Entries



Hexenhaus




先日、英会話の先生が


「ヘクセンハウスに挑戦したけど見てコレ!」


と言われてみた画像はなんだかひどい状態で
積み上げられたできそこないのクッキーの山。



「どうした!?何が起こった!?」



ってきいたら


「多分、オーブンシートを使わなかったのが悲劇の始まり…」



という返事。



「ぜひ挑戦してみて!オーブンシートを忘れずに!」



と言われたので、彼女と同じ無印のキットを買ってきて
やってみましたが、これが難しい~~!
途中までは調子よかったんだけど、アイシングと言われる
いわゆる接着の役割をするものの固さ加減が非常に大事で
少しやわらかめに作ってしまった私はもう四苦八苦でした~~~!



それでも彼女のアドバイスを無駄にしちゃいかん!と思って
家を組み立てる最初の段階で投げ出しそうになる気持ちを
こらえてなんとか仕上げました…。






hexe.jpg




ちなみに見本はこちら↓








これキットじゃなくて作る人もけっこういるんですね~。
すごいですわ。ほんっとこのアイシングってやつに
苦労しました。搾り出してるそばからたれてくるから
固まるどころじゃなくって…。ほんと形にできただけ奇跡です。




出来上がったのは夕飯直前だったので(夕飯そっちのけで作ってた)
今日のデザートでは出さず、明日おやつで出そうと思います。
あぁでも崩されるのはちと切ない…。











goodbye iphone...





またやってしまいました、iphone水没。
これって血筋ですかね、母方の親戚見てるとそう思います。




復活するかな?と思って米びつに投げ入れてます。
そういえば叔母はトイレに落とした携帯を復活させようと
米びつに入れておいたら、


「トイレに落としたのを米びつに入れないでよ!」



と怒られたとか。そりゃそうだよな…。




でもね、なんかもう若干依存症みたいな状態にあったし、
自分でも暇さえあればiphoneを見る生活に嫌気が差していたので
ちょうどいいです。子供相手してるときでさえ携帯ってどうなの?と
自分で思ってたけど、そばにあるとどうしても触ってしまうしね。



だから不便ではあるけど、しばらく(といっても多分数日)
iphoneなしで生活してみようと思います。



この間美容室で読んだ雑誌には


「最近、パリでは携帯生活に疲れて週末や休日になると
 完全に携帯から離れて持たずに生活する女子が増えている」



という記事を読んだばかりだし、よし、私もパリジェンヌ?






というわけで、普段携帯で連絡をとってる皆様、
申し訳ありませんがわたくしSNSもしくはメールで連絡とれません。
おそらくそのうち復活すると思いますが、そのときはまた連絡いたします。
何かございましたらPCメール、もしくはブログコメントまで
よろしくお願いいたします~。












さ~ぶ~い~





きてますきてます…暴風雪。
今日は地吹雪!?のような天気。
視界不良で前も見えず、運転するのものろのろ運転。
それでもなぜ乗る!?自転車に~~~!?





仕事もこの雪の季節に働いたのは久しぶりなので
かなり緊張を強いられております。
あまりにシビアな状況に本気で仕事辞めたいと思いましたよ。
それでもこの状況でプロフェッショナルに仕事をこなしている
いろんな職種の方々に頭が下がります。




それでも職場のエアコンがなぜこの時期にメンテナンスで
1日止められるのか理解できない。よりによって今日…。
寒くなると分かっていたのでヒートテック、暖パン等
ユニクロ総動員で出勤しました。ユニクロ偉大。





wt.jpg






私もすっかり新潟人なので、車を長時間駐車するときにワイパーを
上げることを忘れません。風上に大きい車が駐車してある場所の駐車を狙います。





さてこんな天気の日に旦那はパパ友と飲みに行くそうです。
まぁでも育児ネタ、妻の愚痴で美味しいお酒飲めるといいですな。






クリスマスイブ




昨晩プレゼントをツリーの横に置いたわけで、
今朝ユウが起きてからどういうリアクションするか楽しみだった。




ユウとリンは子供部屋に靴下を下げていたので
私は靴下にサンタからの手紙という設定で「プレゼントはツリーのところだよ」と
書いてある手紙をセッティング。起きてユウがそれを見て下に走っていく、という
場面を想像した。




ユウは今朝、そんなに早く起きることもなく6時半くらいに目を覚まし
「サンタさんきてるね~」と何を根拠に言ってるのか分からない台詞を言うと
しばらく布団の中で起きていて、その後「おしっこ行く。」と
布団から出て行く。



