Entries



ホタル鑑賞@岩室




ユウは男の子ということで昆虫大好きだし
いろんなことに興味も出てきているので
ホタル鑑賞に連れていくか~と思って昨晩行ってきました。
場所は新潟市の西蒲区という場所にある岩室温泉。



昨日も天気が最高によかったので岩室への道は
海沿いをひたすら走る!予想どおりの美しい夕日で最高のドライブでした。






ユウと旦那は夕日をバックに
私のリクエストでポーズをとらされる…。





imro4.jpg
ユウ:「こう?」





imr4.jpg
旦那:「違う、こうだ!」




imr3.jpg
ユウ:「やめた、帰る」





波動拳の特訓でした。





ホタルは8時過ぎがよいということで
まずは「だいろの湯」で日帰り温泉入ってごはん食べて
いざホタル鑑賞の場所へ。





一応だいろの湯の受付で大体の場所を聞いて専用の駐車場へ。
するとホタル目当ての人たちがたくさん!
私達も車を置いて、この道かな~と思った道をずんずん歩いていくけど
まったくそれらしき場所に辿り着かない…。川のはずなのに延々山登りのような道。
でもうしろにはついてきてる人たちもいるし…と思ったけど、まるで着かない。




どうやらうしろの人たちは私達のあとをついてきてしまったらしく
みんな「どこ?」「こっち?」「あっち?」と真っ暗な中ウロウロ。
しまいにはユウは


「いやだ~~!怖い~~~!もう帰る~~~!寝る~~~~!」




と泣き出す。暗闇がすごく怖かったらしい。
ユウの予想以上の怖がりっぷりがここで判明した。





結局駐車場まで戻って出直し。
最初の入り口が完全に間違っていたことが判明して
ようやくホタルまで辿り着いた~~~!




途中灯篭が置いてあって素敵な雰囲気。
いよいよホタルの場所になるとほぼ真っ暗。
しばらくすると目の前に久しぶりのホタル!
数は期待していたよりも少なかったけど、見ることができました。




でもユウはあんまり…って感じだったかな。
リオさんにいたっては言わずもがな。
そこから帰って二人とも眠そうだったけど
寝かしつけのとき、ユウは昆虫の本持ってきて
ホタルを見せてくれました。





「明日保育園で先生に話す」
って言っていたけど、「泣いたことは言わないで!」と
言われました。でも連絡帳にしっかり書いてやりました。






新潟市は今日も気持ちよく晴れています。
久しぶりに何の予定もない休日の午前中。
家の掃除、洗濯をしてまったり…。




でも今夜から夕飯だぁ~~~~!

















ばぁば休暇に入る



3月末から新潟入りして、移住をしているばぁば。
当初は1年間ずっと新潟にいる予定だったんだけど、
旦那の仕事が7月から9月までは夕方遅くなることが
ほとんどなさそうだ、ということでいったん熊本へ帰る
ことになりました。10月からまたお願いする予定。


熊本では母のいない毎日をそりゃもう必死にやり過ごしている
父と妹がいるので、熊本に戻っても掃除やらでしばらく大変でしょうね。
母は結局どこにいってもいつもご飯を作っている気がします。
みんなが母の料理を心待ちにしているし。



私もここ3ヶ月、ずーーーーーーーっと
楽をしてきたので明日からかなり憂鬱です。
毎日あれだけ美味しい料理を作ってくれて
その味に慣れてしまった我が家のメンバー。
私の料理、ユウなんて「おいしくなーい」とか言いそうだわぁ。




それにしても梅雨入りしてもほとんど雨がなしの新潟。
昼はそれなりに気温上がるけど、夕方からは肌寒いくらい。
ずっとこんな感じならいいのになぁ。


1_20130623224115.jpg






2_20130623224116.jpg

楽しい一日




昨日今日明日と3連休!
なぜかというと昨日はリンさんの保育参観で有休をとったから。


保育参観は午前だけで、子供は残してそのまま帰宅だったので
そのまま午後はフリー。旦那も昨日、今日休みなのでカレービュッフェに行きました。



そして今日は帰省してきている海苔ちゃんと一緒にホテルオークラランチ♪
短い帰省の中で声かけてもらって、楽しい時間を過ごせました。
オークラランチ、ビュッフェに初めて行ったけど良かったです~。
混んでないし、お料理も美味しかったしデザートも次から次へと
なくなると新しい種類のケーキが出てくる!さすがオークラだぜ!





海苔ちゃんは私のとりとめのない話をいつも聞いてくれて
本当に聞き上手~。お互いの近況や育児のことや新潟のこと
私はまだまだ話足りないくらいだったんだけど、それでも
たくさん話せました。ありがと、海苔ちゃん!!



