Entries



続・発熱

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

発熱




土曜からすこし咳、鼻水があったユウ。
今日の昼から突然、悪寒、発熱で病院へ。
インフルは陰性。まだ早かったからかも
しれないけど、でも見ていてインフルの
症状ではない感じ。



食欲あるし元気なので薬のんで
寝てるけど果たして金曜までに
元気になってくれるかどうか。



そしてリンさんにうつらないで
すんでくれるかどうか・・・。



全くと言ってもいいくらい病気しない
ユウなんだけど、なぜこのタイミング!?
って感じです。親が楽しみにしてる
イベントあるときに限って・・・。




それにしても2人いると病院行くのも大変ー。
ユウはグッタリしてるけどリンさん超元気で
そんなリンさんを病院内にいれるのはとても
ためらわれる・・・。




今日はたまたま旦那が早く帰れる日だったので
どうにかなったけど、急だと預ける場所もないし
シッターさんも間に合わないしおんぶして
いくしかなくなるんだろうなぁ。




小児科は近所の小児科ではなくて
4月からのことを考え、病児保育がある
職場に近い小児科に変えようかと思って
今日はそちらを利用した。



ネットで予約ができて待ち時間、診察状況も
携帯で確認しながらいけるので待合室が
病気の子でいっぱいになることもなく助かる。



ユウが起きた・・。
今宵はちょっと大変かな。


遊び場いろいろ





いろんな遊び場行くけどそこでは親同士の
なんか面倒なこともたま~にあるわけで
今日は空港の遊び場でなんだかなぁ~な一場面。



その場に居合わせたのは兄妹を遊ばせていたおとうさん。
男の子を遊ばせていたお母さん。
女の子を遊ばせていたお母さん。
そしてうちのユウとリンと私。



積み木遊びとちょっとしたジムがある空港の遊び場。
元気な子供たちは積み木の場所とジムの場所を行ったりきたり。
お父さんの子供2人は積み木で何かを完成させていた。
そこへユウともう一人の男の子も参加していたとき
そのお父さんが周囲に聞こえるように声を荒げて


『ダメだろう!何やってるんだ!』

『他の子が作ったの壊しちゃだめだろう!』


と怒りだす。


そして誰も反応しないのを見ると


『ちょっと!!この男の子の親は誰ですか!!』


とまた大声で怒鳴りだす。

でも子供6人、親4人しかいない状況で
誰が親かなんて分かってるわけで明らかに
その母親に向かって『誰ですか!?』なんて叫んでる。



男の子のお母さんが


『え?』

という感じでそのお父さんを見ると



『うちの子が作った積み木を壊してるんですけど!!!』


とまだまだ怒鳴り続ける・・・。


そのお母さんは最初『はぁ?』って感じだったけどすぐ
『あ、すみません。〇〇~ダメでしょ!』と注意。


その対応に不満だったらしいお父さんはまたその男の子に
対して何か文句を言って子供2人連れてさっさと退場。



私は呆気にとられて見てました。



こんなん子供の遊び場でしかも
もう子供同士で遊べるような年齢の
子供たちの間での出来事にここまで
首つっこむか?って感じ。


そのお父さんの子供たちももう結構大きくて
別に壊されて泣いて騒いだわけでもないし、
気に食わないならもっと言い方あるだろうに。



残ったお母さんと『子供同士のことであんなにねぇ・・・』と
話していたけど、こればっかりはその親の価値観なんですかねぇ。



積み木だって別に積み上げていた途中でもなく
作ったものから離れていた状態なわけで子供にしたら
誰だって崩したくなるでしょうに。
あれじゃどこの遊び場でも遊ばせられないですよ。







NHK Educational program


子供の頃はNHKばかり見せられていた私。
民放で見ていたのは曜日忘れたけど夜七時半ぐらいから
始まる『小公女セーラ』とかあの番組とかだったような。
だから親がちょっといない隙にチャンネルかえて
民放見たりしてた・・・。




大学、社会人になってからはNHKなんて見らんわって
感じで遠ざかったいたんだけど、子供産まれたらお世話になりっぱなしで
最近はいや~NHKっておもしろいな!と子供番組以外でも
けっこうハマって見ています。



子供番組もクインテットやにほんごであそぼは私にもおもしろい。
あとはチャロ、英語でしゃべらナイト等英語学習番組。
そして最近特におもしろいのは『グレーテルのかまど』という料理番組。



