Entries

それぞれの保育園





保育園に通い始めてユウは2年5ヶ月、リンさん5ヶ月が経った。
ユウは年少クラスになってもグズグズなことがあったけど
暖かくなって外遊びの季節になったらまったくそんなことがなくなった。



登園すれば友達が


『おぅ!ユウ!遊ぼうぜ~!』



と走りよってきてくれてユウのテンションもアップ。
かばんの中からタオル、コップ等出して準備済ませたら
一目散で園庭へ駆け出していく。私なんてもう目にはいってない。



そして園でのユウは家とはうってかわってかなりいい子。
たまに迎えにいったとき、ユウがまだ私に気づいていないときに
園での生活を垣間見ることができるんだけど、先生のお手伝いをしていたり
当番の仕事を頑張っていたり、先生たちの部屋に入るときも



『よろしくお願いします!』



と、大きな声で言って入っていったりなんかえらいじゃん・・・と思う。
うちのアパートの大家さんに私が見てない時に会ったときもちゃんと挨拶できてるし
そういうところ、ほんとしっかりしてるユウです。
まぁ年少にもなればそんなのできて当然と言われれば
身も蓋もないわけですが、家での暴れん坊を見てると意外なんですよ。



そしてリンさんは保育園に慣れるのが早かった。
今じゃオモチャ一目散で先生に


『ほら、お母さんお仕事行くよ~!タッチして~』


と言われても無視。オモチャに一生懸命でこちらも見ずに
手だけ振ってたり・・・。それでも迎えに行くと奇声をあげて
喜んでいるんだけど。


あとなぜか上のクラスのお姉ちゃんたちにとても
可愛がられるリンさん。
登園すると年中、年長さんぐらいのお姉さんグループが
いつもやたらリンさんに寄ってくる。
朝礼などのときも、そのお姉さんたちのところに呼ばれて
一緒にお話を聞いたりしてるらしい。



そしてそのお姉さんたちにつけられている
ニックネームは『ニャー』。
リンさんを見つけると


『あ!ニャーがきたよ!!』


と言って走ってくるお姉さんたち。
以前は怒っていたリンさんも最近は一緒になって楽しそうです。





保育園で楽しそうにしてる二人を見ると
今後の転勤とか考えてなんだかいろいろ心配して
しまうこともあるけど、それはまたそのとき考えないと
いけないんだろうな。







風呂上りに何やら熱唱し始めたお馬鹿ユウ↓

blog3_20120829233814.jpg




blog2_20120829233813.jpg
止まらない





blog_20120829233813.jpg
リンさんもご機嫌ハイテンション






さて明日は休み!
貴重なリフレッシュの1日!






宇宙キター!!!





行ってきました・・・




IMG_1132.jpg
コレ・・・





もうほんと避けてとおりたいんだけど
保育園で覚えてきたりするから仕方ない。
今じゃどっぷり浸かってしまって毎朝保育園に行くときも
車の音楽はフォーゼの主題歌。




毎朝


『♪常識なんて~誰かが勝手に決めたこと~♪』


とか4歳児が歌ってますわ、意味分からんのに。
しかし、仮面ライダーって私たちの子供の頃とは
様子がかなり違っていて驚きます。
テレビでライダー姿、一度も見たことないです、私。
なんか『スクールデイズ!』とか言ってるしよく分からん。




今回の伊勢丹でのこのイベント。
一日3回(だったかな?)の握手イベントがあってそれは先着50名限定。
私が今日は午後から仕事だったので午前11時の握手会を狙って
旦那が朝、伊勢丹に開店前から並んだんだけどそこにはすでに行列・・。
それでもなんとか整理券ゲットしてました。




私は子供連れてあとから合流。
その人ごみを見て軽くめまいがしそうなくらい。
このイベントするには狭すぎるよ、新潟伊勢丹・・・。
会場は押すな押すなの大騒ぎ。握手会にフォーゼが
現れようなもんならもう通路も塞がれてなんじゃこりゃ状態。
私はリンさん抱っこして早く脱出したいその一心でした。




