Entries



アプリでPORT






私の携帯はiphoneなわけで、でもたいしてよく
分からずに使っているから、アプリなんて旦那が
入れたものをそのままにしてる状態。
画面はまったく整理されずとっ散らかってる状況です。




わけのわからんアプリがたくさんなんだけど
その中で秀逸なものもあるわけで…。
個人的には「radiko」が大助かり!




どこにいてもFM PORTが聞けるので
一昨日、今日と連続で麻理さん、立石さんに
メッセージ送りました。そしてなんと両方
読んでもらえて感激!!しかもリクエスト曲
「WORLD ORDER」もちゃんとかけてもらえました!





そしてもう一つ旦那のお気に入りアプリが


『鬼から電話』


というアプリ。
子供が言うこと聞かないときにこのアプリを使えば
なんと鬼から電話がかかってくるわけで、あとは
親の演技次第で子供は泣きながら許しを請う…という
なんともなまはげ発想的なアプリです。




鬼だけでなく幽霊からの電話とかもあって
そのときのスクリーンの画像も子供にはけっこう
怖いんです。たまにならまぁ仕方ないかとも思うんだけど
旦那はちょっと使いすぎな気配が…。
おどし系って大体どの育児法でもダメだし食らうわけで
だからってわけでもないけど、やっぱりそのやり方は
極力控えていただきたい。










たまには





昨日はリンさんの英会話の振替だったので
ユウも休ませて一緒に教室へ。
久しぶり会う水曜メンバー、約半年ぶりだったので
お互いの子供の成長にびっくり。




リンさんクラスは人数がどんどん増えていて
クラス増設しないと無理な状態になってきてます。
週2回に増やすママさんも増えているしすごいな、みんな。




英会話のあとはイオンでご飯食べてそのまま目の前の東京インテリアへ。
ここにはとてもいい子供の遊び場があるのでお気に入り。
45分遊べてたった200円だし、いろいろあるので子供は大喜び。
4歳になれば保育士さんに預けて親は買い物に行けるんだけど
リンさんがいるから私も一緒に入室しました。
でも二人ともそれぞれ夢中になって遊んでいて、私は太陽の光が
ポカポカだったのですわりながらウトウト…。





ti






tiw






ti3







ti4






ti5






そしてこの日は職場の女性仲間と忘年会。
3人だけだったけど、



『そうそう、こういうお店で飲み会したいよね!』



という素敵なお店を幹事の後輩が準備してくれて
美味しいお店、食事で楽しく過ごせました。




でも話す内容はひたすら職場の愚痴、そして
ここには書けないくらいダークな話。
笑顔でひたすらブラックな内容について話してる私たち、
店員から見たらかなり気持ち悪い客だったろうな。
後輩二人は独身なのに、彼氏とかのいわゆるガールズトークは
一切なしですからね…。病んでるな、この業界。






pass.jpg





さて今日からまた4日間お仕事頑張ろう。










FIND THE LIGHT  WORLD ORDER




音楽ネタです。



昨日、WORLD ORDER シングルが発売されました。
前もって you tube で散々見ていたんですが
あらためて見て…いいです…。





world order






今まで私の中ではダンサーというのは少しネガティブな
イメージがあったんですが、彼らはそれを180度かえました。
そして音楽、ダンスが人に与える影響というのはすごい!と。




現代の侍みたいです、メンバーはみんな。
まじめ、硬派、謙虚、前向き、自分に厳しく他人に優しい。
私がメンバーで一番好きなチーフコリオグラファーの野口量さんが
先日日記で病気について書いてらっしゃったんですけど
それでもメンバーが全力で彼を支えているのが伝わってきます。
量さん、少しずつでも回復して元気になってほしいです。





そしてなんと彼らついに武道館公演決定だそうで、
もう何がなんでも行きたいんです!!
3月には宮古島のライブにも出演するから、そっちが
気になってたんだけど、武道館ならまだ近い!!
どうしようかなぁ…。







いい子だからのプレゼント



昨日は曇りの中にも青空が広がって
ユウとリンも午前中はお父さんと公園に行けたようです。
たまに晴れると太陽がまぶしくて目がショボショボします。
もぐら状態。








そろそろ見納めな景色



もうすぐリンさん誕生日!ということで
先日静岡からプレゼントが届きました!
可愛い手編みのワンピースと手提げかばん!
マイメロディのぬいぐるみも。



そしてなんとユウにもゴーバスターズとウルトラマン。
そして洋服も~!




