Entries

疲れ





なんでしょう。
最近疲れて何に対してもやる気なしです。
まぁもとからそんな生活だけど。



ジムもめんどう。
料理もめんどう(これはいつもだ)。
掃除もめんどう。



そんな中でも英会話だけはなんとか通えてるんだけど
それも最近やたら上手な奥様の出現によって自分の上達
しなさ加減が嫌になってきてテンションダウン。




なんか疲れがとれないんです。
これって年なのかしらん。それとも寝不足なのかなぁ。
じゃあ寝ろよって話なんだけどミータイムが・・・。








PERMANENT REVOLUTION



待ちにまっていたWORLD ORDERの新曲出ました。
「PERMANENT REVOLUTION」
この時期にこのMV。さっそくYOU TUBEのコメント欄は荒れてました。








でも彼らはアジアがこういう緊張状態になる前から製作を始めていたはず。
このリリース時期にこの領土問題ですから、これもひとつのシンクロニシティ?



このパフォーマンスがどういう意味をもつのか
それは個々の判断にゆだねられるわけで
でも、須藤元気さんの日記の言葉はうなづけるものがありました。



ちょいと抜粋

「相手が仕掛けたから喧嘩してもしかたがない」と思う人がいるだろう。しかし、冷静に考えるとその「相手」とは誰であろうか?デモをする人達はその国の総論だろうか。僕はそう思わない。
仮想敵国を作ることにより自国の不満を外側に向けるというのは何千年も前から存在する手法である。そして緊張状態を作ることにより「利益」がある人達がいるということに気がつかなければならない。そのことに気がつくと、相手がネガティブなことをしている姿をネットやテレビで見てもネガティブな感情に支配されなくなる。
なぜならもっと上のレベルでその絵を描いている人達がいるからだ。しかし、僕らは機械文明というこの時代に生きているから、その絵を描いている人達にもポジティブに返すことが大切ではないだろうか。時代は選べないが生き方は選べる。











新潟日報で




ブログでも何度か記事にした坂口恭平さん、
昨日新潟日報読んでたら彼のことが記事になっていてちょっとビックリした。





IMG_5018.jpg







彼はすごいなぁ。
確実に活動の幅を広げて世界中で新政府の
国民がそして領土が増えている。





新政府がギャグなのか現実なのかは置いといて
私はこういう考え方ができる人とは正反対にいるので
本当に本当に心底うらやましくもある。
でもだからといって彼のような境地に立てるかというと絶対無理。
依存せずに生きていくなど私には絶対無理。




でもモバイルハウスは建ててみたいなぁ~。
今度熊本帰ったときに、首相官邸訪れてみようかしらん。






今日一日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

とうちゃんDAY





本日私は早番で旦那は休み。
そして土曜日なのでリンさんの英語レッスンの日。
さらに今日はユウの振り替えレッスンもあるのでとうちゃん大変。





まずはリンさんは朝8時50分からなのでそれに間に合わせるのにきっと一苦労。
ユウの振り替えレッスンは午後1時からなので、それまでどこかで遊ばせて
それからまたユウを連れて英会話。




仕事終わって旦那にどんな感じか電話したら


「今、ユウがレッスン中。終わったらまた遊ばせるからゆっくりしてていいよ。」


というありがたいお言葉。
だから私は家に帰って夕方までゆっくりさせていただき
さらにその後夕飯は外食という楽チンコースで終了!



今日の夕飯、子連れ歓迎のラーメン屋さんを選んだんだけど
バンボあり、離乳食持込OK、ラーメンも子供用にカットしてくれると
いたれりつくせり。でもおいしいラーメン屋がひしめく新潟では
生き残るが大変じゃないか!?という感想でした。




ユウとリンさんは午後はふるさと村で思いっきり遊んだらしい。
見知らぬお兄ちゃん、お姉ちゃんにたくさん遊んでもらって
ご機嫌だったようで夜はいつもはなかなか寝ないユウも今日は
英会話で頭使って、体力も使って疲れたのか結構すんなり寝てくれました。





さて明日明後日は私がみっちり子守りDAY。
どうしようかなぁ・・・。





予防接種





一昨日はユウの予防接種で保育園休ませた。
私も休みだったからたまにはユウと二人で・・と思って。




予防接種、ユウはまったく怖がりも泣きもせずに終了。
きっと私が怒ったときや、叩くときのほうが痛いんだろうな。




その後はユウが行きたい場所にいったり、リンさんが
いるとできない粘土遊びをしたりしたけど、どうも最近はまた
DVD熱が高まってるようでちょっと嫌な感じ。
どうしたもんだか。親がそうさせないように工夫するのが一番
なんだろうけど、ついつい楽なほうに流れてしまう親。
そんなんだったら習い事でも!というのもまた当然の流れなんだけど
ユウが特にそういう気分でもなさそうだしなぁ。
こういう場合は無理やりでも始めさせてみるものなのかなぁ。





hr_20120913112241.jpg
キャラカート卒業?