IMG_1134.jpg
ちょっとリアル・・・





farze.jpg
これは新潟市をよく走ってるような・・・




frz.jpg
もちろんユニクロのフォーゼTシャツ



会場には同じTシャツ着て、腰にフォーゼのベルトを
巻いたBOYがたくさん。うちはベルトは絶対買わない・・・。





frz2.jpg




とりあえずなんとか写真撮って握手もしてノルマ達成。
他にもフォーゼの衣装着て写真取ったりとかゲームみたいなのとか
いろいろあったけどどれも長蛇の列だし、ユウもそれには
興味持ってなかったのでとりあえず記念にオモチャ一つ買って
逃げるように会場をあとにしましたよ。





友達で、子供がまったく仮面ライダーに興味持たないっていう
ママさんがいるんだけど、そりゃもううらやましいですわ!





少し前には朱鷺メッセでプリキュアのイベントが開催
されていたけど・・・まさかリンさんはプリキュアにはまっていくのかなぁ。
もういっそのことユウと同じ仮面ライダーでいいんだけどな・・・。





そうそうタイトルの宇宙キター!!はこのフォーゼの決め台詞らしいです。
子供がフォーゼと写真撮るたびに進行役のお姉さんが



『宇宙キターーーー!』




と叫んでました。







久しぶりの再会





夏休み最終日、山梨から新発田の実家に帰ってきている
大学時代の友人に会った。



学年は一つ下だったけど同じラグビーサークルで
マネージャーとして所属していた彼女。
今じゃ同じ2児の転勤族ママとして奮闘中。
マネージャの中で大学当時の彼と結婚したのは彼女だけだな・・・。



たまにしか会わない彼女だけど相変わらず可愛くて
まるで時間が15年前から止まっているような感じ。
もう一人同じマネージャー仲間がいるんだけどその子も
まったく変わらず若々しくて可愛い・・・。なぜだ?何食ってんだ?と
聞きたいくらい。




でも話題が育児に変わったのはなんだか不思議。
お互い『転勤族は大変だよね・・・』と約3時間話し尽くしました。







ランチした場所は新潟市は豊栄という場所のノラ・クチーナ。
遠いけどとても好きな店なので何度も利用してます。
人気店なので予約しないと待ち時間発生。
今日も待ってるお客さんが結構いました。





nocu.jpg






ということで夏休み終了!!
明日から仕事!!



はぁ・・・あと1週間休みたかったなぁ・・・。




遊園地

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

観光

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャンプ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

さて夏休み



お盆が終わって夏も終盤に向かう新潟、
でもまだ暑いけど・・・。



我が家は今日から夏休み!というか私が今日から夏休み!
そんなに長くはないんだけど。
でもそんな夏休み初日の朝、起きたらリンさん熱っぽい・・・。
高熱ではないんだけど、明後日からは予定があるので
大事をとって保育園休ませました・・・。私は歯医者をキャンセル。



ほんっとリンさんは空気読んで熱を出すので親孝行と言えば親孝行。
前回熱を出したのも、私の母が手伝いに来てくれた日だったおかげで
私は仕事を休まずに済んだ。そして今回も私の夏休み初日。




今年の夏休みは旦那も休みを合わせてキャンプに行く予定です。
バリッバリの初心者たちが果たしてうまくいくのか不安ですが
とりあえずまずは何事もかたちから入りたがる私たち、テントやら
テーブルやらとキャンピングセット一式買って準備万端のつもり。




