Entries

花!花!花!






新潟市は春満開で今日は暑いくらいでした。



私は仕事で早出だったので朝6時に家を出たけど
気持ちいい天気だったのでバスの乗り換えをする
停留所までは歩いてみた。



いつも通勤途中に車から見えるチューリップ畑は
もう花を摘み始めていてちょっと淋しい感じ。
でも早く摘まないといい球根ができないのだとか。
近くで見たかったので、帰りは職場まで車で
迎えにきてもらってみんなでチューリップを見に行きました。




IMG_2832.jpg


IMG_2839.jpg



IMG_2841.jpg




IMG_2848.jpg



IMG_2846.jpg




IMG_2845.jpg




IMG_2847.jpg



IMG_4171.jpg
野生のチューリップもキレイ





IMG_4175.jpg
空港も・・・





IMG_4178.jpg



IMG_4179.jpg





IMG_4170.jpg




IMG_4174.jpg




まだ数日は爽やかな天気が続きそうで
嬉しいです・・・がうちの両親たちがきて
旅行をする予定の後半はかなり雲行きが
あやしいようなのでちょっとガックシ。




今日明日は旦那が休みなので子供はおまかせ。
でも同じように子供を相手しているパパ友さんたちと
一緒に遊ばせるようです。よかったよかった。




ユウは今日は海でそのお友達とはしゃぎすぎたようで
夕方にはかなり疲れてぐったりしてました。
やっぱり子供同士だとはしゃぎ方が違うもんなぁ。




でも一番大変なのはそれに付き合うリンさん。
まだ体力もそんなにないのにいつも兄ちゃんに
振り回されて遊ぶのですぐ熱を出したり。
楽しそうなんですけどね。










忙しい



自分で自分を忙しくしてしまってるんですけど
やりたいことがあり過ぎて休みの日も本当に忙しい・・・。
ちょっと体調崩しそうな感じになってきたので
ゴールデンウィークの間、仕事以外の時間はのんびり
することにします。
毎年5月は体調を崩しがちなので用心しなければ。




新潟はここ数日の強風で桜が散ってしまいました。
今年の桜の満開は例年以上に短かった気がします。
今日は庭に近所の桜から花びらがたくさん舞い落ちてきて
それもまたきれいでした。ユウが大喜び。




昨日は保育園の帰りに公園に行ったら
そこでも散ってしまった桜の花びらが落ちているのが
とても綺麗で、ユウとリン2人ではしゃぎまくっていました。



che.jpg
リンさん鼻水に桜の花びら2枚・・


che2.jpg



che3.jpg






これからはチューリップが見ごろです。





仕事休む



日曜日に発熱したリンさん。
結局熱は上がり昨日今日と保育園休み。
よって私も仕事を二日連続休むことに・・・。



初めて子供の病気で休むのですが
なんかすっごく凹んだ気分です。
職場に申し訳ないなぁ~というのと
ぐずぐずの娘がどうしたいのか分からず
ちょっとイライラ。息子の突発思い出した。



病児保育も登録してるんだけど
食欲もない1歳児を預ける勇気もなく
グッタリしてるのに知らん場所に
預けられるのはさすがに可哀想かと思ってしまって。



ユウが元気に登園してくれるのが救いです。




そんなユウの間違い語録


おたまじゃくし⇒おじゃまたくし
          おたじゃまくし
          おたじゃまっくす(わざと?)

        
何が正しいのかついにはこっちが混乱したり。




この間NHKのすくすく子育てで
いい間違いはすぐ直したほうがいいのか?という
質問を出演していたお母さんがしていたけど


「そんなんもったいない!!」


って思いましたよ。いい間違いは育児中の癒し材料。
どうせそのうち正しく発語するようになるんだから
聞けるうちにたくさん聞いておきたいです。



でもこの間仕事で、後輩に注意するとき偉そうに


『情報の取捨選択をしないと!』


と、言おうとしたら


『情報のしゅひゃひぇんたくを・・・』


と噛みまくってしまいカッコワルー!でした。









パパ友



保育園のユウと同じクラスのママさんで、私と同様日曜日も
仕事の方がご近所にいらして、そのお宅もパパさんが
日曜日は子供を面倒を見ているらしい。それで最近


『日曜日、都合が会えばご一緒に』


という話になり、今日はパパたち子供たちだけで
一緒にお出かけしてきたようです。
天気が悪かったので場所は科学館。



やっぱり子供は子供同士が楽しいわけで
それはそれは楽しんだようでした。
パパ同士も楽しかったようで、今度一緒に
飲みましょう!なんて話しになったとか。
ママ友ならぬパパ友です。



