Entries

僕らの時代



仕事じゃなければ朝から見る番組「僕らの時代」。
昨日はなんと小林賢太郎さんが!!!
テレビに出演するのはなんと11年ぶりとか。




ラーメンズとして活躍してきた小林さん。
最近は演劇に集中されているようで本当に多才。
ラーメンズは片桐さんもいろんな方面で活躍されていて
個展も大盛況のようですね。私も見てみたいな。




それにしても小林さん素敵…。
初めてじっくり拝見したのは椎名林檎さんのM.Vでしたが
雰囲気がある方ですよね。本当に大好き。




そして今回「僕らの時代」に一緒に出演されていた
いとうせいこうさんとバカリズムさん。
いとうせいこうさんも大好きです。あの独特の雰囲気にトーク。
バカリズムさんもおもしろかったですね~。




せいこうさんに中型犬の怨霊(?)が憑いてしまった話は爆笑でした。
なんでもまず肯定するせいこうさん。その怨霊さえも肯定して
最近はその怨霊犬を忠犬にしてしまったというからさすが(笑)!




せいこうさんとみうらじゅんさんのトークもおもしろいんですよね~。
せいこうさんが仏像マニアになったのはみうらさんがきっかけだったようで
さすがなんでも肯定から入る人だな…と。そういうのって大事なんだな!




小林さん、もうすぐ40才なんですね。
これからますます活躍されることでしょう。




kobayasisan.jpg





がんばれ!ばぁば!



この黄金週間もいつもどおり仕事の私達。
そうなると大変なのがばぁば。
保育園がお休みなので半日以上子供たちとべったり。
しかも外が寒くて公園行けないからどうしようもない。



家は狭いし、屋内遊び場はほとんどないし…で
今日はいろいろ迷った挙句古町の子供広場に
連れていってくれました。ユウは昨日も行ったんだけど
なぜかあの場所は好きなようなので助かります。




駐車場が不便な場所だから、行きは私が通勤がてらに
送っていって帰りはタクシーで帰ることにしていたのですが
遊び終わってタクシーをさがしていたらユウが
「バスはここから乗るんだよ」と教えてくれたらしく
バスで帰ってきたようです。



二人乗せてバス…大変だったろうな。
座れたらまだいいんですけどね。
新潟の人はシャイなので積極的に席をゆずらない印象。
子供を二人バスで立たせるのはかなり危険ですよ。




明日は予報だと気温が少しは高そうなので
公園に連れていこうかな…と話していました。
新潟はまだ全然土地勘もないので車の運転も不安ですからね…。
でもだいたい天気予報の気温よりも2~3度低い新潟ですから
どうなることやら…。




ばぁば、本当にすごいです。
子供に怒らないし、遊び方上手だし、食事美味しいし
あれ?私なにやってんだ?状態。アハハ…。




来週にはじぃじが熊本から来る予定。
ほんと頼むから天気いいといいな…。










日曜朝…

絶対に子供を夢中にさせまいと思っていた日曜朝の戦隊物。
しかし、いつのまにかユウはどっぷり…。



なんとかジャーに始まり仮面ライダーまでは
もう微動だにせずテレビに釘付けです。
言葉遣いは汚いし、暴力的だし本当に嫌な時間だけど
もうあきらめの境地でもあるわけで。




毎回苦痛だけど、こりゃ私もイケメンジャーでも探して
楽しみ見つけるしかないなと思ってたらいましたイケメンジャー。




今回の7時半からの戦隊物はキョウリュウジャーなるもので
恐竜好きのユウはヒートアップ。本物の恐竜の名前とちょっと
違ったりするので私としては不満なんだけどね。




で、番組の最後に軽快な音楽に合わせてのダンスがあって
それがなかなか良いのです。5人のメンバーがサンバ調リズムに合わせて
楽しそうに踊る姿を見ていたら、あれ?ちょっとかっこいいんじゃない?
ってな俳優さんを発見。




キョウリュウジャーブラックのイアン・ヨークランド役斉藤秀翼さん!
かっこいい~。最後のダンスなんて本当に楽しそうな表情で踊っていて、
それを見ながらユウとリンが一生懸命一緒に踊っているので私も踊ってます。
なんなら子供いなくてもそのダンスシーンだけ見てしまう勢いです。