リンさん、熱上がったら困るから明日一日は安静だな。
ユウがぐずるだろうけど仕方ない。




そういえばさっきユウがブロックで
『見てオスプレイー!』といいながら持ってきた作品





たしかにオスプレイ




子供なりにニュースやら新聞からの情報で
こうやって認識してるものなんですね。
ユウはブロックで飛行機系作らせるとほんと
上手にいろいろ作ってくれます。





そしてリンさんはそれをかたっぱし壊していく。
ブロックもぜんぶ見事に投げ散らかす。





もうもうもうもうリンさんには本当に毎日
イライライライラさせられてます!!
そういえば魔の2歳児が近づいてるのか!?と思ったり。
この間1歳半検診でいろいろ質問したけど
結局『この月齢では当然です』で全部終了。
そりゃね、分かってるんだけど手に負えないんですよ。
あとやっぱり女の子なんだろうな、この意思の強さ。



dad and dau
息子はたくさん怒鳴ってた父も娘にゃ甘いぜ





やるしかない




この間初めてTOEIC受けました。


漠然といつか受けてみたほうがいいのかなぁ~という
考えはあったんだけど、でも特に必要性もないし、何より
そんな勉強する時間はない!!と思い時だけは流れ・・・。



最近ついに上司との恒例面接で


『英会話行ってるならTOEICとか英検受けるとかして
 なんかその証みたいなのあったほうがいいんじゃない?』



と言われようやく思い腰あげて受けることにしたのです。



でもやっぱり時間は限られてるのでやるのは
ひたすら単語を覚えるのと長文に慣れること!と決めて
一日1時間くらいは・・・って程度の勉強を1ヶ月くらいやった。




TOEICにはそれ専用の問題集がたくさん出てるので
試験二日前にそれを買ってみて、見るんじゃなかった・・・と後悔。
だって問題数が半端ない。こんなに膨大な量だなんて想像もしてなかった。




試験当日は久しぶりの雰囲気にワクワクしつつも
いざ試験が始まるともう頭から湯気出そうなくらい脳内フル稼働。
長文なんていったいいつ終わるんだ!?ていう問題数で
結局時間内には全部解けず終了。




終わったあとは完全抜け殻状態でした。





試験前も試験後も



『TOEICのスコアと英会話力は比例しないよねえ~』




なんて言い訳ばかり。




それでも一応努力はしたので結果を見て
予想以上のスコアが取れていたことには満足でした!
ただ仕事で英語を使うという意味でそのスコアは
決して十分ではないレベル。




今度はもう少しゆるく長く頑張って
数ヵ月後に受験しようと思いました。





何も続かない私だからせめて英語だけはね・・・。







まさか!?の事態



そんなたいしたことじゃないんですけど。




今日からやっと保育園。
朝から食べないリンさんに超イライラしつつ
ウダウダしてるユウに一喝して登園準備完了。



さて保育園に着いてみて思った。


『あれ?お盆の登園ってこんなに少ないの?
 もしかして弁当必要じゃないよね?まさかね?』




なーんて思いつつ保育部屋に連れて行き
先生にかばん渡したら先生が・・・・



『お母さん・・・お弁当は・・・?』






やっぱりお弁当だったーーーー!!!!







今から夕ご飯の準備することでさえ憂鬱だったのに
加えて弁当準備かよ・・・と半泣きで帰宅して慌てて弁当準備。
あるものでなんとか適当に間に合わせてまた園に持っていきました。
それで夕ご飯の準備もなんとかできました。
PCやってる暇があるなんて意外にできるもんじゃん、自分!




昼からの仕事で助かった!
でも明日も明後日も弁当らしい。どうしよう・・・。




今日のお迎えは旦那。
出張から帰ってきて直で保育園行き。
頼むぜ。






土日みっちり





旦那が出張・・・。
しかも土日はさんでるからみっちり二人の相手。
しかもしかも世間はお盆の連休ということでどこも混雑。
もうほんとにほんとに憂鬱ー。



あ、でもあの場所なら空いてるに違いない!と思い
ユウに



『ねぇ、久しぶりに支援センター行かない?』


と聞いてみたらすっごくうれしそうに『行く!』と即答。
去年3月まで通ってたセンターならユウも大好きな場所だし
リンさんもたくさん遊べる。何より私は先生とたくさん
話せてリフレッシュできるー!