科学館では途中リンさんが具合悪くなって
帰ることにしたんだけど、ユウが帰るのを嫌がり
結局そのままお友達の家に遊びに行ってしまったらしい。
夕方散歩がてら、我が家まで送り届けてくださったみたいで
こうやってご近所に遊びに行ける友達ができてよかったなぁ。



新潟が地元じゃないうえに転勤族で共働き。
親戚がいるわけじゃないので、いつも一緒に遊ぶという友達がなかなか
できにくいのよね。育休中に遊んでた友達はだいたいみんな
幼稚園に行ってしまうし・・・。




以前、ママ友さんで


『転勤族なんて信じられない~。
 私だったら絶対ついていかない。 
 ねぇねぇどんな心境で転勤するの?』



なんてぶしつけに言ってきた方がいたけど
どんな心境なんて別にどうでもいいじゃないか、と思いました。
このママさん、人の家の年収とかも聞いてくるけど
自分のことははぐらかして絶対言わないんですよ。
なんだかなぁ~でした。



転勤族って悪くないと思うんですけどね。
私は小さい頃から転勤が多くて小学校3回変わったけど
寂しいとかほとんど思わなくて、むしろ新しい場所にいけるのが
楽しみで楽しみで仕方なかったです。
だから親がまだ先生に伝えてないのに学校で
『私は転校するんだよ!』と先走って伝えたりして。



もしかしたらこの先ユウやリンも
転校を経験するかもしれないけど
それはそれでいろいろ勉強になると思う。
もちろん本人たちの意向が一番だけど。




nhk_20120422223728.jpg











2台目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春満開




桜が本当に綺麗で綺麗で
いろんなところで車を止めて
ゆっくり見たいのですがなかなか・・・。




咲きこぼれるってこういう感じなのかしら。
冬が長く厳しいと春の喜びはひとしおです。
チューリップが咲いているところもあって
新潟はこれからしばらくきれいな花をたくさん
みることができますね~。




IMG_2818.jpg






IMG_2825.jpg











バッタバタバタ




仕事始まってまもなく3週間・・・。
忙しいけどなんとかやれてます。
あぁ今日も子供が病気しなかった!
助かった!と思う毎日。



病気の心配は毎日毎日続くわけで
職場の同僚が子供の病気で帰っていくのを
見ると「まもなく我が家も・・・」と思ったり。
今回は病児保育もちゃんと登録しなくては。




そんなバタバタな毎日を過ごしていたら
桜がまもなく満開をむかえそう。
ようやく、ようやく春がきた!!!







c_20120420000057.jpg




c2_20120420000051.jpg




c3_20120420000049.jpg





aquarium





今日は休み二日目。
休みの日は土曜保育お願いしていないので
今日も2人とも休み。




でも土曜お休みの日はリンさんの早朝英語レッスン。
保育園に行く日並みの忙しさで出かけて教室へ。
ユウは教室の談話室でオモチャで遊びながら待ってるだけ。




その後は今日は静岡からじぃじばぁば、そして義理の弟夫婦と
子供たち2人がやってくるのでユウは興奮気味。
『みんなが来たらどこ行こうか?』と聞いたら
『水族館行く!』と答えるユウ。
『そうか、じゃあ楽しみだね~』と言っていたら
水族館に行くのがもう待ちきれなくなったみたいで
結局みんなが新潟到着する前に水族館に行く羽目に。