出演するグレーテルヘンゼルが『15代目』ってことはそんなに
長く続いてる番組なのか!?今まで全く知らなかったぞ。
その15代目ヘンゼルの瀬戸康史さん。
キュッっと上がった口角が女性モデルみたいで
これは母性くすぐられるだろうという雰囲気。




で、毎回毎回美味しいお菓子を作るヘンゼル。
最近は坂本龍馬のカステラを作ってるんだけどこれが懐かしい!
新聞で型を作り、その正方形の大きい型で焼ける大きいカステラは
昔、母がいつも作っていたカステラそのもの。



今度熊本に帰ったらひっさしぶりに作ってくれないかしら。
お母様、かわいい孫のためにどうですか?リクエストですよ。




k599784245.jpg





英会話の素敵家族




英会話教室は子供から大人まで
生徒さんがいるんだけれども
私のように子供だけでなく親が習っている人が
とても多いのがここの教室の特徴だと思う。



しかもご夫婦で一緒という人たちも多くて
その中でもひときわ輝いてるご夫婦をいつも見かける。



颯爽と高級外車SUVで現れる
超美男美女のまだ若く見えるご夫婦。
とても仲がよくて、一緒にレッスンを
受けられたあとは必ずどこかでランチされるそうな。
子供さんたちがこれまたイケメンで賢い。
いつもそのご夫婦見るたび『はぁ~素敵~』と見とれてしまう。



で、英会話は子供も私もなんとか頑張ってます。
ユウのレッスンは大変なんだけど親と一緒のレッスンは
もうすぐ終わり。四月からは子供だけになります。
先生の話だと、子供だけになるとどの子も静かになるとか。
ユウを見てると大丈夫か?と心配だけどとりあえず
英会話は続けないとそこで終了なので続けてほしい・・・。



今日のレッスンではぐだぐだで答えない場面もあったけど、
自分の好きなものを使ったレッスンが始まると急にしゃべりだして、



『It's a green shopping cart!』


『May I have a 〇〇 please?』


等、別に私が家で練習させていたわけではない
言葉も出ていてビックリ。
好きなことだとほんと覚えるんだなぁ。



リンさんもなかなかおもしろくて
レッスン以外で使う言葉でも私がユウに
使うフレーズはいつも聞いているようで
『〇〇して~』と英語で言うとある程度
そのとおり動いてくれたり。




ただ問題なのは私の発音だということ。
間違いだらけの発音聞いていていいのかな?と。
先生がいうには子供が自分で修正していくから
大丈夫って言ってたけどなんだかなぁ。




先週、今週はユウの振替授業もあって
週4日もその教室に行ってます。
大変といえば大変なんだけど、レッスン行けば
先生との日常英会話がレッスン以外でできるわけで
子供のためというよりも自分のためになってる。
それが楽しくて楽しくて本当にいい教室に
めぐり合えたなーと紹介してくれた方に感謝感謝。




職場からはTOEIC受けろといわれてますが
自分の実力を目の当たりにするのは怖い・・・。
なんだかんだ理由つけては逃げてます。



あ~復帰まであと一ヶ月ちょい。
いろいろと心配が尽きないけど
やるしかないわけで、とりあえず残り一ヶ月
のんびり過ごします。






また庭で雪遊び

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大雪とおとうさんの不在





雪・・・もういい・・・。
降るわ降るわ、除雪された雪の行き場がありません。




ha_20120219004822.jpg
とあるパン屋の中から



少しとけた雪も金曜日の朝起きてみたら
パワーアップして積もっていて
もはや打つ手なしという感じ。
その日は寝坊したことも手伝って保育園を
休ませました。育休中だからできることだけど。




それでもそれでも自転車が走っている!
雪国ならでわで、教習車も走っている!
すごいですわー。でも自転車やめてー!




今日1週間ぶりにおとうさんが帰ってきて
やっとゆっくりできましたよ。
今週後半はもう寝かしつけとかメチャクチャでしたから。
普段頼ってるとこういうときにぐだぐだになります。



家にいると次から次へと散らかしていくし
リンさんのお昼寝もうまくいかないし
御飯作るのも大変過ぎてもう最後は買ってきたお惣菜とかばっかり。
これ今回1週間だったからまだいいけど
もっと長い期間だったらどうなったんだろう。