そしてお腹満タンになって、保育園のお迎えまで時間があったので少し歩くか!と
思って、海苔ちゃんと別れたあと古町散策…。
古町通りを歩いていて、100円ショップSeriaに立ち寄りユウとリンにいろいろ
買ってお店から出ようとすると、何やらレジで外国の人が紙キレ見せながら質問してる。
英語で質問してるけど、店員さんは日本語しかできなくて、私の中で




「なんのために英会話行ってるんだ!今使わなくてどうする!」




と、妙にポジティブな自分が出てきて、うっかり?「私、少しなら英語できますけど…」
てな感じでお助けマンをかって出ていました。あとはもうなるようになれ!です。
彼はどうやらダイソーに行きたかったらしく、それでSeriaの店員にダイソーの
場所を聞くというなんともストレンジな状況になっていたのでした。




で、ダイソーはどうやらあるいて10分くらいのイトーヨーカドーの中にあると
分かったので、説明するにはあまりにつたない英語の私はもう直接連れて行くことにした。
彼、ちょいと不安そうだったけどなんとか無事に案内できました。



そしてこれまた驚きの偶然のようなもので、彼のリタイア前の仕事は
私の仕事とかなり関係の深い仕事で、私の仕事っておそらくこういう地方では
かなりレアなので彼も私もビックリでした。
彼の仕事はたまに「詐欺」にも使われる響きのよい仕事なので「本当にそうなの?」と
ちょいと疑ったりもしたけど、私の仕事についてもかなり詳しいしどうやら本当に
そうなんだと理解しました。



イトーヨーカドーのダイソーに着いたら彼が「アイス屋知らない?
もし時間あればアイス食べながら話さないか?」と言ってきて
結局ヨーカドーの上のほうのレストラン横にある小さいアイス屋を見つけて
ベンチに座っていろいろ話ました。なんでも彼は日本のアイスが大好きらしいです。




年齢は聞かなかったけど、多分60過ぎくらいの人で
かなりジェントルマンな雰囲気。ニュージーランドから彼の友達に会うために
旅行ついでにきてるらしくて、あと新しいビジネスを始めるきっかけを
見つけられれば…と思って新潟もきたみたいだけど、日本はとにかくなんでも
値段が高くて無理だって言ってました。税金も高いしね…ですって。




それでも日本が大好きでどうにかして日本で働きたいらしい。
彼の職業ならどこかで働けそうだけど。



英会話の先生とは違う、聞き取りにくい英語で私の頭は湯気ポッポー状態。
途中、理解できないこともあったけどそれでもなかなかエキサイティングな
時間でありました。彼は私が「子供を迎えに行く時間だから帰るね~」というと
わざわざ一階までお見送りしてくれて、「今度日本にくるときは連絡するから
ご主人や、子供もさんも一緒に会おう!ご家族によろしく!」とこれまた
紳士なご挨拶。



ちょうどオークラのランチでも海苔ちゃんと「英会話がんばりたいよね~」
という話をしていてタイムリーだったというかなんというか。
今日はいろいろと不思議な偶然が多い一日でもありました。おもしろかったわー。








WORLD ORDER IMPERIALISM




World order released New single!


「IMPERIALISM」


It's so Coooooooooool!


I'was so moved!!


Thank you ! World order!!


But I wonder why they always use

『Illuminati 』symbol?







エキサイティング燕市!





先日、燕市にキッチンツールがかなりお安くかえる
ディスカウントショップがあると聞いて母と行ってきました。




新潟にくるまで知らなかったんですけど、燕市って
ステンレス加工の町としてすごく有名で、その技術は世界の
あらゆるところで使われているほど素晴らしいのだそうです。



その一流ステンレス加工の町燕市のディスカウントショップの名は
「ストックバスターズ」。その名のとおり在庫処分!で
ほんっとに安くて鼻息フンフンでした。でもいらないものまで
買ってしまうのでなんとか落ち着きましたが…。




10円のカトラリー類から80%オフの保温機能つきお弁当箱、
あとはキャンプ用品も若干ありました。
その保温機能つきお弁当箱は通常3000円が300円ですよ!!
私も母ももちろん買いました。



そしてそのお店をあとにしたら、今度は同じく燕市にある
お店が出して品薄になるほど大人気のキッチンツール
「指先トング」を探して別の場所へ。



一時期かなりの品薄状態だったけど、やっと生産が追いついてきたという
かなり気になる商品らしいです。私は母に聞いて初めて知ったんですけどね。
それでネットやデパートなどでは買えるらしいけど、せっかく燕にきたから
どうせならここで買いたいよね~ということで、会社に電話して聞いたら
会社の敷地内になるカフェで販売してるということで、すぐさまカフェへGO!



するとようやく探して到着したそのカフェがなんとも素敵な雰囲気で
私も母も「いや~こんなところにこんな素敵なカフェがあるんだねぇ~」と
すっかりくつろぎ気分でした。お目当ての指先トングも買えたし、
サンドイッチ美味しかったし、デザートのあんみつがこれまた美味!!
お店の人も気さくに話してくださって燕市の短い旅、大満喫!!でしたよ。




しばらくしたらまた行きたいな。



Sports day





先週、保育園の運動会がありました。
天気も暑すぎず寒くなくちょうどよくて本当に運動会日和。
午前中だけでしたが親も子供も大満足の素晴らしい運動会でした。




今年は年中ということもあってユウの出番はたくさん。
リンさんは最初のほうの2種目だけで、あとはばぁばに見てもらいながら
最後までユウを応援。ばぁばがなかなか大変そうでした。