数ヶ月前に保育園の遠足で来ているので
どうやらそのとき自分が見たものを
私に教えたくてたまらない様子。



だから入館したら水槽の展示にはほとんど目もくれず
ほぼ出口付近にあるタッチ水槽に行って
ドクターフィッシュに手を入れることができる自分を
披露してやりたいこと終了・・・な雰囲気。




a_20120414230520.jpg




aq.jpg





それでもイルカショーが始まる案内を聞くと
『見る!見る!』と騒ぎ出し、いざ始まると
『まだ終わらないね~』と、のたまうので私がイラッ。





aq2.jpg









aq3.jpg





リンさんは興味がないのか眠かったのか
ほとんど見ずに、ポテトを食べるか階段を
ひたすら上り下りするかでショーはほとんど見てなかった。




途中で静岡の皆さんが新潟到着!と連絡入ったので
白山公園で合流。ユウはそのままみんなと遊んで
私は家の掃除をするために帰宅。




なんとか掃除を終えた頃にみなさんが家にきて
しばらくしたら古町に出て夕食。
ユウもリンも大興奮でとても楽しそうだった。




ユウは外食後自分もホテルでみんなと寝る!と言って聞かず
結局そのままみんなとホテルへ。
ちょうど一年前くらいも全く同じことがあってそのときは
ホテルに着いたら寂しくなったらしくすぐ帰ってきたけど
今日はまだ帰ってきてません。夜中起きなければ大丈夫かなぁ。





明日はユウだけ静岡のみんなとそのまま佐渡に行く予定。
リンさんは旦那と留守番で私は仕事。
快晴な一日になりそうな予報だから
仕事休みたいところだけどもちろんそれは出来ないわけで・・・。
でもみんなが来てるときに晴れてくれたことはありがたい!!







今日は2人休ませたけど、
私は家事やらなんやらやりたい事が
たくさんだったので昼過ぎまで家でバタバタ。



でも子供は家中散らかし続けるわけで
私はまたイライラマックスになって怒鳴る。
あぁ、保育園に行かせればよかった・・・と後悔しました。



午後、買物に出かけたら途中でイオンを
見つけたユウが



「リンちゃんがあのお店に行きたそうな顔をしてる!」



と言って私に『イオンに行け』と間接的な表現。
最近ユウはこういう手段で自分の目的を達成しようと
するんですよね・・・。『お母さんアイス食べたいでしょ?』
とか『リンちゃんに買ってあげて!』とか。
これはこれで知恵がついたってことなんだろうけど
ユウにいろいろダメって言い過ぎたせいか?と思ったり。




イオンではオモチャ売り場に直行させられ
またそこで


「リンちゃんが車欲しそうだよ!」


と適当な事言って自分の欲しい車を買わせようとする。
もちろん買わなかったけど。
リンはリンで子供が遊べるように置いてある
お人形を乗せるベビーカーにご執心。
他の場所に移動するからそれを止めさせようとすると
泣き狂って怒って大変でした。



aeo.jpg
なぜか前後逆に乗る




ae.jpg
ユウが手をつなぐとおとなしいリン




帰り際、子供服を見ていると
『ユウくんのお母さん~』と声をかけられ
振り向くと保育園の先生だった。



『自分が休みだったんで今日は保育園
 お休みさせたんですよ~』



と話したら



『お母さんもリフレッシュしたいでしょう。
 どうぞお休みでも預けてください~』



と言ってもらえてありがたかった。
今度から無理してイライラするくらいなら
保育園に預けよう・・・。






話は変わるのですが
英会話のお友達の個展のお知らせを・・・



新潟市の砂丘館という場所で
来月6日まで展示されています。
入館無料。




sin.jpg




昨日の新潟市のフリーペーパーasshの表紙にも
出ていらっしゃった「しんぞう」さん。
asshでは「えぐみのある」と表現されていたけど
人間の内面にある隠せない何かを感じるような絵だな
と私は最初思いました。



彼女の絵を

「kind of detox」

と表現した人がいたと彼女自身が言ってたけど
なんとなく分かる気がする。




砂丘館自体とても趣ある歴史的な建物です。
どうぞ新潟のかた、足を運ばれてみてください。
って私がここで書かなくてもきっと新潟のかたは
砂丘館はよくご存知ですよね・・・。