しかもその斉藤さん、なんと熊本出身だったんですよね。
こっば応援せんでどぎゃんすっね、あーたっ!!!!ってことです、はい。




ユウに「お母さんはブラックが好き」って言ったら
「え?なんで?」って不思議そうな顔してました。





さてさてG.W





明日からなのかしら、ゴールデンウィーク。
いつが始まりなのか分からないけど、我が家にとっては
保育園の休みがいっぱい~ってこと以外は特に変わらないです。
私達はいつもと同じパターンで仕事なので…。




それでもこの時期はいろんな子供用イベント目白押し。
我が家はまずウルトラマンのイベントに目をつけとりあえずチケットゲット。
イベントは今日からなので、平日だし空いてるんではないか!?と思い
今日は私も休みだったので保育園休ませてユウを朝から連れていきました。
リンさんはその間ばぁばと一緒に、なかなか古町の子供広場へ。




場所は新潟県民会館のイベントスペース。
広くはないけど、フワフワプールとかボールプールや
シアターなどが設置してありました。
案の定会場はガラガラ。それゆえにやたら注目されてしまい
ユウはちょっと緊張気味になっていましたが、それでも徐々に慣れて
それなりに楽しんでいたようです。





ultra3.jpg
ultra4.jpg
ultra5.jpg





そしてお決まり、ヒーローとの撮影会。



ultra6.jpg




日替わりでいろんなヒーローが来るらしいんだけど
今日は「Dr.エッグ」という私が知らないヒーロー…。
ユウも知らなかったみたいだけど、おじさんにこの人だよ、と
写真見せられたら「知ってる!!」と叫んでました。ほんとか?




写真撮影もガラガラなので数人が撮影したらなんだか
ヒーローは淋しそうにポツン…。
暇をもてあまして?いろんなところをウロウロして
サービスしていました。そこでもユウは握手してた。




あともう一つはDVDのサービス。もちろん有料。
ウルトラマン隊員の格好をしていくつかのポーズを撮影。
そしてそれを使用して、まるで自分がウルトラマンに登場
しているかのようにDVDを作ってくれるわけです。




値段の高さに躊躇しましたが、出来上がりをみたら
かなり良かったので、まぁこれは記念としてよし!としました。
ほんとよく出来てましたよ…。




ultra.jpg
撮影中



ユウはまだ遊びたかったみたいだけど
お昼からはリンさんの用事があったので足早に撤退。
でももうすぐある園での遠足用にしっかりお弁当箱買いました。





ultra2.jpg





さて…明日の休みはどうしようかな…。










咲いた咲いた





待ちに待ったチューリップの季節。
職場から見えるチューリップ畑がすごくきれいで
母や子供に見せたいけどいかんせん寒い…。
桜がワンチャンスならチューリップはそのワンチャンスさえ
ないって感じです。



本当は五泉のチューリップを見に行きたかったけど
この寒さなのであきらめました。
だから寒かったけど奇跡的に晴れた日に東区のチューリップ畑に
母と子供連れてほんの少しだけ散歩。
やっぱりチューリップはいいですね、可愛い。



tuli3.jpg


tuli.jpg


tuli2.jpg





でもこのチューリップたち、球根用だから
本当にあっという間に首から切られてしまうのです。
それはもう無残な感じで。




五泉のチューリップ…。
来年見ることができるかしら。



まだ冬




寒いです…。まだ寒い。
こんなに寒くても桜は咲くし葉桜になってしまうんですね。
花見はたったワンチャンス!でしたがなんとか行けましたよかったです。
でも本当に暖かく晴れたのはその1日だけであとはずっと寒いです。




いつまで続くのかしら、この天気。
母もさすがにこの天気にイライラ気味。
なによりも洗濯物がすっきり乾かせないですからね。
しかも新潟にきてから花粉症の症状が始まったようで
寒いのになぜこんな目に~って感じでしょうか。



母は新潟にきてからもジムに通っているのですが
そちらでもかなり凹んでいるようです。
熊本で通っていたジムはどちらかというとシニア向けのジムで
プログラムもけっこう簡単なんですよね。でもそこしか知らないから
私けっこうできるわ!って感じで通っていた母。



しかし新潟にきて別のジムに移り、中上級のクラスにチャレンジしようと思い
「このクラス初めてですけど参加できますか?」と聞けば断られたらしく
「私だってできるわよ!」とご立腹。「熊本じゃあんなむげに断ったりしない!」とプンプン。
マシンも古くて使いづらいらしく思うような筋トレができない模様。