一階に行けばそこにはプレゼントが大量にあるわけで、それじゃすぐそこにある
サンタの手紙の意味がないじゃないか、ということで私はユウに
「あれ?そこに何かあるよ?」と無理やり手紙を発見させる。




その手紙を読んだユウは、読んでも内容が理解できなかったらしく
子供部屋を走り回ってプレゼントを探しまくる。見かねた私が
「いや、手紙になんて書いてある?」と理解させて、その後ユウはダッシュで一階へ。
そこからはもうトイレに行きたいのも忘れて箱を開け中身を見て大興奮でした。




一通りプレゼントを開封すると
『今日は最高だったね!』
と、午前7時にまさかの過去形で一日をしめくくる。




リンさんはたっぷり寝て起きてくると、プレゼントを見てしばし放心。
その後はキッチンセットを作ってもらってすごく楽しそうでした。
狭いリビングにおいてるけど、楽しんでくれるといいなぁ。




その後私は午後から仕事だったけど、残り3名は
恒例?となったクリスマスフライトへ。
天気がギリギリでどうかなぁ~と思ったけど、なんとか飛べたようです。





je.jpg
搭乗待ち




fe2.jpg




fe3.jpg
まもなく




ge.jpg
リンさん、不思議顔




リンさん、泣かずに乗れたらしいです。ユウはもう慣れたもんだな…。




我が家のクリスマス




今年は私の仕事の関係で、今日22日にクリスマスをしました。
あとにするか先にするか考えたけど、保育園でプレゼントもらったとか
そういう話が出るだろうから、先にやっとくか…と。





そして昨日から旦那が4連休なので、今日はめずらしく4人でおでかけ。
でも特に行く場所も思いつかず、毎度毎度の科学館へGO。
予想外に空いていてユウもリンさんも思い思いに楽しんでいました。




sm.jpg
現代っ子は迷わずスクリーンにタッチする




sm2.jpg
おもしろミラー





sm3.jpg
一番集中してました




sm4.jpg
4歳児は少し考える






出口付近にサンタやトナカイの衣装等が置いてあったので
記念撮影することにしたけど、まともな写真撮れない…。



sm5.jpg
お兄ちゃんが誘導




sm6.jpg
止まらない




sm7.jpg
コスプレしてもしつこく…





その後、ケーキ等の予約時間まで少しあったので
時間つぶす場所にちょうどいい位置にあった花と食育センターへ
行ってみることに。

できてから1年くらいかな?
何があるのか分からなかったけど、期待していたよりはいろいろありました。
でもまだまだこれから作っていく部分も多くて、ちょっと半端な感じかな。








f2.jpg
花がきれい~



ff.jpg
イベントでコンサート






有料でいろんなイベントがあったけど、〆切り直前だった
クリスマスキャンドルフラワーアレンジメントの講習に参加してみた。
面倒かな?と思ったけどけっこうおもしろくて夢中になってた。





出来上がったら


『最後にバラを挿してくださ~い』


ということだったんだけど、個人的にはバラがないほうが
いいんじゃないか?と。まぁ好みなんでしょうけど。








fa_20121222234721.jpg
バラあり





fa1.jpg
バラなし





ユウは動物ふれあいコーナーがあると聞いて
とにかくそこに行きたくて騒いでいたけど、いざ行ってみたら
まだまだ全然整っていなくて、動物はいるけど触れ合えずに
ひたすら寒いだけで終了だったようです。触れ合えるのは
来年5月からの予定とか…。




そのセンターのあとはアイスと鶏の半身揚げをとりに行って
帰ってからクリスマスパーティ。そしてサンタがくるから
早く寝よう!ということでなんとか旦那が就寝させてました。



イギリスかぶれの私はユウに



『ツリーのところに人参置いておこうか!?』



と言っていたのでユウは



『人参置かなきゃ!』


と張り切っていたけど、『ここは日本だからおかなくていいの』
と、こういうことが面倒な旦那にさとされ人参置かず…でした。
ほんとうちの旦那はこういう季節イベント事に盛り上がりません。






そして子供が寝た今、ツリーの場所にはプレゼントがたくさん
置いてあります。ウルトラマン、怪獣、キッチンセット、
叔母たちからのゴーバスターズ等々。
多分めっちゃ早く起きるんだろうな。そして朝から大変な騒ぎだろうな。
ユウなんて興奮しすぎて鼻血出すんじゃないかな。