子供の一生懸命な姿はそれだけで涙が出そうになるんですけど
今年はとくに最後のリレーで年長さんが悔し涙を見せたりして
涙腺緩みまくり。ここの保育園は代々竹馬を年長さんにさせていて、
それを披露する姿もたのもしくて本当によかったです。




我が家は今年「役員」ということで旦那が借り出されそちらもなかなか
大変そうでした。4月から役員ですが、結局全てのイベントに
旦那が参加しています。登録してあるのは私の名前なんだけどな。
でも、とくに運動会とかは男手が必要だから役員も男性がいたほうがいいですね。




ユウは最初の開会式の体操から最後の閉会式までぐずらず頑張ってました。
やっぱり年中さんになると違うなぁ~としみじみ。
いつも家ではグダグダなユウも本当にたくましくて嬉しかったです。




障害物競走で1位になったユウ、私が「頑張ったらアイスだ!」と言っていたので
運動会終ったらすぐ「アイスいこう!」とそちらに張り切ってましたよ。




そして参加する親の張り切りっぷりもおもしろかったです。
特にお父さんたちのつなひきはさすがの迫力で真剣勝負。
足を踏ん張るのでグラウンドがめちゃくちゃえぐられていました。
私は玉いれに参加したけど、並んでる時点から周りのみなさんの
気合いがすごい。「よし!絶対勝つぞ!」と子供にもはっぱかけて
始まったら真剣そのものでした。






来年はユウはいよいよ最後の運動会。
竹馬を特訓しなくては・・・。






rs_20130614000119.jpg
rss.jpg

越後丘陵公園





旦那がまさかの7連休です。
いやはや羨ましい。
でも私はいつもどおりの仕事パターン。
それでも土日が休みだったので二日とも
みっちり子供と過ごしました。


1日目は当初の予定では柏崎のこどもの森公園まで
行く予定だったんだけど、長時間ドライブはどうにも子供が
嫌がるので、結局ユウの希望で車で20分くらいのところにある
温水プールへ。


まぁ私のトレーニング(?)にもなるのでよしとします。
そんなに長時間はいなかったんだけど、やっぱり水泳は疲れるので
私は帰ってきてリンさんと一緒に昼寝…。
ユウはお父さんと公園に行っていました。本当に体力あるやつだ。



そして2日目の今日は越後丘陵公園へ。
ユウがまた長時間ドライブにぶーぶー言ってたけどなんとか到着。
天気も良かったのでそれはもう遊びまくりました。




IMG_3793.jpg
いきなりの水遊び



IMG_3811.jpg
大好きトランポリン


IMG_3824.jpg


IMG_3828.jpg


IMG_3841.jpg


IMG_3845.jpg


IMG_3854.jpg


IMG_3867.jpg


IMG_3878.jpg


IMG_3883.jpg


IMG_3888.jpg




現在バラまつり開催中ということで最後はブルーローズアプローズ。
その名も喝采。そして花言葉は夢叶う、だったような…。
バラ園自体はまだ始まったばかりなので咲き始めという感じ。




それにしても疲れました。
子供の体力についていけません。
リンさんもこれでもかと遊びまくり、ユウにいたっては
信じられないくらい朝から動いているのにそれでも昼寝なし。
夜もいつもどおりだし本当にどれだけ体力あるのかしら。




新潟、こんないい季節は本当にあっという間だから
楽しまなければ。




ユウは最近は朝のばぁばとの散歩が日課で
帰ってくるときにはいつも大量のだんご虫が一緒です。
しかもカゴに入れて家の中にいるのです…。恐怖!!




今日は私も一緒に散歩したんですけど、ご近所のお庭のバラが
本当にきれいでした。でもバラってやっぱり手がかかるんですね。
その家の人はなんでも「新潟のバラの会」のようなものに
所属されているとかで、そういうところで皆さん情報交換するらしいです。




あぁ天気がいいって本当にありがたい!!




リンさん、嫌々絶頂期





リンさんの嫌々期が盛り上がっております。
とにかく頑として「いや!」なので驚きます。
多分これって女の子だからなんじゃないかしら。
ユウのときってこれほど酷くなかった気がする。



なにか一つ、親が余計に手を出してしまったりすると
それでもう泣き叫んで収拾つかなくなる。
慌てて最初からやり直させようとしてももうダメ…。
それでも笑って許されることが多いリンさん。二人目って得?




ユウもリンも、一人のときだと大体言うこときいて扱いやすい。
とくにユウはなんでも一人でできるし楽ちん。
二人になるとお互いもう敵対心むきだしで戦うから厄介なんだよなぁ。
ユウはかまってもらいたいし、リンはお兄ちゃんに負けたくない。
難しいです。





rw_20130527143054.jpg
最近よくやる意味不明なポーズ

rw2.jpg
この写真、ちょっとピカちゃんに似てる?



写真でかぶってる帽子、ぐりんさんに作ってもらったんだけど
お元気かしら…?




rinbo.jpg
なにやら芸術的な作品を作ってごきげん





リンさん、まもなく2歳と6ヶ月。
魔の2歳児でもあり、かわいさの絶頂期でもあります。







Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