とりあえず明日はおとうさん
休みらしいので引き続き私が
ゆっくりさせていただきます。





koutoku.jpg




右ひじ左ひじ



ユウが最近飛び跳ねながら

『右ひじ左ひじ!』

と叫ぶ。


なんだ?と思ったけど別に気にせずにいたら
実家の母がそれがなんなのかを知っていて、スカイプでユウに


『右ひじやって!』


とリクエストしたり。
私が『なにこれ?なんの真似なの?』
と聞くとそれがお笑い芸人のネタということを
教えてくれた。ユウは保育園の友達に教えてもらったらしい。
最近、お笑い番組自体見ないから全然知らんかったわ。



youtubeで動画探して早速拝見。
バカバカしくてしつこいけどこういうの子供は好きだろうな。
いつぞやのオッパッピーのノリかしら。







何も分からずやってるユウに
本物の動画見せたらひいちゃってました。
そりゃそうか・・・。




庭で雪まつり




庭に大量の雪が・・・







部屋に入ってきそうなぐらい



旦那の力作かまくらも消えてしまいました。





で、その旦那が今日から1週間出張。
日曜日はどこに行く気もしないので
家でダラダラ決めこむけど、ユウはDVD三昧に
なってしまうのでこれじゃいかん!と思い
この雪だらけの庭で雪遊びをしようと無理やりユウを外に出す。




yuki2_20120212230946.jpg




とにかくたくさんあるので
これは頑張って大作を作るぞ!と急に燃えた私は
スコップ片手に黙々と作業開始。




あまりに私が作業に熱中するのでユウは
退屈して部屋の中に入りトムとジェリーのDVD鑑賞。
途中テレビ見ながらソファでふんぞり返り『出来た~?』と聞いてくる姿に
何度かイラッとしたけどとりあえず頑張ってすべり台を完成させた。




yuki3_20120212230946.jpg
緩いスロープ側。穴ぐらはミニカー駐車スペース




yuki4_20120212230945.jpg
現在空き部屋の隣の庭を使い急勾配も作った





すべり台ができたらユウもようやく
部屋から出てきて遊び始める。




yuki5_20120212230945.jpg
位置について



yuki6.jpg
GO!




ユウくらいの子なら楽しめるスロープ。
でももう少し怖いくらいのほうがいいのかな。






yuki9.jpg
雪だるまも作った




雪だるまが想像以上に苦戦してしまい
どうやっても丸く作れず結局雪山を作って
そこから雪を削って掘り出す感じに。
雪を転がして作るというのはこういう
パウダーじゃ無理なんだな。




薄暗くなってきたとき、駐車スペースに
明かりを入れてみました。




yuki8.jpg
ミニかまくらみたい



yuki10.jpg




お隣さんが『うちの雪も使っていいですよ~』と
今回も言ってくださったので遠慮なく使いました。




yuki7.jpg





頑張りすぎて腕が痛いです。
明日筋肉痛かも。いや、あさってか?
これは毎日雪かきしてる人は大変だな。





普段は狭くて使いづらい間取りに
文句ばっかり言ってるけど、この広い庭は
本当に助かる!夏はプールで水遊びもできるし。
駐車場と庭だけは本当に文句なしの物件。





明日からは雪もすこし落ち着くみたいだけど
せっかくこれだけ頑張ったすべり台
解けずにもうすこし残ってくれないかしら。










事故




まだ心臓がすこしバクバクしてます。
私が事故を起こしたのではなく、
私の前を走っていた小型のトラックが事故を
起こしていました。



ご存知の方じゃないと分からないですけど
新潟市を東区からみなとトンネル経由で中央区のへ
向かっていました。もちろん天気は吹雪。



それでも比較的視界はよいほうだったのですが
私の前200メートルを走っていた小型トラックの
テイルランプがトンネルに入ってすぐ点灯して
左右に大きく振れて消えたんです。



もしや事故ったか!?と思い慌てて徐行運転で
おそるおそるトンネルの中へ。
ただでさえ薄暗いトンネル。それが白一色の世界から
入ると一瞬よく見えなくなるんです。



するとやっぱりトラックが側壁にぶつかって横向きになり
割れた部品が散乱してました。右車線は運転手さんが大きな
破損物をすぐ拾っていてなんとか通れるようになりましたが
トンネル入ってすぐの場所だと雪道じゃなくなるので
急にスピードを出す車も多いし、まず外からよく見えないので
次からくる車が衝突するんじゃないかとすごく心配。
みなとトンネルはみんな高速並にスピード出すからなぁ。