「私たちからと言わず、少し夢話の中であげて…」と
アドバイスいただいたので、かみさまからの手紙という
設定で手紙を書き、さらにちょっと工夫をしてプレゼントを
渡しました。ユウもリンも大喜びで一緒に寝てました。






pre.jpg





そんなエキサイティングな夜の翌朝
私が早番なので7時半には家を出なきゃいけなくて
バタバタの朝なのになぜかユウが超グズグズ。



超めずらしく『お母さんと離れたくないの~!』と
言って保育園についても離れようとしない。
それを見て平気だったリンさんも最後には号泣。
なんなんだ、今日は…という朝でした。



で、途中ユウに『どうしてそんなに離れたくないの?』と聞いたら



『だって今日の朝はお母さん優しかったもん』


という答えでした。普段どんだけ怖いんでしょうか、私。







室内遊び場を求めて





外遊びできないので室内遊び場探して放浪です。
とりあえず近場のデッキーという複合商業施設の中に
有料の小さい遊び場があるのでユウのリクエストでそこに行ってきた。





dk4.jpg





dk.jpg




dk2.jpg





dk3.jpg





dk5.jpg




ほんと狭いんだけど、子供にはそれなりなのかな。
いけば楽しそうに遊ぶし、制限時間短くても
係りの人に名前を呼ばれたら素直に帰ります。
この日もたった20分間だけだったけど呼ばれたら素直に帰った。



リンさんはここに入ったのは初めて。
大好きなキッチンセットがたくさんあるので大興奮。
すごく楽しそうに遊んでました。ユウも偉そうに
リンさんにいろいろ指示してましたよ。



思えばリンさんってユウのときほどあまりいろんな場所に
行ってない気がする。女の子だからなのか、家の中でも
いい子で遊んでくれるので私もリンさんだけのときは特に
外に行く必要性を感じないのだ。でもリンさんは外が大好き。
何かきっかけがあるとすぐに玄関に行ってお出かけしたがる。
保育園でも散歩となると真っ先に上着準備しておお張り切りらしい。







そういえばその保育園、ユウの担任の先生が最近骨折してしまい
現場には入れない状態。で、この間ユウに『先生にお手紙書いたら?』
と言ったら



『○○せんせい まじれんじゃー』というわけのわからない
メッセージを書いて、あとは私にゴーカイジャーの絵を描かせて
先生に渡していました。しかもその絵を『自分で描いた』とか
言ってるしうそつき。




あとはお友達との日々の喧嘩で傷を作ってくることもしばしば。
仲がいいから喧嘩もするんだけど、正直どちらの言い分が本当なのか
分からずちょっと困惑することも。まぁそこから何か学んでくれれば
いいんだけれどさ…。



さて明日はいよいよ最高気温が10度をきってさらに寒そう。
天気予報も晴れの日がほとんど見られなくなってきました。
そして冬の予報は修正されて例年より低温多雪だとか。
やっぱりカマキリの卵予報は当たるんだな。