センターに着いたらお盆ということで案の定ガラガラ。
これならユウが多少走ったりしても大丈夫だと安心。
ユウは懐かしい先生に会えてうれしそうで、私も
ここぞとばかりに先生にしゃべりまくり。リンさんは最初
ビビってたけどすぐ慣れていろいろ楽しんでました。





土曜日はその後リンさんの昼寝後に近所を散歩して終了。
ユウにはちょっとかわいそうかな?と。




で、日曜日。また朝からどこいこう・・・と憂鬱。
ユウが毎度のごとく



『今日はどこ行く?』


と聞いてくるし。
で、『ユウはどこ行きたい?』と聞いたら



『なかなか古町!』



という答え。これは私にとっても楽な場所!
ユウのやつ空気読んでます。




お盆だからなのかなかなか古町の遊び場はガラーーーーン。
二人とも思い思いに遊んでました。
ここはトイレも一人で行ってもらえるしほんと楽ちん。




nakanaka_20120812153213.jpg





nakanaka2_20120812153212.jpg




ここにくるとブロックで一通り遊んだあとユウの
『エアピクニック』が始まるんだけど、それはもう
完全にユウの妄想の世界なのでとことん付き合うしかない。
ありとあらゆる場所が公園となり海となり・・・。
バスケットにお弁当入れて広場中を歩き回る羽目に。




ところが今回、とある男の子がみんなが使う
キッチンセットの食器、食材すべてを独り占めしてしまい
誰も遊べないという状態になってしまった。
しかも使わないのにそれを持ち歩いて離さないので結構厄介。



なんとか数個だけ貸してもらったけどそれだけでも大泣き大騒ぎ・・・。
あきらめてそれだけで遊んでたら、ユウのやつ、その男の子が
何かに夢中になってる隙にその独り占めしてる食材をたんたんと
元あった場所に戻していてなかなかの策士。ほかの親御さんたちも
それ見て爆笑でした。






そして今リンさんが昼寝してユウはテレビ。
WOWOWでウルトラマン特集をやっていたので
ラッキーとばかりにテレビ漬けにしちゃってます。
ウルトラマン、親から見るともうなんか古いな~って
感じなんだけど子供にはやっぱりおもしろいんですね。





仮面ライダー系は言葉遣いも見た目も乱暴だから嫌いだけど
ウルトラマンはなんかまだやさしいから親も安心できる気がする。




さ、明日は保育園ー!
旦那も帰宅ー!
明日保育園に送り出すまで頑張るぞー。



静岡へ



主人の実家、静岡への帰省。
今年は法事があったのでそこで休みを合わせて
一泊二日の強行日程で行って来ました。




静岡は遠い・・・。
車で6~7時間かかるから道中の子供のくずりを考えると
深夜発がいいわけで二時半に出発。
最初は寝てくれた子供達も5時半あたりで起きだしてしまい
これが結構厄介。DVDでごまかしつつ、10時から始まる法事に
間に合うよう急ぎました。






IMG_4641.jpg
やっぱり富士山見るとテンションあがる





IMG_4649.jpg
着いていきなり遊び始める子供たち




法事の間、ユウはなんとか頑張ったけど案の定リンさんグズグズ。
眠いわお腹減ったわでうるせーうるせー。ほんと困ったお嬢だ。
でも昼寝の前に今年もまた流しそうめんをやってくれました!!