まぁなんだかんだいって、親のほうがリアクションを
楽しみにしてたりしている感じかな。





He looks fine


昨晩はユウとリンを別々に寝かせた。
ユウはベッド、リンさんは布団。別の部屋なので
泣いて起きたら厄介だなぁ~なんて思っていたけど
リンさん起きることなく一人で朝まで爆睡。助かりました。



で、ユウは深夜汗をかいていて朝起きたら熱も下がっている様子。
でも本人が


『ユウは熱がある保育園休まなきゃ!』と言うし
それにまだ少しだるそうに見えたので休ませました。




二日間子供とべったりで私はグッタリ。
ちょっとリフレッシュしたかったので久しぶりにシッターさんに
2時間ほど依頼して自分は英会話行ってきました。



ユウは優しいシッターさんとの2時間にご満悦。
シッターさんもユウのおしゃべりにビックリしたようで
特に問題もなく楽しく過ごしていたそうです。
ユウのやつ、何か余計なこと話してないだろうな…。




で、今日は旦那が出張から帰ってくる予定。
はぁ~長かった。




久しぶりの





さっき寝るときに気づいたけどユウが発熱。
かなり久しぶりでビックリしました。
今日の出先でもらったのか、寝るとき布団を
蹴りまくるから冷えたのか…。





今日は朝からどこ行きたいか聞いたら「空港!」という
リクエストだったので選挙行ったあと空港へ。
なぜ休みの日まで空港へ行かねばならんのだ、と思ったけど
まぁ慣れてる場所だからいいといえばいい。





ap_20121216234137.jpg






で、一通り遊んで食べて蔦谷行って帰ってきて元気だったのに…。
でも今思えばあのユウにしては食欲なかったのかなぁ。
こりゃ明日は保育園休みで私も仕事を休まなきゃ。



可哀想だけど、普段滅多に病気しない親孝行ユウなので
リンさん保育園にやったらたまには家でゆっくりしようと思います。






投票すること




以前は投票なんて行かなくていいと思ってました。
多くの人がそういうように、私も「行ってもかわらない」
と思っていたし。今もそれは思うけどやっぱり
行かないと文句言う資格もないし、それでも今はこの国で
生きて行くしかないので投票は行く。



日本の民間企業って本当に頑張っているのになぜ政治家は…
なんでしょうねぇ。



自民党がかなり優勢と報道されているけど、選挙前にこうやって
そういう報道がされること自体がおかしくないかな。
絶対投票する人間の心理に影響するだろうし、これってマスコミによる
ミスリードにもなりうるし実際そうなってきたのではないだろうか。



原発を推進する政党がまた政権をとることにものすごく恐ろしさを感じる。
経済が大事とか言うけど、日本経済がかつてのように勢いを取り戻すことが
できるかどうかなんておそらく原発には関係ないのでは。
問題はそこじゃないだろう、と誰もが思ってるはずなんだけど。




あの大震災で自然の猛威、それにたいして何もできなかった人間、
暴走し続ける原発を前に何もできずただただオロオロ、報道では真実を隠し
国民はこれまでにない恐怖にさらされ、それは想定外で電力会社は逃げ続ける。
そして多くの人たちが住みなれた土地を追われ、保障ももらえず
苦しい生活をしいられ、避難した母子の何人は追い詰められて自殺した。
仕事をやめざるをえなくなった酪農家もまた自殺した。
それでも東電は「死んだ人間を出していない」と言い切った。




一週間前、あの震災を思い出すような地震が起こった。
あれは震災の恐怖を忘れかけようとしていた私たちへの警告のようだった。
福島の原発が爆発したのは恐ろしいこと。もしあれが浜岡だったら?
敦賀だったら?美浜だったら?その被害は福島の比ではないだろうし
おそらくそれこそ日本終了だろう。



核、軍を持たなければ他国の脅威に対抗できないという意見も理解できる。
たしかにそれもそうだと思うんだけど…それじゃ結局進歩がない。
また昔の日本に戻るだけ。取り戻すとか言ってるけど、さらに借金増やすんかい!
原発しれっと再稼動するんかい!それこそNOだ!