曇天三昧





今日もひどい天気でした。




海側走って仕事行ったけど波しぶきが強風で
道路までかかるから車が潮かぶっておまけに
砂まで飛んでくるからもう涙目。



職場にいても16時前なのに電気つけなきゃいけない暗さ。
目の前に広がる日本海ドドーンな景色に、同僚が




『なんか気力全部が失われていく感じですよね・・・。』




とポツリ。
ほんとにグレー一色の世界です。でもグレーにもこんなにバリエーションが
あるんだなぁ・・・と思ったり。





で、今日は日曜日で旦那が子供と過ごす日だったんだけど
行き先に困った挙句、東区の室内遊び場に行ってました。
毎日曜日悩まなきゃいけないなぁ。







___20121118232605.jpg





そんな天気だったんだけど、帰宅途中夜9時くらいに
車から見えた月が恐ろしく大きい三日月でビックリしました。
風が強いから雲がすぐ隠してしまう。




多分その月を見るためだと思うんだけど、普段その時間には
あまり車がとまっていない海沿いの駐車場に車が何台か止まってました。
さすがに外に出ると波かぶるから車の中から見てたみたいだけど
それぐらい気になる、この天気だから少し不気味にも見える三日月でした。





project runway8





完全趣味日記です。




またまた見てますプロジェクトランウェイ!
今回でシーズン8。でも本家はもう10も終わってるみたいで・・・。



『今日流行ったファッションも明日には消える』



という決め台詞があるこの番組、果たして数年前のシーズンを見る意味が
あるのかと思うんだけど、やっぱり楽しくて見てしまう。





season8.jpg






今回のデザイナー達、そんなに強い個性ないのかな?と思ってたけど
いやいや、すごい人がいました。その名も『Mondo Guerra』通称モンド。
この絶対的な立ち位置、そして個性、センス、ピカイチ!!
最初の頃はなんで彼が優勝しないんだ!?と思っていたら
後半にはいってついに3連勝!!もはや彼がダントツだと思うんだけど。





mondo.jpg






最初、彼をみたときはその個性的過ぎるファッションに大丈夫か!?と
思ったけどあれだけの色彩をきれいにおさえてまとめてくるんだから
かなりの実力者だと思う。ああいう感覚って天性なんだろうな。
また彼のモデルが個性的。でも抜群のスタイルとウォーキングで
なんかすごくいいコンビになってる。




mondo6_20121118231612.jpg






グレッツェンはなぜかハイジはじめ審査員みんなから評価高いけど
そんなにいい服を作ってるとは思えない。手堅いとは思うけど。
ヴァレリーもいい!と思ったけどバリエーションが少なくて
審査員が言っていたとおり、一般受けする色使いじゃなかったような気がする。
そんな彼女が消えたエピソードでモンドがまさかの告白。




『僕はHIV検査、陽性なんだ』



と。彼のデザインにこめられたメッセージにみんなうっすら涙さえ
浮かべてました。なにか秘めてるというか、背負ってる感じの
モンドだったけどそういうわけだったのか・・・。





デザイナーは残り6名。
ファッションウィークに進める3名が
誰になるのか私はまだ結果は見てないけど・・・
モンドとグレッツェンは多分堅いんだろうな。
あとはエイプリルかしら。コステロがここまで
残ってる理由がよく分からないな。







サンタは神様?




今朝、登園前にユウが突然



『ウルトラマンの絵を描く!』



と言って張り切って書き始めた。
いつになく真剣なのでリンさんに邪魔させないように注意していたら
めずらしく画用紙いっぱいに書き上げる。
普段、絵やら字やらには興味ないユウなのでこれは嬉しかった!





で、彼が絵を描いた理由、それはサンタへ自分の願いを
届けるためだった・・・。もちろん



『ウルトラマンの人形が欲しい』


という願い。



ユウにしては立派に描きあげていたので
『すごいね~!上手だね~!』とべた褒めしていたら
気をよくして




『ユウ、これ貼るね!』



と言ってこれまた張り切ってなんとベッドの枕元に画鋲で
貼り付けてご満悦。





その後、


『お母さんとリンちゃんは先に下に降りてて!』




と私たちを先に行かせたがるので、なんだ?私に隠れて何をやる気だ?
と思ってこっそりドアからのぞいたら、自分が描いたウルトラマンに向かって
手を合わせて二礼二拍・・・そして