金魚





新潟も暖かい日が少しずつ増えてきて
外で遊べる日があるのでありがたい。




今日もいい天気だったので保育園のあと
ユウのリクエストで白山公園という場所へ。
桜がとてもきれいな場所なんだけどまだまだ
満開には程遠い感じ。

fi.jpg



それでも花見にそなえてそこにはもうすでにたくさんの出店が。
その中に金魚すくいを見つけたユウが「やるー!やるー!」と騒ぎ出して
「無理だってば、とれないよ」と言っても絶対引き下がらないので
しぶしぶ初金魚すくいをやらせてみた。



するとあっさり一匹すくって本人はどうしていいか分からず
かたまってる。あわてておわんに入れて「すごいね!」と褒める。
その後はもう取れずに終了したけど、オマケで2匹もらって
合計3匹の金魚を家に連れ帰ることになった。



f.jpg



ユウにとって家に魚がくることは一大イベント。
早速仕事から帰ってきた旦那と一緒に水槽を買いに行って餌を入れて
無理やり食べさせようとしたり水槽叩いてみたりメチャクチャ・・・。
リンさんも一緒になって叩くし、食べさせちゃいけない物を入れようとするし。



金魚にとっては心休まる場所ではないわけで
ちょっと面倒なことになってしまったなぁ。
猫はどうだ?と心配したけど、全く無関心で
真横で金魚が泳いでいても見ようともしない。
猫じゃないな、やっぱり。





そうえいば公園ではリンさんがとにかく
すべり台に夢中で、けっこう高い場所からすべるのに
何度も何度も滑ってた。かなり楽しかったんだろうな。
でもさすがに一人じゃまだ怖くて滑らせられないから
私も必死にうしろからついて行くわけで、仕事後の
格好で公園のすべり台はかなり無理が・・・。
新しい靴が泥だらけになってちょいと涙目。







明日明後日は仕事が休み!
本当は子供を保育園にやって一休みしたい
ところだけど、リンさんもユウも疲れてるだろうから
保育園休ませてどこか連れていこうかな。





slider_20120412231603.jpg






保育園生活




リンさん、保育園生活が始まって1週間が過ぎた。


朝、先生にお願いするときにはまだ泣くけど
その後はかなり楽しそうに遊んでいるらしい。
特に給食のときはめちゃくちゃ喜んで
おかわりしまくって食べてるとか。


最近食欲がとにかくすごいリンさんだから
給食は特に問題ないんだろうな。
どちらかというとユウのほうが好き嫌いを
するようになってきた。


1日の様子を先生がそれはそれは丁寧に
書いてくれていて、仕事から帰るとまず
それを読むのが本当に楽しみ。
ユウのときもそうだったけど、先生たちも
忙しいだろうに本当にありがたい!



ユウのほうは最近本当に落ち着いてきて
さすが4歳も近づくとこうも変わるのか!
という感じ。保育園の生活もそれなりに
楽しんでいるようだし立派な保育園児。



今日は英語で初めて私と離れてのレッスン
だったのですごく心配で先生に
『迷惑かけないかどうか不安~』と話していたけど
授業が終わって先生に聞いたら全く問題なかった
みたいでこれまた成長だわ~と感激。