somen.jpg
はりきりユウ



去年は足を突っ込んでたリンさんも
今年は手づかみ・・・。



somen2.jpg




最後の場所で待っていたほうが
食べられることに気づくリンさん。



somen4.jpg







some3.jpg
うまく取れないとグズグズユウ






いとこたちとたくさん遊んでもらって本当に楽しそうなユウ。
リンさんはお姉ちゃんに可愛がってもらってもうもみくちゃ。
人見知りしないので法事後の食事会でもいろんな人の膝に座りにいって
愛想振りまきまくりでした。





hanabi.jpg
夜は花火





kids.jpg
恒例写真





翌朝はもう帰る日。
ユウは畑でスイカ狩り。


water.jpg







water2.jpg
大きいスイカ






cook.jpg
帰る時間ぎりぎりまで遊ぶ





cook2.jpg
こういうのが一番楽しいんだよねぇ





bye_20120811234219.jpg
またね!





みんなにさよならした後は、静岡の恐竜博物館と海洋科学博物館へ。
ここは一度閉館したけどまた復活したのだとか。





IMG_4738.jpg



din.jpg
なぜかこれを気に入ったリンさん




aq_20120811234220.jpg




恐竜のほうは正直いまいちだったんだけど
水族館のほうは結構楽しめました。
特に魚好きユウは大興奮。




sha.jpg
プールでサメやらエイやらを触るイベントに参加




pota.jpg
リンさんは涼しげに見てるだけ





その後はご飯を食べてあとはひたすら高速を
新潟に向けて走る・・・がやっぱりこれが大変。
ユウはすごく頑張ってくれてぐずりもしなかったんだけど
リンさんがやっぱりねぇ。



SAで何度も降りて気分転換させつつ走り
家で風呂入れてとっとと寝せよう!と思ったら
到着30分前くらい前からもう寝てしまいそうになる子供たち。
でも汗できっちゃないし、どうしても風呂に入れたったので
着いたら即二人連れて風呂場へ直行。半分寝てる二人を
無理やりシャワーで洗って寝かしつけ。



そして後片付けして私たちもぐったり。
翌朝は二人とも仕事で私は遅番だったので
保育園送っていったら掃除、夕ご飯の支度ですでにフラフラ。
本気で仕事辞めたい・・・と思いました。



子供たちも強行日程で疲れたのに翌日保育園。
ほんと頑張ってくれましたわ。
でも静岡満喫できたのでよかったー。




長文、最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!


夏よ待て!





先日、職場で週間天気予報を見てため息をついていた同僚。
どうやら暑さがまだまだ続くという現実を見てガッカリ
していたようだったんだけど、それが私には不思議にうつった。



『だって夏だもん、暑くて当たり前じゃん?』



と思ったのだがふと気づいた!
それはまさに11月からの私の姿。
彼は暑いのが苦手、私は寒いのが苦手。
そうか!彼にとっては私にとっての冬ぐらい暑いのが嫌なんだ!と。




彼曰く、


『寒かったら着たらいいじゃない、でも暑いと動けない。』


でも私は正反対。


『暑かったら薄着したらいいだけ。寒いと動けない。』




ちなみに彼は東北出身。
やっぱり育った環境の違いでしょうか。




そして・・・数日前新潟の気温がぐっと下がった。
職場から出た瞬間の気温がまるで秋の気配のようで
私は一気にテンションダウン。



まさか・・・まさかもう秋がくるとか!?
せめてせめて8月いっぱいは夏を感じさせてくれーーー!
と思い、家に帰ったら早速習慣天気予報をチェックしてました。










___20120810154403.jpg
季節なんて関係ない我が家のお調子者フォーゼ










それはちょっと




今日から旦那がまた出張・・・。


今回、私は土日仕事が休みだからみっちり
子供といるわけで、でもお盆間近の休みとなれば
どこも混雑が予想されどこにも行きたくない・・・でも
ユウはどこか連れていけと騒ぐ・・・。