『サンタさん、いつでもウルトラマンの人形をください。』





と、心から真剣にお願いしていました。しかも何回も・・・。
初めて見るそのあまりにも真剣な様子に感動さえおぼえました。
でも欲しがってるのはウルトラマンなんだけどさ・・・。




隠れてしてるのが可愛かったけど、夜になったらもう別に
隠れることもなく、私の前でも何度も手を合わせてお願いしてました。
彼の中でサンタさんの位置づけがどういうものなのか・・・。





寝る前は



『どうしてサンタさんはユウの声が聞こえるの?
 どうしてユウが描いたウルトラマンが見えるの?』





と何度も何度もしつこく質問。
何度答えても聞いてくるので面倒くさくて



『サンタは万能の神なんだよ!』



と、非常にいい加減な4歳児には意味不明な
ことを言ったら妙に納得した顔で就寝しました。





こんな可愛いことをするのはいったいあと
何年くらいなんだろう・・・。
リンさんはまだ訳分かってないけどさ。







butyo2_20121115231745.jpg
毛づくろいを自分でしない我が家のだらけ部長





さ・・・さぶい





出勤中の車で外気温見たら『6度』。
職場で見たら『6度』が昼ごろ『5度』に。
なんで昼に下がるんだよ・・・。




今日はさすがに灯油を買いに走りました。
旦那はまだまだ使いたくなさそうだけど
とりあえず準備だけして!と懇願してファンヒーターを
出してもらったらユウが「つけろ!」と騒ぐ騒ぐ。
根負けして少しだけつけました。




futari_20121114232722.jpg




futari2_20121114232722.jpg




それにしてももう11月。早いわぁ。
毎日毎日あっちゅー間に過ぎていく。
なんでこんなに忙しい?って思うけどその割には
やらなきゃいけないことは何も片付かない。




冬は雪やら強風やらで送り迎えも3割増で憂鬱。
布団持ち帰りなんてあった日にはイライラ増大。
去年並みの積雪だったらいったいどれだけ早めに
出勤したらいいんだろう?大渋滞だよな、多分・・・。





話変わって、昨日は旦那が飲み会だったので
保育園の迎えに行ってユウに


『今日、お父さんは夜いないよ~』



と、言ったら


『じゃあお寿司行こう!』



と大張り切り。どうやらこの間私が仕事のとき
お父さん、リンさん3人で回転寿司に行き、
そのとき子供が喜ぶタッチパネルでのルーレットで
3連勝してガチャガチャのメダルをゲットしたのが
すごく嬉しかったみたい。



そのルーレットは商品限定で挑戦できる仕組みで、
たとえばうどんとかアイス等頼むと一品につき一回の権利。
ユウは『今日はガチャガチャでカメレオンが欲しい!』
と行きの車の中から大興奮でした。





そして旦那から


『リンもお寿司ではおとなしく座っていい子だったよ~』



と聞いていたので、そんなに大変じゃないだろうと思っていったら
とんでもない!こぼす、騒ぐ、動くで私は自分が何を食べたか
分からないぐらいあたふた状態でした。



しかもしかも、ルーレットはどれだけ挑戦しても負け続ける。
『なんで当たらないの!お母さんのせいだ!』とユウに言われ
もう私も意地になってルーレット対象商品を注文し続ける。
お腹もいっぱいだから最後はデザートで、


『こうなったらアイス3つ注文してやれ~!』



と、注文したらなんと4つのアイスが到着。
一つ多く押してしまったらしい・・・。
それを見たユウは大興奮で、



『ユウは二つも食べていいの!?』



と自分の前に並べてニッコニコでした。
でもそのおかげでルーレット7連敗は
チャラにしてくれたような・・・。






futari3.jpg
負け続けるルーレットが不満なユウ




yu_20121114235449.jpg
これさえあれば、のユウ





さ、明日は休み。
でもきっと掃除と夕食準備と英会話で終了だ。







Changing leaves






もうすでに青空が懐かしい・・・とさえ思い始める季節に・・・。





5_20121111224205.jpg
これはだいぶ前の写真





3_20121111224205.jpg






2_20121111224204.jpg






ここ最近は新潟らしい天気。
朝晴れても長続きせず、すぐ雨、強風。





たまにきれいに晴れると写真を撮りたくなる




___20121111224203.jpg





そんなわけで遊びに行くのは室内メイン。
日曜日になると旦那とパパ友さんは
どこに行こうかと頭を悩ませメールしております。
リンさんいないとまた違うんだろうけど、1才児がいると
本当に行き先が限られてくる。






