年に比べたらマシな天候が続いています。
視界不良で運転が怖い!というくらいの吹雪はほとんどなく積雪もなし。
それだけでもありがたいと思わなきゃ。





さて、私は特にすることもなくボケーっと過ごしています。
仕事行く準備でもするかな。



本いろいろ





もう真冬突入だけど、この秋はけっこう自分にしては
本を読めたほうだと思う。ジャンルはいろいろ。
エッセイから育児本、ミステリー等々…。



その中でも印象に残った3冊がこちら。











永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る






人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)
(2013/07/28)
曽野 綾子

商品詳細を見る








想像ラジオ想像ラジオ
(2013/03/02)
いとう せいこう

商品詳細を見る









永遠のゼロは想像していたより読みやすかった。
いつかもう一回読みたいけどすぐ読む気にはならない。
私にはけっこうズシンと来ました。
映画はかなり美化してあるようで、見ないだろうな。
でも岡田くん、かっこいいな。




曽根綾子さんの「人間にとって…」は
友達が読んでいたので手にとってみたけど
ずーっとお説教されているような感じになりました。
なんというか甘やかされている日本人に喝!
こんな贅沢な国でなにやってんだ、おまえら!って感じでしょうか。
自分の確固たる価値観を持って生きていくということが
できていない未熟な大人だらけの日本の未来、どうなるのかしらん…という感じかな。
違うかな。





想像ラジオは私が好きないとうせいこうさんの本。
ぜひ読んでください。










West jet Happy christmas movie !!!



月曜日午前中に参加する英会話スクールでは
先生がよくオススメ動画を教えてくれるんだけど
この間教えてくれた動画は良かった!!!


カナダにあるエアライン、WESTJET の広告。
なんと乗客全員に超サプライズ!
出発地でスクリーンからサンタが「クリスマス何がほしい?」と
聞いてからチェックイン、そして数時間後到着空港で
荷物が出てくるのを待っていると…



この広告、いろんな意味で素晴らしいですよね。
乗客も幸せだし、動画を見るのも幸せ、そしてなにより
この航空会社にとってはこれ以上ない宣伝。
無料のyou tube にアップして、今すごい勢いでFBやら
ツイッターやらで広がっているんだから。
テレビやらで莫大な広告費用をかけるならこちらが格段に
安くつきますからね。





Happy Merry  Christmas!!!







バッタバタ





あっという間に12月も終盤へ。
早いのかなんなのかよく分からないけど
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃと思っているうちに年末。
年賀状に片付けに大掃除にやらなきゃいけないことも
あるけどこれまた現実逃避でネットとラジオと録画たまったドラマ視聴。




午前中は子供のクリスマスプレゼントを買いに走り回りました。
ネットでポチっとお買物終了のはずが、旦那によると
配送がクリスマスに間に合わないかも、ということで
慌ててビックカメラやら伊勢丹やらに駆け込みました。
しかし子供にクリスマスプレゼントを買うってテンション上がります。




10月からまら来てくれていた母は先日また熊本へ。
いや~もう本当に毎日の美味しいご飯、家事、保育園、習い事の
送り迎えとやってくれしかも合間にジム通いですから凄いですね。



特にご飯は毎日頭を抱えていました。
なにせユウは好き嫌いが出てきて魚はあまり食べない。
リンさんはもともと食が細いからあまり食べない。
そして食べ盛りの40歳の旦那。
彼ら相手の夕食ですからねぇ…。
私はもう開き直って食べないなら食べるな、というスタンスだけど
孫と婿にそうもいかない、と毎日奮闘。私なら寝込みますよ。



11月からはこの新潟の天気。その反動で
福岡空港に到着した瞬間からその青空に感動して
テンション上がりまくり、熊本までのバスで眠ることもできなかったわ!と
話していました。分かるわぁ、その気持ち。
なんか新潟いるとこの閉塞感が永遠に続きそうな気がするけど
飛行機で飛べばそこはどこまでも高い青空なんですよね。



子供らも保育園終れば毎日家にこもりきり。
テレビ見れば私に怒られるし、だからといって外にも出られず
おとなしくブロックぐらいしかできない。
そんな中、ユウのブロックの腕前は確実に上がっている気がします。
こんな毎日可哀想なので、年末は旦那が二人を静岡に
連れていってくれる予定。冬だって外で遊べるんだぜ!ってことで
青空堪能してほしいです。



静岡で親なしの生活ができるとわかったユウは
「静岡でいっぱいDVD見る!」などとほざいていましたが
そこはすかさず「静岡じゃ誰もDVDなんて見ないよ!外で遊ぶんだよ!」と
喝を入れておきました。好き放題するつもりだな、ユウのやつ。







lego_20131220134132959.jpg
魚の加工工場?だとか…。









lego2_20131220134343594.jpg
巨神兵?とか。











ほんとしつこくてすみません。
念願のカーブドッチでのピアノ発表会。





今回の出演者は全部で22人。
でも当日二人キャンセル出たので20人と先生の演奏。
みなさん、自分の思い入れのある曲を選んで弾くので
その思いが伝わってきてすごく良かったです。
これこそ大人の発表会の醍醐味!





私はトップバッターということでかなり緊張していたけど
当日は朝からバタバタと忙しかったこともあって
緊張する暇もなく、それでも始まる前はワキ汗すごかったけど
弾き始めたら案外落ち着いてできました。
でもやっぱり後半はリズムが狂っちゃって倍速くらいで弾いてしまった。
ミスタッチもあってもちろん100点じゃないけど、それでも
もうこの曲はこれでよしとします。





c1.jpg







c2_201312030002486f9.jpg





c3_201312030003349a7.jpg






ゆうも旦那とブーケをもって来てくれました。
最前列で聞いていたけど、私の曲が終るとすぐ退場。
興味ないよな、そりゃ。旦那も興味ないので二人でさっさと
温泉入りに帰っていきました。




その後私は弾き終わったからあとはひたすらゆっくり
音楽に聴き入るだけ。さまざまな年代の人が
いろんなジャンルの曲を弾くので、自分が知らない曲を聴けて
すごくおもしろかったです。
で、最後の先生の演奏はやっぱりすごかった…。
なんというか音が立体的に聴こえるんですよ。
いろんなところから聴こえてくるというか本当にさすが!!って感じで。






終ったあとはホールで食事会。
カーブドッチの美味しいフレンチフルコース。
ここでもいろんな人といろんな話ができて刺激的~。
みなさん、ピアノに熱い方ばかりでした。






一応、目標だった発表会が終ってちょっと抜け殻状態。
次に何を弾こうか決められずにいます。
ショパン、モーツァルト、ベートーヴェン、バッハ…。
発表会でバッハを聴いて新鮮に感じたので、一応楽譜は
バッハのインベンションを引っ張り出してきました。
でもこれも左手がけっこう大変なので、薬指にハンデ持ちとしては
ちょっとためらうところです。








とりあえず結論としては音楽は楽しい!ということで。





そして今回の発表会、母や旦那の協力なくしては
出演することができなかったと思うのでこれまた感謝でございます。


























Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