ちょいと憂鬱です。



今日は保育園は16時迎え。
ユウは車に乗ってすぐ『どっか行きたい!』と言うので
近くの複合商業施設へ行ってきました。



いろいろお店を見たりして、途中ユウが本を見たがったので
書店に立ち寄りいろいろ見てました。すると書店の店員さんが
本棚の整理やらで近くをとおり過ぎるとき、私たちの近くにいた
親子連れのお母さんに



『その椅子はお子様用です。危ないので遠慮してください。
 大人用はあちらにありますので。』




と注意しました。注意されたお母さんは



『あ、そうなの』



としぶしぶ子供用の椅子を立ちまたスマホに熱中。
その後、また店員さんが近くを通ったとき急に大きい声で


『ちょっと!!ちょっと!じゃああれはどうなのよ!!』



と、大きい小学生が子供用の椅子に座ってるのを指さして
怒り始めたんです。



店員さんはちょっと困って、その椅子に座ってた小学校高学年の
子供に年齢確認。その後『遠慮してください。』とまた注意してました。
お母さんは『フン!』って感じで大人用の椅子を持ってきてまたスマホ。





なんかちょっとびっくりでした。
そのお母さん、品よく見えるワンピースを着た方で
一見、とてもそんな感じじゃないんです。
でも、怒ったときの目つきがすごく怖くて
その後、大人用の椅子にはふんぞり返って座り
足も大きく前に投げ出してなんかもう男子高生みたい。




なにより自分が注意されて、同じようなことしてる小学生に向かって
『あれはどうなのよ!』なんて子供の前で言いますか?と。
逆切れ以外の何ものでもない感じです。気持ちは分かるがそれは
表に出すものじゃなかろうに、子供にはどううつるのかなぁ。




なんかすごくガッカリした出来事でした。










とにかく




とにかく



bst.jpg
お兄ちゃんと一緒のことがしたい妹、必死





私たちが言ってきかないことでも
お兄ちゃんから言われると納得したりします。





8月になっても夏休みなんてない我が家は
相変わらずひたすらバタバタな毎日。
今日は主人の実家静岡への強行スケジュール帰省から
深夜帰宅となりました。子供たち、車の長時間移動
きつかったと思うけどすごく頑張ってくれた!
そして思いっきり楽しんでたからよかった!
その報告はたっぷりになりそうなのでまた改めて・・・。





ところで最近左胸に痛みがあってなんか
自分でも心配だったりしたので
『なんか痛いんだよね~』なんて旦那に言ったら
それに対する返答は


『それは困るから病院行け』



でした。それってどういう意味を含んだ『困る』でしょうか。
『ご飯ができないと困る』
『入院されたら生活できないから困る』
そういう系統のことしか想像できないんですけど・・・。



普通、もう少し、たとえ義理だろうと(この表現はおかしいが)
相手を気遣う言葉でてきませんか!?


なんか別に何を期待してたわけじゃないけど
ちょいとばかりガッカリでしたよ・・・。
ある意味素直でいいのか。






昔読んだ小説で


妻がたった数日家を空けると夫に伝えたとき
夫から最初に出た言葉は

『じゃあご飯は?』


といういまわしい言葉だった。というくだりを思い出しました。











海男




ユウは友達と海で遊ぶようになってから
楽しさを覚えたようで、すっかり海男です。





sea_20120801225341.jpg




シュノーケルセットを買って風呂場で練習した翌日は
保育園から帰ったあと海に行きたいとごねはじめ、
職場から10キロの距離を自転車で帰ってきた汗だく父ちゃんを
捕まえて即効海に出かけてました。父ちゃんご苦労なことで・・・。




sunset_20120801225338.jpg







それにしても海が近いとこのシーズン助かります。
昼間は暑すぎるから夕方くらいがちょうどいいですね。
ユウは真っ黒。日焼け止め塗っても効かない感じ。



そして今年の夏はなんだかすごく成長著しい感じがする。
新潟の夏はこんなに暑くても短くって9月になれば
あっという間に冷えてくるから楽しんでほしい!!







semi.jpg








Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