1_20121111224204.jpg






ユウは遊び場にいっても遊び相手がいないと
なかなか発散できない感じ。
友達とはほとんど戦いごっこがメインで
保育園でもたまにこっそりのぞいてると
仮面ライダーとかゴーバスターズのポーズとりながら
自分に酔いしれてます。




さて年末という雰囲気ですが・・・
最近はリンさんの2歳の誕生日、どうしようかなぁ~と
考える毎日です。プレゼントも特に思いつかないし。
ユウのクリスマスプレゼントもなかなか悩ましい。





明日から保育園。
ユウが行くのを嫌がる月曜日です。



今日も


『明日から保育園いやーーー!』

などと言うので


『なんで?』



と聞いたら


『よ~せ~て!って言ってもみんな い~や~よ!って言うから!』



だ、そうです。ちなみに『よせて』とは新潟弁で、
標準語だと・・・『まぜて』?になるのかな?熊本弁の
『かてて』しか分からない私・・・。



ユウはとにかく自分がゴーバスターズのレッドとか
仮面ライダーになりたがって、友達はみんな怪獣とかに
しちゃうからきっと誰も遊んでくれないんだな。



そうやって説明しても
『だってユウがレッドだもん!』と言って聞きません。
明日の朝が思いやられます。












昼寝の邪魔から




やっとこさリンさんが寝た。



お休みの日だとなかなか寝ないんだけど
午後3時も過ぎてもうろうとしてきたらしく
自分で『ねんね~ねんね~』と何度もごろごろして
ついにはソファでもそうやって寝る真似してたら
突然おちました。





___20121104171512.jpg





ちなみに本日ユウはお友達のお父さんが
公園で遊ばせてくれてます!
そう!今日は外遊びができる天気だったのです!
ありがとう!天気の神様!!



で、リンさん寝て5分しないくらいに
玄関のベルをけたたましく鳴らす人が・・・。
『誰だ!』と怒りレベルマックスで戸を開けたら
宗教関係の新聞配達。


『原発とか巨大地震について・・・』


とかもう十分なくらいビビってますからけっこうです!
とりあえず配ってる新聞だけもらって子供寝てるから、と言って
退散してもらいました。ほんとなんであんなに粘るのかな、あの人たち。
逆効果なのに。




で、ついでに原発についてつぶやくけど
最近避難区域やらなんやらで新潟も新聞にぎわってるけど
あの国の規制委員会やらがやってるシミュレーションとか
いったいなんの意味があるのか分かりません。



結局は自治体や近辺に住んでる住民へ自己責任の部分もあるんだぞ!と
言いたいわけでしょ。このへんはやばいからいざとなったら自分達で逃げろ、
避難先も確保しておけってそういう話。



汚染なんて風向きやら雨やらでどうなるか分からないわけで
福島と同規模の事故があったら新潟市だって住めないですよ、私は。
結局、福島の事故で東電の賠償金がえらいことになってるから
次回は自己責任の意識ももっててもらいましょうってただそれだけ。



食品、一時期はもう考えるのが面倒でだいぶおざなりになってたけど
最近ツイッター再開したら嫌でもそういう情報がはいってくるわけで
やっぱり小さい子供がいたら注意するに越したことはないと思いました。



そんなわけで毎日調味料やら何やらのベクレル見まくってます。
困ったのが小麦が使われている製品。しょうゆとか毎日使うから
やっぱり注意するべきなんだろな。大豆が新潟産だから大丈夫と思っていたら
その醤油が福島由来で汚染されてることが分かって、なぜかと言ったら
使われてる小麦が汚染されてる県産だったということも。