とりあえず震災以降、未来が描けないという文字をたくさんみました。
それって一番悲しいのでは…。




世の中で起こっている現象は中立。
それをどうとらえるかは人次第。
ポジティブにとらえてよくしていこう。



と、元気さんの言葉をかりてみる。



シンプルに考えたら行動しやすいのかも。



うだうだ週末




久しぶりに旦那が出張です…。
しかも今回土日が含まれるのでみっちり育児デーが二日間…。
一日目にしてすでに限界。今はウルトラマンDVDに助けてもらってます。



午前中はリンさん英語、その後支援センター。
でも支援センターが本日クリスマス会だったので
二人とも思うように遊べず若干ストレス溜まり気味。



でも外寒いしだるくて出たくないので今日の午後はひきこもり決定。
ユウは文句言いそうだけど仕方ない。まだ出してないツリーでも出そうかな。



先週、ユウは英会話のクリスマスパーティーがあったんだけどユウの
クラスになるともう親は一緒に入らないで、子供と先生達だけ。
その様子を先生が教えてくれたんだけど、それはそれは楽しんでいたらしい。
およそ初対面の男の先生にべったりでそれはまるで親子のようだったとか。




お調子者くんユウ



cp_20121215161021.jpg
cp2_20121215161023.jpg






そしてリンさんは2歳になって突然!?と言ってもいいくらい
全く言うことを聞かなくなりました。ユウのときの比ではない。
絶対譲らないから本当にやっかいですよ。女の子ならでわというのも
あるのかしらん。



以前、「親が途中から何か助けると怒りまくって、それをもう一度させようとしても
泣きまくって納得しない。自分が最初からやらなかったことでへそを曲げると
本当に大変。」という女の子のお母さんの話を聞いたことがあって、
「へ~そりゃ大変だ」ぐらいに思っていたけど実際にリンさんがそのタイプだとは。
ユウみたいにオモチャ、食べ物でごまかせないのです。




r_20121215161022.jpg





Happy birthday ! and...heavy snow




リンさん、2歳になりました。
まだまだ言葉は少なすぎだけど、まぁそれは個人差…という
レベルだと思うので見守ってます。
「いや!」「ダメ!」「ないない!」等々、否定形の言葉だけは
なぜかさかんに出ています。あとは「リンちゃんの!!」かな。




この日は早番だったので、帰宅後超ダッシュで
プレゼント購入、ラッピング、料理準備をしました。
がらにもなく、また頑張るからほんっと疲れた…。




rs_20121209233344.jpg
パンは外注





とにかくパン大好きなリンさんなので
今回は素材にこだわっていて、かつキャラパンを作ってるお店を
ネットで探して購入。案の定ユウもリンもパンに食いついてました。
まぁいいさ…。いろいろやっても結局親の満足だからさ。








プレゼントは迷ったけどソフトブロック。
保育園の先生から「すごく集中して遊びますよ」と
言われたので可愛い色のを選んだんだけど、おまけで
つけていた「ポポちゃん」の洋服のご執心。
ブロックそっちのけでポポちゃんに着せて脱がせて遊んでました。
ブロックはユウが夢中になってたな。





rs1.jpg





そして今朝は起きたら外が雪化粧。
まだうっすら程度だったんだけど
すぐにどんどん降りだしてあっというまに
けっこうな積雪量!今年の冬が思いやられます。





rs2.jpg





rs3.jpg





rs5.jpg




rs6.jpg




でも昨日の天気もすごかった。
ず~っと大型台風のような風で車もハンドルとられまくり。
さすがに新潟市の人でも外出を控えるレベルだったらしく
近所のスーパー、いつもなら土日は大混雑なのにガラガラ。




雪かきは大変だけど、強風でグレーのグラデーションのような
鬱々とした世界よりも、雪の白さのあるほうがいいです。
ユウもリンも雪が積もったら大興奮で、早速スキーウェア着て
庭に出て行きました…。大人は寒い寒い!






さぁこれから4月中旬くらいまで長くて暗い冬との闘い。
でも今年はユウをスキーデビューさせる予定なので
そちらはちょっと楽しみかも。






くまもん in 新潟


昨日、仕事から帰ってきてテレビをつけたまま
毎度のごとくマルチタスク秒単位で家事をこなしていたら
TeNyという新潟のテレビ局の夕方地方番組で
苗場スキー場からの中継が始まった。



で、スキー場といえば新潟ではゆるキャラ「レルヒさん」が
出てくるわけで、予想通りレルヒさんが滑ってくる画が放送中。
しばらくするとアナウンサーが



「なんと今日は前年度ゆるキャラグランプリ優勝の…」




と話出したので「まさか!?」と思って
テレビを見るとそこには激しい動きで他にいるゆるキャラたちを
圧倒するくまもんの姿が!!





