Entries

おいしいお米





米どころ新潟にいながら我が家のお米は熊本産。
友人の実家が熊本でお米を作っていて、原発事故後
一時期お米が心配でその友人にお願いしてお米を
彼女の実家から購入させてもらったわけです。



そうしたらそのお米が美味しいのです!
新潟にきて新潟のスーパーで買うお米の美味しさに
ビックリした私ですが、それに勝るとも劣らぬ美味しさ!!
うちの母も新潟にきたとき「これ新潟のお米!?美味しいね!」とビックリ。




熊本はあまり知られてないかもしれないけど
お米もとっても美味しいのです。とくに菊池のほうでとれる
お米は全国でもかなり上位に入る銘柄だったはず。
とにかく水が美味しい地域なのでお米も自然と美味しくなるのかな。
事故後の心配がなくなった今も彼女の実家にお願いして
引き続き購入させてもらっています。




つい先日もお米が一俵届いたのだけど
その梱包に使われていた新聞を見てあぁ熊本…と思いました。
新潟日報のような地元新聞熊本日日新聞の一面にでかでかと
載っていたのは…




kumamon_20130228114633.jpg




先日も朝の番組スッキリで特集されてましたね…。
すごい経済効果だとか。なぜかハンズ池袋の一日店長とかやってたクマモン。
人気もん過ぎて彼の今後を心配します。
金爆じゃないけど今のうちに貯金しとけ!クマモン!!









やるなら今でしょ



先日英会話教室でトークの題材になった動画。

この動画、Facebookでかなりシェアされていて
それで私も同期がシェアしているのは見たんだけど
なんとなく見ないままスルーしてました。
中身が予想できてそれにたいする自分の感想も
予想できたので見なくてもいいかなぁ…と。





でも今回英会話で見てやっぱりなんか考えさせられたのでここにアップ。









この手の動画を見ると私はいつも斜めから見てしまって
言葉は悪いけどこういうのはその場しのぎの援助であり
結局その後、命を助けることが出来た人たちの住居は?その後の生活は?
教育は?と考えてしまい、それができないのなら結局意味がない、とか
政府がどうにかしなければ何も進まないでしょ?と考えてそこで終了なんですよね。




でも今回いろんな人の意見を聞いて、やっぱりそこから始まる援助も
あるわけで、この動画のようにこれがどんどんシェアされて世界に広がって
注目されれば何かもっと大きな組織で動き始めることもあるかもしれない。
そう考えるとこうやってとにかく何かアクションを起こすということは
すごいパワーなんだと思いました。



で、テンションは違うけど思い浮かんだのが最近よくみる
予備校の先生を使った「いつやるの?今でしょ?」のCM。
ほんとにね、頭でっかちで考えて知ったつもりになってるよりも
まずは体を動かせなんですよね。分かってます、でも考えちゃうんです。




あともう一つおもしろい動画。
SAMSUNG製作のCMなんだけどおもしろい!
ユウに見せたらばかウケしていました。








Teribble weather





いやいやいやいや酷い天気です。
台風並みの風と雪。強風すぎて積もらない。
雪が下から上に降っているようにも見えます。
完全にブリザード…。




今日はだいぶ回復しましたが…。
そんな天気の中、唯一の光だった週間天気予報の
晴れマークが今日チェックしたら消えていました。
そんなもんです新潟の天気、期待したら負け。




昨日は久しぶりに外食しようと外に出たら
帰るときに乗った車の室外温度計はなんとマイナス5度でした。
初めてみた…マイナス5度って。






tem.jpg







sn.jpg





デパート行くとショップはもう完全春モードだけど
とてもとても買う気にはなれません。










お疲れ様でした・・・と、ドラマ





水疱瘡が終焉を迎え、さていよいよ保育園だ…と
一息ついたその日リンさん続いて発熱…。
母は帰れずまたも数日の滞在延期。
そしてようやく本日帰熊できました。
ホッとしたからなのか今日になって母も風邪の症状。
リンさんにもらったのかな。




毎日の料理、家事をこなしつつリンさんの相手をみっちり。
これは本当に疲れたと思いますよ~。
母は子供の相手は絶対後回しにしないのでなおのこと。
でもそのおかげなのかリンさんなんだか急成長です。
言葉も増えたし、自己主張強くなったし。




soine.jpg
素っ裸にしたポポちゃんの寝かしつけ中




母はあと一ヶ月ちょいしたらまた新潟に。
そして今度はちょいと長期。でもすこしは気候もよくなるので
多少気分も軽く…ならないか?





さてさて陰鬱な空、視界不良の毎日で
外出もできない中、私の唯一の楽しみはドラマ。
今期めずらしく3~4本はまってみてます。


その中でもNHKの「書店員ミチルの身の上話」は秀逸!!
ほんわかなタイトルを裏切るなんともサイコ寄りな内容。
出演してる役者さんも渋いし、特に高良健吾さんの演技は凄い!
高良さん、熊本出身なんですね。なんだかああいう雰囲気の俳優さんは
熊本っぽくなくて意外です。洗練されていてクールな感じ。




火曜日が待ち遠しい~





@y.png






順調に・・・




お次リンさん水疱瘡きました。



周りに言われたようにちょうど2週間!
そして顔には一つもできてないけど、体にできた数や
症状はユウよりもひどいです。
これまた周りに聞いた話によると兄妹で罹った場合
順番に症状がひどくなるようです。