とにかく想像していた以上に忙しい
毎日なんだけど、なんとかなってる。
あとは病気されることが怖いな・・・。





ガールはカバン好き





リンさん、最近カバン好き。
ユウの保育園バッグを持とうとしたり
私のバッグをひきずりまわしたりして一生懸命。



そんなリンさんの特にお気に入りのバッグが
ダッフィーのバッグ。




ri_20120407224044.jpg




どこに行くにもこれを下げて行きたがる。
保育園に行くときにでさえこれを首から
かけないと怒って泣き出すから面倒なんだけど。




でも、こういうのはユウのときにはなかったから
見てると可愛いやらおもしろいやら。
女のカバン好きというのはもうすでにこの
年齢から始まるのでしょうか・・・。




私も仕事用のバッグが欲しくて
先日ぶっ高いバッグを買いました、アハハ。
そのために仕事しなきゃ・・・。





yr.jpg






冬だった





4月になっても雪がチラついたりして
でもそろそろいいだろ!?と思っても
まだ予報に雪が・・・。いい加減にしてくれー。



毎日毎日狭い部屋に洗濯物干しながら
ぶつぶつ文句言ってます。




関東は桜が満開らしいですね。
新潟はこの調子じゃ開花予想よりも
遅くなるんじゃないのかな。





保育園は入園式も無事終わりほっと一息・・・なんて
できる間もなく毎日朝は時間との戦いです。



入園式はリンさんぐずぐずこそはなかったけど
上のクラスの子たちが歓迎の歌をうたっているのに
前に出て踊ろうとしてみたりおお張り切りでした。



n.jpg
放せ~と暴れるリンさん




ユウのクラスも入園式に出席していたけど
ユウは私たちを見つけても特に驚くこともなく
ニコニコ笑って手を振るくらいで、式が終わると
バイバイをしてあっさり教室へ戻っていきました。
なんかユウも成長したなぁ・・・って思いましたよ。




そして私は仕事でなんとか早く勘を戻そうと
かんばってるけどこれがなかなか・・・。
年のせいでしょうか。毎日冷や汗です。




でもコーヒーをゆっくり飲みながら
同僚といろいろ話してゆっくりできる
時間もあるわけで、これはありがたいこと。




できるだけ子供たちが病気せずにすんだたら
本当にありがたいんだけど・・・と思っていたら
なんと新年度早々保育園ではインフルB型大流行!!
今日はついに10名になってましたよ!!




果たして来週どうなるのかドキドキですが
どうかもらってきませんように・・・。
もう予防接種の効果も絶対切れてるもんなぁ。




明日明後日はお休みなので
ユウもリンもたくさん遊ばせたい!
外じゃ遊べないけどね・・・。









考えること










考えたくない。
分からない。


でも現実に、今、元に戻せない場所があるということ。




保育園&断乳





保育園始まって二日目。



本来ならリンさんは入園式後に慣らし保育・・・
という形をとるべきなんだろうけど、無理やり
昨日からフルで見てもらっています。



昨日は保育室に入るなり自分でおもちゃの
ところにいって遊び始めたので私はそそくさと
逃げるように帰ったのですが、今日は1歳児さんの
先生に保育園で会った途端号泣開始。



その後部屋に行っても担当の先生に抱っこされても
ずっと泣いてました。でもそこはもう心を鬼にして
あっさり笑顔でサヨウナラ。



その後ユウを預けに行くと今度はユウがグズグズ泣く。
ユウはクラスの先生が初めてこの保育園にきた先生
ということもあってちょっとナーバスになってるのかも
しれません。



それでも先生の話や連絡帳によると
リンさんはすぐ泣き止んで、特に音楽が鳴ると
たくさん踊って上機嫌になるらしいです。
朝はしばらく大泣きするだろうけど頑張ってもらおう。





そして今日は仕事は午後からだったけど、それでも午前中は
掃除やら夕飯準備やら洗濯やら買物やらであっちゅー間に
時間が過ぎて、職場についてホッと一息という感じでした。
仕事の時間はなにかしらストレスはあるけどそれでも
息抜きできる時間もあるわけで、それはそれで貴重。




今月からジムも開始して昨日今日と連続でトレーニング。
夜、リンさんがお風呂から出て『乳くれ~~!』となる時間に
私がいないことですんなり断乳できないか?作戦です。
私はジム行けるし、断乳できるしで一石二鳥・・・となるか?



私がいないと授乳タイムも思い出さないようで
旦那がすんなり寝かせてくれているので、一週間くらい
続けたらもしかしたら・・・成功できるかも!!
旦那は大変だろうけど、ちょいとよろしく頼みます。
桶谷マッサージの先生は『どんな子でも一週間あれば忘れる』
と言っていたけどリンさん、どうだろう。





外はすんごい強風で窓ガラス割れるんじゃないか?
というぐらいの音がしてる。
ピークは一体いつなんだ!?
明日朝にはすこしでも弱まってるといいなぁ。




Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