事故が大きくなっていないことを願います。



雪が積もりはじめてからたくさんの事故を見て
本当に雪道運転は怖いと思いました。
スタッドレスを過信してもダメですね。



雪景色は本当に綺麗なんだけど
道路の横に山積みの行き場のない除雪された雪は
どうしようもありません。



除雪は本当に大変。だから一人でやるよりもご近所で
協力しあってやれば効率的なわけで
普段はない交流がこういうときにうまれたりすることも。



去年の震災以降、地域、人のつながりの大切さを
身にしみて感じるなぁ。





・・・事務連絡・・・

携帯が本日から入院となり
代替機もないのでメールも読めない、電話も
しばらくつながりません。
申し訳ございません。


ちなみにメールは多分一昨日の
昼あたりから受信できていません。





携帯なし


水没してからもかろうじて
働いていた私のiphone。
今朝起きたら完全に壊れてました。



修理はそのへんのショップじゃダメらしく、
しばらく携帯なしの生活。
これちょっと新鮮だー。不便だけどね。



携帯といえばiphoneアプリでゆれくるコールを
入れてるんだけど、どうして地震警戒!の音って
あんなに心臓バクバクさせる音なんだろう・・・と。



テレビにしてももうあの音聞くだけで
怖くて怖くて動けなくなります。
昨日、佐渡震源の地震で久しぶりに
あの嫌な音が旦那の会社の携帯から・・・。



私の顔がひきつったものだから
ユウもリンもびくっとしてしまい、
その後家がガタガタ揺れたので
2人とも泣いてしまいました・・・。



ゆれくるコールは音をもっと軽やかなものに
変更できたから変えたけど、テレビの音は
本当にダメ!!さらに私の職場にある地震警報の音は
もっともっと怖い音でさらにカウントダウンするタイプ。
絶対どうにかするべきだって、あの音。




それにしても地震のたびに
原発は!?って心配しなきゃいけないのがさらに怖い。
地震、原発。これはもう日本だと避けられないセットに
なってしまったのでしょうか。



あんな事故があってもなお動かされている刈羽の原発。
こんだけ地震頻発してて、もしも東日本大震災同様の原発事故があったら
新潟がうける被害は・・・と考えただけで恐ろしくなる。



ヨウ素剤、新潟市にも配ってくれよ。
大震災の二日後、私の英語の先生には母国からわざわざ
緊急避難セットとヨウ素剤が届けられたそうです。
肝心の大使館の人間は大阪に避難してしまったので
ボランティアの人たちがわざわざ日本にきたらしい。



携帯の話からなぜかこちらに話が飛んでしまったわ。
まだ重症だわね、私。



とりあえず今毎日毎日怖いのは
雪道運転です。




IMG_2368.jpg
いい音しそう~










iphone水没&九州展



御飯を作るときにiphoneでクックパッド等見ながら
料理することがある私。



昨日もiphone見ながら料理していて、途中でリンさんの
御飯のためにキッチンから離れていたそのとき
台所からなにやら大きい音が。



でも何の音か分からずリンさんと『なんだろね~』なんて
言いながら御飯終わらせて、しばらくしてキッチンで見た
その光景はiphoneがシンクの中の洗いおけに沈んでいる光景でした。



慌てて拾ってとにかく振りまくって水を出し(これ一番やっちゃいけなかったらしい)
あとはひたすら乾かす。でも完全におかしくなっていて電源も切れないし
もうボタンすべてが機能しない。



やけくそで布団乾燥機の中に放りこんでたら
温度高すぎ注意!みたいな警告が出ていたらしいです。(旦那談)
やっちゃいけないことばかりやってしまったな・・・。



私はいつも携帯をどこに置いたか分からなくなるし
こうやって水に落としたりするから旦那に『防水ケースして首からさげろ』
と言われました。ごもっとも。



とりあえず今はメールもなんとかできるし
通話も出来る状態になってるけど電源は切れないし
ホームボタンも全くききません。



でもおそらく10分以上は水に浸かっていたのに
しかもその後とんでもなくひどい扱いをしたいたのに
それでもこんなに使える状態にあるiphoneってすごい!
修理に出すか買い換えるか分からないけど、とりあえず
こんなにすごい奴なんだからもっと大事にしようと思いました。