ku.jpg



思わず家事の手を止めて座り込んで見てしまいました。




少し前まではゆるキャラにたいして興味がなくて
それでもくまもんは地元のキャラだし、すごく頑張っているので
応援していたわけです。



新潟では見ることができないので
たまにしか見ることはないのですが、最近、やっぱり
くまもんはちょっと違う!と思い気になっていたところに
このテレビ出演なのでほんと嬉しかったり…。



くまもん、テレビ中継ではあまりに動きがはげしすぎて
完全にレルヒさんほか数名のゆるきゃらたちを食ってしまってました。
その動きがまた可愛いんだ…。思わず


「もういいよ!くまもん!ここはアウェーだからあまり目立つな!」



と思ったくらい。




くまもん、もはや熊本の経済にはなくてはならない存在。
多分ものすごい経済効果じゃないだろうか。



実際、くまもんあの状態でバンジーやったり温泉入ったり
もはやゆるキャラガチャピン状態。
そしてあまりにはしゃぎ過ぎて


『場所をわきまえろ!』




と、市議に怒られたこともあったとか。



SEB201209270014.jpg






最近は全国どこでも少なからず地元経済に
恩恵をあたえているであろうゆるキャラ。
数が多すぎて何がなんだかだけど、その中で
これからもその愛すべきキャラで頑張れくまもん!





ちなみに新潟のゆるキャラでは佐渡のぶりかつくんが好きです。
初めて見たときそのあまりに激しいダンスに驚きました。





0802_1.jpg






ゆるキャラ…中の人、ほんと大変ですわ。







お受験いろいろ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

休みだけど




先週金曜日から旦那が4連休。
なにかと助かっております。
早番も前1時間の時間休を取らなくていいし…。




今日明日は私も休みなんだけど
お互い英会話、ユウのスイミング体験、リオの病院やらで大忙し。
それでも時間を見つけてトイザラスにクリスマスプレゼントを
探しに行きました。




ユウにはもうネットで買ってあるんだけれども
リンさんに何がいいのかなかなか決められず…。
トイザラスでいろいろ見て結局小さいキッチンセットにしました。
狭い我が家にまた大型おもちゃが…。




それで今年のクリスマスの勤務を見たら
イブは遅番で翌日は早番。ということは
朝起きてそこにプレゼントがあれば子供は大騒ぎ、もちろん
おもちゃで遊ぶと騒ぎ出す。でも私は早番だから
そんなことされたら保育園に連れていけず仕事に遅刻。
よって我が家のクリスマスは日にちをずらす必要性がありそうです。



今回、大晦日と元日も早番。
いわゆるお正月らしいことはそのときはできないので
日にちをずらしてやりたいです…が旦那と休みが合わないんだな…どうしよう。






リンさん、数日前背中に湿疹を発見。
皮膚科に行ったらただの湿疹と言われて塗り薬もらってきたけど
今日夕ご飯を食べていたら顔にもポツポツと出てきた!
でも痒がる様子はない。



これはもしかしたら何かのアレルギー!?ということで
明日また別の皮膚科に連れていきます。
なんとなく思うんですけど、お年を召されたドクターは
アレルギーという診断はしないような気がします。




いつも利用する皮膚科の先生もそう…。これはアレルギーが
最近増えてきた症状だからそういうドクターは対応しきれないのかな。
友達も小児科の先生にずっと『よだれかぶれ』と言われていたけど
あまりにひどくて他の小児科に行ったら検査して、小麦アレルギーが
分かったと言ってました。猫危篤でも思ったけどセカンドオピニオン大事ですね。





そのリンさん、最近はお世話好きに拍車がかかってます。
だから先日暇だったときに人形用の枕と布団を作ったら
最初ノーリアクションだったものの、後からはけっこう遊んでくれてます。
こういうの手作りで出来るぶんは作りたいです。洋服はハイレベルなので…。





rs_20121203224244.jpg
なぜかこの人たちにいいサイズ



rss2.jpg
一生懸命





そしてユウは今日のスイミングの体験
最初泣いて手こずったようだけど、水に入ったら
すごく楽しんでいたそうで、無事入会してきてくれました。
スイミングはやらせたかったので一安心。
同じ曜日に連れていけない私たちなので振替可能なスクールはありがたい。
こうやっていろいろ習い事が増えていくのだろうか…。節約節約。





Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