bs_20120913112242.jpg
食べてるときは・・・



bs2_20120913112242.jpg
おとなしい二人



久しぶりに





ピアス買いました。
本当はただキャッチがなくなったから
買いに行っただけだったんだけど、見てたら欲しくなってしまって・・・。




これ可愛いなと思ったものの、値段が可愛くないわけで
それでも久しぶりだしたまにはいいか!というまた
勝手な言い訳を自分で作って・・・。





agt.jpg




まだリオが触るからフックタイプは怖いのでスタッドタイプ。
ageteにはめずらしいスクエアカットなんだけど、日常使い
するにしても初めてつけるのはいつにしよう~なんて迷ってしまう。
特別な日なんてないしね。




アルパカレー




先日、同僚のイクメンさんがいつものように
子供のためにクックパッドで料理を探しているときに
見つけたらしい「アルパカレー」なるものの画像を
私に見せてくれた。





ネットで検索すると大量のアルパカレー画像が出てきますよ。





そりゃもう可愛くてノックアウト。
「これ子供につくりたい」とうっかり思ってしまうのは
私のように料理苦手で母性かけてる人でもおそらく自然なこと。




で、先日作りましたよ。
カレーよりもアルパカの成形に時間かかってしかたない。
バランスが難しいのです・・・。



alpc.jpg




カレーをよそうときにアルパカが汚れてしまいました。
空いた部分にはやっつけでゆで卵おきました。汚いですね、ちょっと。




で、子供の反応はイマイチ。
リンさんにいたってはほぼノーリアクション。
しかもなかなか食べないでぐずりだす・・・。
ユウもブロッコリーは嫌だとか言い始めて私キレ気味。



まぁいいですよ、自己満足ですよ、分かってます。
子供には何も期待しちゃいけないんですよね、
親が勝手に期待するから失望するんです、全てにおいてね・・・。ふぅ。





昨日は旦那がユウに大きいロケットを作ってました。
大量のブロックをつかった大作。
これもそのうちリンさんに壊されるのでしょうか・・・。













rocket.jpg

United States Presidential Election 2012





今日は英会話の日。



英会話教室、私は二箇所通っている。
一つはユウやリンさんと同じところ。



ここは本当に居心地よくて、しかも最近は生徒がいつも一人か二人。
そして先生も生徒も小さな子の親なので育児のことを話して
リフレッシュできる。さらに同じ教室に子供を通わせているママさんたちが
こうやって英語を一緒に勉強できるっていうのはすばらしいと思うから。




でも、その教室は振り替えができないのが悩み。
仕事の休みが決まっていないから毎週通えないというのはちょっと
物足りないので、もう一つ振り替えもできる教室を見つけた。





そこではおよそ70歳のおじいさんから専業主婦の方と
一緒にレッスン。このおじいさん退職と同時に勉強始めたらしいんだけど
かなりしゃべれるんですよ、ほんとビックリ。




今日は先生がアメリカ大統領選の話をしたんだけど
先日のオバマ氏、ロムニー氏、それぞれの支持者のスピーチ内容について
みんな知っていたのに驚いた。
私もたまたまBS見てたら放送されていたので見てたけど、わざわざは見ないぞ。




ミシェル・オバマのスピーチがなんかもう凄すぎてこの人に投票したく
なるんじゃ?っていう雰囲気でしたね。
あとクリントン元大統領も今のほうが良さそうに見えたのはなぜだろう?
痩せてすっきりしたせいか、全体的にスマートな印象。





トークの結論としては、オバマ氏も庶民派アピールしてるけど
結局彼も裕福な一族出身で、日本もそうだけど政治家はいつも
私たちの生活なんて見てないし知らないねってことでした。




先生が「僕の奥さんは息子のことを一流の政治家!」と褒めるんだと
言うのでなんで?と聞いたら「チョコレート食べて、口の周りに
チョコレートいっぱいつけてるのに、僕はチョコレート食べてない!」って
分かりやすい嘘をつくから。」だそうです。




それだったらユウも一流の政治家だ。
分かりやすい嘘をつけることも一流の政治家の条件ですもんね、ほんと。
で、それをスルーできる国民は一流の国民なのか?




ブログから






ここ一ヶ月くらい、なかなか会いたくても会えなかった友達に
会えることが続いていて本当に嬉しい限り。





大学時代の後輩に続き、火曜日はsoraさん、そして今日は
海苔ちゃんに会うことができた!!
思えば二人ともまずはブログから知り合った友達。
猫ブログでもそうだったけど、こうやって実際会って
それからまたお付き合いを続けていけるのは本当にありがたい。




soraさんとはだいぶ前から会おう会おうと言っていたんだけど
子供の病気が交互に続いたりしてなかなか実現できず・・・。
久しぶりに会えた嬉しさから次から次へと話題が飛んで、最後は
時間がないのに話が止まりませんでした。




海苔ちゃんも今日午前中にやっと会えた!
ご実家の場所と我が家が近いこともあって、帰省したら
いつでも会えるさ~なんて思っていたけどそれでも
やっぱりなかなか会えず・・・。
今回、私の仕事の都合に合わせてもらっちゃって最後はバタバタ。
それでもずーっと食べる時間、飲む時間も
惜しんでしゃべり続けました。




やっぱり女性ってこうやっておしゃべりすることで
ストレスが解消できるんだわ!と確信。
職場は男性が多くてこういうおしゃべりはなかなか
できないですからね。





さて残暑厳しかった新潟も朝夕はかなり涼しくなってきて
秋の気配です。できるだけ・・・できるだけ秋が長くありますように!!