そしてサウナに入ればそこにいたマダム達の会話で「九州の食べ物は味付けがねぇ~」と
ダメだしされているのを耳にしてその晩の料理の味付けまで変わってしまってました。
まぁ醤油が違うから仕方ないですよね。九州から醤油を取り寄せしてみた友人も
「料理の味が変になった」と言ってました。なんかその辺はやっぱり九州を知らないと
分かってもらえないのでしょうね。私にしてみたらこちらの味つけ物足りないこと多いですから。



あと駐車場が狭い!とも言ってます。
そうそう、たしかにそうなんですよね。
新潟はなぜか戸建ての駐車場も特に古い家は恐ろしく狭いです。
おそらく雪対策と思うのですが、家にシャッターつきの車庫があるけど
だいたい小さい。よくそのスペースに停めることができるな…と。


みんなそこにたぶんすごいテクニックで入庫させ、しかも車全部が
入りきれずに前方部分はみ出て入庫完了させ、フロント部分に
毛布とか置いてシャッターを半端におろしているという光景をよく見ます。
あれってなんなんだろう。新潟の不思議な光景の一つです。






そんなこんなで何かと張り切って頑張ってくれている母ですが
やはり九州から離れた場所で暮らしたことないですから
慣れるのは難しいでしょう。私だってさすがに新潟は
これだけ住んでも天気に関しては永遠に無理。
この間急な不幸があって、急遽一泊で熊本に帰りましたが
福岡空港に降りた瞬間の暖かい空気で一気に気持ちがゆる~くなりました。




さて今日の新潟は相変わらずの冷たい雨。
旦那は休みですが、ユウをどこで遊ばせたらいいか朝から
頭を抱えることでしょう。ほんっとうに室内遊び場を
充実させてくれよ!!と思います。



新潟市はBRTとか言う路面電車みたいな交通機関を
実現させるようですけど、あれ絶対いらないと思うんですよね。
車社会の新潟であんなの作ったところで邪魔になるだけ。
だいたい冬の天気考えてみろって話ですよ。
バスにしてもバス停吹雪の中で立ってるのつらいのに…。



新潟の人口減少に歯止めをかけるため他県の人間の意見を聞くとか
載ってたけど、一他県人として言わせていただけば冬対策を
やってくれ!!です。子供の遊び場、街中の歩きやすさ、あと
冬は関係ないけど古町の駐車場料金の異常な高さと使いづらさを
どうにかしないと、廃れるだけだと思います。
以前、冬の遊び場増やして~といったことを市にメールしたら
「いや、十分だと思いますけど?」な返信がきました。
知らないって幸せですね、ほんと。




本日この悪天寒空続きに参ってしまい大変荒れた気分で書いております!!





まさかの花見なし!?とピアノ


今日は晴れてますが…寒い。
気温11度で風が強いからとてもじゃないけど散歩はNO!
昨日は上越の桜が満開~!なんて
さっぶい雨が降りしきるなかテレビ中継やってました。
アナウンサー気の毒…。




snow_20130413144025.jpg




snow2_20130413144026.jpg




白山公園もいい感じに咲き始めてるらしいけど
この寒さじゃ嫌じゃー。
明日は午後から雨らしいし、あれ?このまま花見できずに桜散る?




ネガティブパワー満開の私の心の励みは
来月始めるピアノレッスン。
とりあえず何か一曲練習してきてくださいという
先生の言葉だったので、ショパンのノクターンを練習してます。





この曲はたしか中学一年生夏に、ピアノ合宿があって
それ用に練習していたような…?
しかし育児生活に突入してからはほとんど弾いてないから
指が全く上がらない!動かない!
「HANON」引っ張りだして指練もやってます。




憂鬱と楽しみ。
暖かくなることで少しずつ楽しみが多くなるかな…。








なにこの天気




桜もこれじゃ満開になれないな…という天気です。

今日は雪が降りました。
車のフロントガラスにうっすら積もったり。

勘弁してくれよぉ…。




そして今外では雷ビカビカゴロゴロ。
ありえなーい。寒いー。また冬かよ。


母はもちろんこの新潟の変わりやすい天気が
理解できていないので、朝晴れると窓を開け
それでもすぐ曇ってくると慌てて閉め、
そしてまた陽が射すと窓を開け…。



分かる、私も新潟にきたときそれやってた。
でもまだこの季節は新潟で窓を開けてはいけないのです。



あぁ本当に春が遠い新潟です。
どっか暖かいところに旅行行きたい。
お日様をたくさん浴びたい。


そういえばけっこう長い期間旅行してません。
共働きだから仕方ないけどさ。旅行行きたいさー。




ところで母が新潟ではどこで新鮮な魚が
買えるんだろう?と悩んでいました。
原信ダメ、清水フードもダメ、ウオロクもダメだそうです。
私は魚買わないから分からない…。
やっぱりピア万代とかなのかしら?遠いし高い。