母はリンさんがなかなか発症しないので
熊本に帰ろうかな~と話していましたが、もし帰ってすぐ発症したら
それもなんだかなぁ…となるので、もやもやでずっと新潟に滞在。
結果やっと発症してくれたのでスッキリ!で、ある意味よかった~という
結果でした。





そしてそのリンさんも症状はだいぶおさまって
明日にでも皮膚科に行って登園承諾書をもらおうかという感じ。
すると母はやっと熊本に帰れるわけでひと段落!
今回も家事全般までやってくれて本当に本当に感謝の一言です。




特に料理はもう充実しすぎてみんな体重増加傾向。
本当に美味しいので母が帰ったあと料理どうしたらいいのか
本気で悩みます…。母は孫や旦那がいるので毎回メニューを
かなり考えるようです。




私からみたら「いや、そんなに悩まなくても・・。」
という感じなんですけどね。子供なんて凝ったものを作れば
逆に食べなかったりするし。4月からこちらに長く住んでくれる予定の
母ですが、あのペースで毎日食事を考えるとなると疲れて
早々にダウンしてしまうのではないかとちと心配。
もっと適当でいいのですよ、適当で。




rs_20130219235210.jpg
リンさん、と思いきや昔の私…。



chicken pox





はいお次は水疱瘡です…。
まずはユウさん。




昨日は早番だったので7時半過ぎに子供預けて
職場に急いでいたら携帯が鳴り…ディスプレイには
保育園の表示。



「げ、きた。どうしよう…。」




と、運転中だったこともありそのまま走り
その間頭の中はひたすら「どうしよう…」だけ。
先々週、ユウの熱自分の熱でたくさん休みとったから
もう休みたくないし、さらに明後日からの旦那が出張だけど
保育園は日曜日やってないのでそのためにすでに休みをとっている。



シッター!?でも高くつくぞ。
しかも長時間預けることに抵抗がある…。
そんなこんな考えているうちに職場に到着。
すぐ保育園にかけなおすと



『ユウくん、水疱瘡みたいなポツポツがあります。』




と、いうことで上司に『おはようございます!でも帰ります!』と
事情を説明してすぐ保育園へ。まだ他の子が登園中の時間で
そんな中息子を連れて逆方向へ歩き、そのまま皮膚科へ。
『水疱瘡だね』とあっさり診断されしばらく自宅療養です。




予防接種をしていたせいかポツポツは少ない。
顔も一つしか出ていないのでよく先生も気づいたな~という感じ。




それで仕事の件でもう困りまくった私は熊本の母に
『新潟こない?』とだけメール。すぐ『なんで?』と返信きたので
『ユウが水疱瘡…』とまた返信。
するとすぐ電話がかかってきて『今晩の便で行くよ!』と頼もしい言葉!!
すぐにネットでチケット手配して昨晩無事新潟入りしてくれました。



前回からまだ1ヶ月もたっていないのに本当に本当にありがたいかぎり。
母がこなかったらどうしたんだろ、私。
大好きなばぁばがきたことでユウもリンもテンションアップ!
特にユウなんて甘え放題なもんだから調子に乗っちゃってみてるこっちはイライラマックス!
まぁでもしばらくは少し大目にみてやろう…。




あとは皮膚科の先生も言っていたけど
「妹さんも間違いなくかかるよ~」ということで
もう仕方ない…という心境です。
くるなら早くきてくれ…。







rw.jpg
横着なリンさんの姿勢。保育園での先生の添い寝の真似らしい




rw3.jpg
「ねんね~ねんね~」





幸せ…





本当に夢のような奇跡のような二日間でした…。


なにが?ってそれは…天気!!




この新潟でこの季節にすっきりな青空が二日間も!
しかも風も弱くて散歩までできてしまうという天気!
奇跡だ~~!と本当に嬉しくて、この季節のご法度
洗濯物外干しまでやってしまいました。




子供も保育園で外遊びできたらしく喜んでました。
ありがたやありがたや…。
同僚とも「このまま何かの間違いで春になったりしませんかねぇ?」
と話したり。「いや、ありえないでしょ」で会話は終るんですけどね。




やっぱり天気は人の心に大きく作用しますね。
特に私はすごく左右されるなってつくづく感じました。
今日は休みだったこともあって朝から本当に気分よく過ごせたし。
そんな私の機嫌が分かるのか、ユウは保育園から帰ってきたら
「お天気だから散歩できるね!」と言って、ストライダーに乗って
これまたご機嫌でした。







ff_20130201233756.jpg






ff2.jpg





明日からはまた元通りなんだけど、この二日間は
神様からのプレゼントだったんだわ~と感謝しなきゃ。
でもここ数日って中国からの汚染空気が日本にもかなり
やってきてるらしいですね。一応予想図とか数値とか
ネットでチェックしたけど新潟はそこまでなかったような…。





北京の写真等ネットで見たけどこの世のものとは思えぬ
すごく幻想的ともいえる景色になってしまっていて
寒気さえおぼえました。でも昔は日本も同じだったんだな、多分。






さて明日は夫婦とも休みなので
一日早く節分をやる予定です。
旦那がすっごい「鬼」をネットで買ってました。





今日は保育園で先生たちが扮する鬼がきたそうですが
それでさえも泣いてしまったリンさん。
明日、旦那が頑張って購入した本格的な怖い鬼を前に
どういうリアクションをするのかしら。
昼間は鬼に投げるボールを大量に作ろうかな。






Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