そして今日は三越の九州展へ。



三越だと伊勢丹より規模が小さいのだけど
今回はまたいろいろと買ってしまいましたよ。
なぜならお買い上げ5000円以上だとFDAの
チケット抽選に応募できるから。




大分のちりめん、長崎の角煮、水餃子、鹿児島のさつまあげ
熊本のいきなり団子、じゃんぼ芋かりんとう、佐賀鶏飯、
宮崎の生チーズケーキ、福岡のあまおうゼリー・・・。



最後の二品は聞いたことない商品だったけど
勢いに負けて買ってしまった感じです。
それにしても予想以上に混雑してました。
燃えるわ、九州展・・。



話飛びますがなんとなく熊本と宮崎の女性って
特徴があるから分かります。
もちろん全員分かるわけじゃなく、あ!この顔は
まさに熊本の顔!宮崎の顔!という感じで。



今日のじゃんぼ芋かりんとう売り場と
宮崎の生チーズケーキ売り場の女性の顔は
あ、熊本だ!あ、宮崎だ!と分かる顔でした。
他の県は分からないけど、なぜかこの2県だけ。




地元が九州と言うと『こっちは寒いでしょ~』
と言われるけど最低気温はそんなに変わらないし
むしろ九州のほうが低かったりするもんな。
この間なんて熊本、マイナス5度だったし。



ただ昼間は太陽があるから暖かい。
そして雪がほとんど降らない、積もらないというだけ。
さすがに3月になれば全然違ってくるけど。




新潟、ここ二日間は寒さが緩んだけど
明日からまたやってきそうです・・。
あぁ暖房費がはんぱねぇ~。





病気蔓延!





さっきユウを保育園に送っていき
登園時間を記入する欄を見て驚愕!
3分の2の子供が欠席になってる!


これはもしやと思い先生に聞いたら



『すごいです。インフルエンザと下痢嘔吐と
 アデノウイルスで・・・。』




という返事。


今までユウのクラスはほとんどお休みの子が
いなかったらビックリですわ。なぜ急に!?
病気に強いユウもさすがに感染するだろうな。
覚悟しておかねば。



そして今日の新潟市は朝から晴れ。
雪がガッツリ積もってるから太陽が反射して
まぶしい!



やっぱり太陽が出ると気分的に違うわけで
外に干せるわけじゃないけど大物を洗濯しました。



リンさんが今日は早起きしてしまったので
午前寝中でいつものようにお出かけできない。
この時間に寝られると午後寝が遅くなるから
ちょっと厄介。




さて夕飯なにしよう・・・。







それぞれの鬼

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雪で大荒れ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寝ない子




保育園ではお昼寝があるわけで
息子はもう体力もかなりついてきてるので
お昼寝した日の夜はなかなか寝ない!!



保育園のあと公園とか行って
体力消耗できたらいいんだろうけど
冬の新潟でそれは不可能なわけで
本気で困ってます・・・。



夜遅いと朝寝坊で遅い登園時間になってしまい
これが4月からこうだとかなり大変だ。
保育園でお昼寝必要じゃない子はなしにしてほしいなぁ。



寝かしつける私も旦那もイライラして…
あ、今二階から泣く息子の声が聞こえはじめました。
寝ないからお父さんに怒られたかな。
その声でリンさんも起きてしまった様子・・・。



さて、ちょっと今からめんどうなことに
なりそうです・・・はぁ・・・。






Heavy snow




降ってます、新潟市。

午前中、用事があって早くから
職場に行ったけど、あまりに吹雪いて
視界不良なので運転怖すぎでした。


サイドミラーも雪で見えなくなるし
最後はワイパーまで動かなくなるので
止まって雪を落とさなきゃいけないし・・・。


それにしても相変わらず自転車多過ぎ。
やめてくれーー!!


hs.jpg



新潟市はこんな大雪に対応してないから
どこも除雪で大変そう。
きっとなんたら現象でこの先の冬もしばらく
大雪続くだろうから、もういっそもっと市全体で
備えたらどうだろう、と思う。



そして家の造りも考えるべき。
この寒さで賃貸で二重窓が普通じゃないというのは
絶対おかしい。結露とかはんぱないですしね。
駐車場も融雪パイプがあったらかなり楽だろうな。



うちのアパート、除雪に関しては全く必要ないから
この季節は本当に助かる。朝忙しいのに除雪して
出勤なんてなったらどんだけ早起きしなきゃいけないんだ、だし。




今、外は雪はそうでもないけど風が凄いです。
強風でつららが飛ばされて庭の雪にささったり
どこかにあたったりしてすごい音がしてる・・・。




出たがりの私もさすがにこの天気じゃ
ひきこもり。明日がピークらしいけど
せめてこの風、やんでくれ・・・。



Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