さて新潟は明日も曇天冬模様だとか。
耐えろ、耐えろ自分。










写真は最近ポーズの取りかたが
アイドルっぽくなってきたリンさん。
どこで覚えるんだ、こういうポーズ…。



rinsan_20130411231755.jpg






rinsan2_20130411231756.jpg





母、新潟での生活




3月末、母がついに新潟へ移住してきてくれました。
本当にもう頭下がりまくりでお詫び(?)の言葉もございませんと
いう感じです。




これまでも産前、産後だけでなくお助けまんとして
すぐさま飛んできてくれていたので、新潟の生活はある程度
分かっている母ですが、やはりこの天気にはやられているようです。
早速風邪気味だし。



そしてなによりも洗濯物が乾かない、外に干せないということが理解
できないんですよね、あちらから来ると…。
先日、私が仕事から帰ってきて部屋に入ると
外を眺めて呆然とする母の姿。
目線の先には曇りの天気なのに外干ししてある洗濯物たち。



母は一言「乾かんね…。」



そうなんですよ、母上。
新潟ではこの季節はまだ、外に洗濯物を干しても意味がないのですよ。




あとはやっぱり九州に比べると
野菜が全体的にお高いようで戸惑っている様子です。
種類によっては安いものもあるのですが大体高い。
もうこれは仕方ないです、はい。




そんな困難に立ち向かいつつも、ジムを探したり
近所を散歩したりと何かとポジティブに動いてくれている母。
熊本には母の料理を食べられず、慣れぬ家事をやらなければ
ならなくなっている父と妹。




みんなに迷惑かけまくり!!





早くこの状況をどうにかしなければならないと思っています。
でもこの仕事を続けていくのなら母の助けなしには無理なのです。
思うように転勤が運ばなければ退職もやむなしという状況でしょうか。
でも最近はもうそれでもいいかな、とも思うようになりました。





子供の教育費を考えるととてもじゃないけど
怖くて辞められない!と思っていたけど
ここまで周囲に迷惑かけて、先も見えず…。




あぁでもこう書いてるそばから
やっぱりもし旦那も辞めるような状況になったら
どうしよう!?と考え始めてしまいました。
だめだ、やっぱりまだ辞められない~~~!




はぁ…。









しんぞうさんの個展

今日から新潟絵屋にて、しんぞうさんの個展が始まったので
久しぶりに会いたいなぁ~と思って出かけてきました。




新潟絵屋→http://niigata-eya.jp/




gensi.jpg







新潟絵屋は新潟に残る歴史的建造物の一つで、
今はギャラリーとして、寄付金等でNPOにより経営されているらしい。



絵屋についたらちょうどしんぞうさんがいらっしゃって
1年ぶりの再会だったけど、いろいろとお話することができました。
しんぞうさん、昨日の朝にFMPORTのモーニングゲートに
出演されたんです。私は仕事で聴けなかったので旦那に頼んで
録音してたんだけど、麻理さんとしんぞうさんのトークがきけて
すごく嬉しかったです。




しんぞうさんの絵は初めて見る人にとっては
おどろおどろしいという印象だと思うのですが
そのメッセージ性の強さはかなり印象的です。
でも話すとすごく気さくで話やすいしんぞうさん…。






gennsi2.jpg




他にもお客さんがいたのに話し込んでしまって
申し訳ない感じだったけど、彼女とはなんだかとても
価値観というか…感性が似ている!と思うところがあって
そんなしんぞうさんと話せたことでスッキリしました。




またゆっくりお茶でも~といって絵屋をあとにしたけど
しんぞうさんも韓国や東京とあちらこちらで忙しいので
なかなか難しい!それでもそうやって会えないでいると
本当にあっという間に時間が過ぎていくので、会いたい人には
どうにかして時間を作りたい!








Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