この時期食べたい栗も勝手に移行係数低そうとか思ってたらそうじゃないんですね。
けっこう高く出ているようでビックリです。
新潟も栗あるけど県境付近で採れるものが多いから怖い。
今年は実家からもらった栗だけいただきました。



これを気にするかどうかは完全に個人レベルでまったく違うから
仕方ないけど、やっぱり子供の口に入れるものは極力福島事故由来の
放射性物質は避けたい。ベビーフードからも出てる昨今
外食とかしてたら完全に避けるのは難しいけどそれでも怖いもんは怖い。



私と仲のいい友達ってやっぱり同じように食品気にしてる人多いから
話してるとどんどんエスカレートしていってたまに大変。
で、やっぱりこういう人はもとから添加物やらにも厳しい人達なんですよね。
オーガニックとか無農薬がいいわ~みたいな。




私ももちろんそういう人種。
農薬とか化学物質とか嫌だから放射能なんてとんでもない!と
科学的根拠なくても怖がるタイプ。






洗剤だって『界面活性剤とか嫌!重曹とお酢でなんとかなる!』
と思ってますし、実際極力洗剤買わない。
だからこの季節の洗濯物が部屋干しくっさ~いのも
柔軟剤やらの香りでごまかしたくない!

旦那は真反対のタイプだから掃除のとき不服そうですけど。




こういうある意味エコキチとか言われそうな人たち、アメリカでは
『TreeHugger』って言うんだっけな?木を抱きしめる人ってこと?
たまに見てる『TED Conference(テド・カンファレンス)』で
おしゃれなエコサイト、それこそ『TreeHugger』のサイトを立ち上げた
Michael Graham氏のプレゼン見たけどすごかった。



こちら⇒http://www.ted.com/talks/lang/en/graham_hill_less_stuff_more_happiness.html






断捨離は先進国ではブームなのでしょうか。






そんなこんなで何が書きたいか分からなくなってきたけど
ユウが帰ってきました・・・バッタ持って。
しばらく飼うことになりそうです。



もう虫勘弁・・・。










鬼の霍乱とか・・・





ここ1週間くらい体調不良でほんときつかったです。
高熱にはならないんだけど体の節々が痛くて痛くて咳も出るし。




子供が病気になるのも嫌だけど自分がこうなると本当に大変。
ご飯もお風呂も寝かしつけもグロッキーです。
まだ旦那がいるとだいぶ助かるんですけどね。




子供にうつらないか心配だったけど今のところ大丈夫そう。
そろそろインフルエンザの季節だから予防接種も打たなければ。





今日は旦那が休みになったので、土曜日のリンさんの英会話は
ユウは家でお父さんとお留守番で楽だった~。
それで教室に行ったら先生が



『Lisa! Yuki is really really nice!!』


といきなり言ってきて授業中のユウの様子をいろいろ教えてくれた。
もちろん先生のお世辞もあるんだろうけどさ。



でもたまに外からのぞいてみてるけど、たしかに英会話でユウはすごくいい子になった。
去年の暴れっぷりが信じられないくらい。あのとき『男の子は絶対変わるから』と言われたのを
信じて辞めずに続けてよかった・・・とつくづく。



ユウ自身も楽しんでるし、多分彼は英語が好きになったんだろう。
すぐ先はどうなるか分からないけど、一緒に通えるのは嬉しいので
できるだけ今の状態が続けばな・・・という希望。



それにしても英会話に関しては本当にいい先生に出会えたことに感謝。
彼女の教室との出会いは私にとってすごく大きな出会いの一つでした。
あの英会話教室があるから新潟を離れがたいと言っても過言ではないくらいに。




私のクラスは最近は同じく子供を通わせているママたちがメインなので
いつもいつも結局育児談義。最近は元小学校の先生も加わったので
ますます加熱して、たまに授業後も日本語でさらに白熱。
でも時々まったく違う話題をしたい・・・とも思うのです。
そういうときはもう一つの英会話教室がいいリフレッシュなわけで。