それにしてもこの夏は枝豆とコーンをそりゃもう
何度も何度も食べた夏でした・・・。





eda_20120907232307.jpg




新潟の茶豆に慣れると、普通の枝豆にまったく
おいしさを感じなくなります・・・。





伊勢丹 九州展





またまた行ってきました、百貨店恒例イベント九州展。
やっぱり九州人としては行ってしまいます。




今回も毎度おなじみのお店が多かった。
最初はそんなに買うつもりなかったけど
結局次から次へと欲しくなってしまい出費がえらいことに。
割高って分かってるんだけどねぇ。




地元熊本はフタバのふりかけ、あと阿蘇のハムとかベーコン。
そして福岡の稚加榮の明太子、兵四郎だし、呼子のいかしゅうまい、
長崎の角煮まんじゅうetc…。




稚加榮の明太子はやっぱりおいしい!
でも新潟じゃほとんど知られてないんですねぇ。
もともと新潟の人ってあんまり明太子食べないのかしら。
チューブ式の便利な商品があったからそれを買って毎朝
明太子たっぷりごはんいただいております。







kyuushuu.jpg





熊本のフタバではくまもんが目立ってましたよ。
『あ、くまもんだ』と言ったら
『もう便乗たい!』っておじさんが言ってました。
あやかろうとしてるのね、くまもんパワーに。



kumamon.jpg





長崎は大村から大村寿司が来ていて懐かしいな・・・と
思っていたら、ちょうど販売員の人が


『おいしいですよ~!鹿児島からきた大村寿司~!』


と言ってたのを旦那が聞いたらしいです。で、そのあとすぐ看板見直して
言い直していたとか。販売員は新潟伊勢丹の人ですからね、
そりゃ知らないですよね大村なんて言っても。





今回、こういうイベントでは久しぶりにイートインの
鹿児島ラーメンを食べたんだけれどもこれがおいしかった~!
意外にあっさり。新潟で出せば流行るんじゃないかしら。
ちなみに新潟はなぜかラーメン王国。店舗数がものすごいです。
新潟ラーメンというものがどういうものなのかよく分からないけど
全国各地のラーメンが新潟で競ってるという雰囲気です。




あれ?そういえば佐世保バーガーがなかったぞ?








防災






最近、ユウが片付けないのにイライラしてしまい
お風呂でオモチャがめちゃくちゃ散乱していたので



『もう全部捨てておくからね!』



と言って、翌日風呂場のほとんどのオモチャを隠しておいたら
それに気づいたユウに




『お母さん、魚のオモチャ捨て忘れてたよー。気づかなかった?』



と言われました。4歳児に完敗です。




ところで今日は防災の日なんですね。
ここ数日テレビで巨大地震、津波、噴火に関しての
番組が多くて見すぎるとちょっと参ってしまいます。
でも備えなければいけない現実・・・。




我が家、一応防災グッズを旦那がまとめてますが最近中を見てないな。
それに重すぎていざというとき果たして持って逃げられるのか疑問。
地震では日本の建物はなかなか倒壊しないって思っていたけど
昨日の番組見てたらどうもそうでもないみたい。
そして住んでいるところが海岸、川に近いので津波が怖い。
さらには新潟は刈羽原発があるのでさらに恐怖。
新潟市だって十分危ない距離にあるのになぜか原発の避難とかについては
ほとんど触れられないのはなぜなんだろう?





ところで地震って予測できないから怖いわけで
ここ最近は落ち着いたけど、震災直後はほんと怖くて怖くて
どこ行くにも地震がきたらどうしよう!とビビってました。
今もまだ少しビビってるけど。




でも少し前にテレビで地震予測技術の紹介があって、阪神や東日本震災のときに
見られた前兆現象の映像の紹介を見たときに、これ早く実用化すりゃいいじゃん!!と
すごく思ったわけです。そうしたらもうすでにその予測情報は公開されてたわけで
その予測と結果検証を照らし合わせてあるのを見ても結構な精度じゃないのか?と
思いましたよ。すごいですねぇ、こういう技術って。




日本はもうこうなったら防災をとことん極めて
防災技術をどんどん輸出したらいいんじゃないですかね。
って何も知らないできないお前が言うなという感じですが。





さて明日は旦那の誕生日ですが私は早朝から仕事。
旦那は午前中、二人の面倒見て午後はユウだけ連れて
ウルトラマンショーを見にいくそうです。




とりあえず夜はケーキでパーティかな。
ユウは自分がケーキを食べられる喜びで
きっと盛大にハッピーバースディを歌ってくれると思います。













Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