はぁ・・・でもそろそろ旅行とか行きたくなってきた。
寒いし温泉とかでゆっくり・・・できるわけもないんだけど行きたいわぁ。





sl.jpg
お兄ちゃんと同じことができて大はしゃぎリンさん






rp.jpg
たまに見せる集中力は半端ないリンさん











覚悟の季節




この一週間で完全に冬モードに入った新潟市。
雷鳴響きあられが窓ガラスに打ちつけられ・・・。
やってきてしまったこの季節、という感じです。



毎年のことながら覚悟しないと乗り切れる気がしません。
今年は脱出したくても仕事があるからできないしな。
それにしても産休、育休でずっと冬は働いていなかったので
かなり久しぶりの真冬の勤務。
この家からの真冬の通勤は初めて。海沿いの道大丈夫かしら・・・。



私が新潟の冬を愚痴ると、もちろん新潟出身の人とか不愉快だと
思うんですけど、でも私は新潟に住んでもうすでに・・・7年目?
立派な新潟県民です!!



信濃川を見ればやすらぐし、新潟県の学校が活躍すれば嬉しいし
けんみんショーで東夫婦が新潟に転勤!?と聞けば見たいし
車道は走りやすくて快適だし、食べ物は美味しいし
FMPORTはおもしろいし、英会話教室充実してるし・・・。



だから冬だけ!冬の天気だけがダメなんです!
洗濯物乾かない!生乾きが臭い~!!




それさえなければ懲りずにまた新潟に家を建ててしまいそうなくらい
気に入ってます、今住んでいるあたりとか特に。




そういえば外人から見た日本の冬の過ごし方が
ものすごく寒くて超意外!!という動画を最近見ました。
こんだけハイテクな国なのに、なぜかコタツとか
石油ストーブとかで過ごすからありえないほど寒い、と。
あちらじゃセントラルヒーティングが当たり前なんですね。



まぁ諸事情あるんでしょうけど、一番は電気代がべらぼうに
高いことでしょうね・・・。独占状態の電力会社がどうにか
ならない限り日本の冬は寒いんだわ・・・。






絶望的な気分になりたいときは冬の日本海






[広告 ] VPS







フルーツ狩り





少し前にぶどう狩りに行ってきました。
場所は白根グレープガーデン。




ぶどうが好きなだけ食べられると聞いて
ユウは鼻息フンフン。
でもいざ到着するとどう考えても食べ放題はちょっと
コストが割高・・・ということで採った分だけ支払うという
システムにすることに。










ここはいろいろ動物もいるのでユウもリンも大興奮。
リンさん、最初は怖がっていたけど徐々に餌やりも
できるようになりました。でもウサギはなかなか慣れなかった・・・。





gra4.jpg








gra5.jpg
絶対降りないリンさん






ara6.jpg
かなり慎重






ra6a.jpg
ユウは触りすぎ








gra2.jpg
ぶどうと梨狩り






gra1.jpg
硬いぶどうが多かった・・・






gra6.jpg



その場で洗ってお座敷みたいな場所で食べたけど
ユウは必死で食べるのに対して、リンさんは遊びに夢中。
子供用の椅子を延々並べ続けて大喜びでした。ぶどうイラネ。







gra7.jpg








yuu_20121027235630.jpg
最後まで動物と遊ぶユウ






ぶどうは食べるのには少し早い種類が多かったように思うけど
梨はちょうどいい熟れ具合で帰ってからあっという間になくなりました。
ほんとフルーツの消費量が半端ない我が家です。




とくにユウはフルーツならなんでも際限なく食べる。
お菓子食べるよりはマシなんだろうけど食べすぎ。
この間は大家さんに季節外れの大きい高知産のスイカを
いただいたのだけど、美味しくてユウは夕飯のあとバカ食い。
結果・・・翌朝盛大にオネショしてくれました。




晩御飯後のデザートにスイカは禁止です。





Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

