Entries

眼鏡


大学生の頃からコンタクトレンズで
かれこれ10年くらいはワンデー愛用者の私。



裸眼だと多分0.1ないくらいの視力で
度数は両眼-3.5。



最近はレーシックをやる人も多いけど
なんだかまだ怖くて、それに結局すぐまた
悪くなったりした人もいたりするから
踏み出せずいつまでもコンタクト。



でも私の場合コンタクト装用時間長過ぎで
朝から晩までずーっとだから多分目にかかる
負担は相当なもの。



最近ちょっと目の疲れも気になってきたので
メガネ生活も取り入れようと思いメガネを新調。
人生で3つめのメガネ。




小さい子供がいると絶対触られてボロボロに
なるから丈夫なものを探してたんだけど
そしたらZoffにありました!



どんだけまげられても大丈夫!な「ゾフ・スマート」。


zf.jpg
曲げられすぎ




メガネはコンタクトに比べると
見づらいから苦手なんだけど
目の健康のためにもメガネメガネ。













つららは英語で「icicle」だそうです。
家の屋根からも立派なつらら。
でもこれ落ちてくると危ないので
早めに自分達で落とします。




ic.jpg





寒すぎる




この冬はやたらと気温が低い!!
いつもの冬よりも寒いと思う。



すべてにおいて気持ちが
後ろ向きになりつつあります。
これはいかん。



どこでもドアで暖かい場所にいけたらいいのに。





iwamuro.jpg




庭で雪遊び

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新潟市の雪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NHKありがとう

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

降ってます




snow_20120126002437.jpg
snow2_20120126002436.jpg
snow3.jpg



これだけ降るとなんかすっきりする。
どうせ寒いなら降るほうがいい。
でも仕事あると降らないほうがいい。
子供は喜ぶけどね。



明日はまた積もってるかな。






恐竜怖い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

笑顔のお遊戯会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

母帰る



先週の土曜日から新潟に滞在してくれた母が
今日21日の夕方の便で帰ってしまった。




byebye_20120123230508.jpg
ゲートでさよなら


onagori.jpg
おなごりコール




途中風邪をひきだるそうにしていて
加えて天気が悪いのでせっかく新潟にきても
ひきこもっていたが、後半3日は晴れてくれて
昨日の夜は岩室温泉だいろの湯へ2度目のGO!



なぜなら平日の5時以降だと入浴料金が安くなること
が分かったから。乳幼児2人いるからゆっくりはできないけど
あったまることができました!



それにしても岩室温泉の泉質ってすっごくいいと思いました。
どこかの旅館のHPだかに『中越地震、今回の大地震のあと泉質が良くなりました』
って書いてあったけど本当なのかしら。



今回行っただいろの湯は玄関から硫黄の匂いがして
浴場にいくともっと強い硫黄の匂いがします。
この匂いがなんともいい匂いで・・・。
風が弱ければ半露天になってる岩風呂が最高で
子供に手がかからなければず~っと浸かっていたいくらいでした。



昨日、ユウは二度目だったのでもうすっかり
オレのホームって感じでくつろいでいて
体を洗った後『あ、いない』と思ったら
内湯に肩までつかってじーっと温まっていて
周りにいたおばさんたちに


『ぼうや、一人なの?随分おとなしく入るのねぇ?』


等、いろいろ話しかけられていました。
温泉で温まるのが大好きな3歳児、助かります。
リンさんはまだ落ち着かないのでかけ湯で
遊びたがったりして大変なんですけどねぇ。





そして今回の一大イベントはユウの保育園の
お楽しみ会だったわけで、初孫ユウのダンスを
楽しみにしていた母は朝早くから場所とりをしてくれ、
おかげで真ん前のナイスポジションで見ることが
できました。



去年のお楽しみ会で微動だにしない息子に
ガックシしてしまった私は今回も全く期待せず
むしろ『あぁ私はまたガックシしてしまうのかしら』と思いながら
息子の登場を待っていたのですがなんとユウは今回
ブラボー!パーフェクト!ファンタスティック!というくらい
すばらしいダンスを見せてくれました。思わず涙ぐんだり。
その詳細は次の記事で。




それにしても母が新潟に滞在するのっていっつもこのさっぶい季節なので
ほんとどこにも行けないです。今度こそもっといい季節にきてもらえたら・・・。





さて1週間出張だったお父さんは明日帰宅予定。
休む間もなくユウとリンの相手をすることになるけど
頑張ってもらおう。









温泉


母はこの新潟の天気と寒さに参ってしまい
加えて私とユウのバトル(というか私が怒ること)に疲れて
熊本帰りたいとなげいております。
まぁそれはそうだよな…。




で、昨日の予報では今日明日快晴!だったのに
朝起きたら相変わらずの天気…。
期待したのがバカでした。




その天気予報みて『じゃあ明日は晴れた日本海見ながら
温泉ドライブ~!』
なんて思ってユウにも『明日温泉
行くからね!』
と言ったりしてたのにこんな天気と寒さじゃ
その気もなくなり…。



でもそんな言い訳3歳児には通じないわけで
おまけに私も母もすこし風邪気味なダルい体で温泉行きました。



新潟の温泉はきたばかりの頃、月岡温泉へ行って
あまりいいイメージなく、その後瀬波でも同様だったので
それからパッタリいかなくなってました。
なんかね、立ち寄り?はぁ?みたいな雰囲気。
泊まり客じゃなくてガッカリ~のあからさまな態度がね。



そして今回は岩室温泉へ。
旅館は調べると気軽な立ち寄りがなかったので
ただの温泉施設に行くことにしました。



暗い海岸線を30分くらい走らせて着いた
立ち寄り湯だいろの湯。
レストランがL.O時間近かったので先に
御飯食べてから温泉へ。



ユウとリンがいるからバッタバタだったけど
それでもすっごく泉質よくて中も広いいい温泉でした。
露天は寒すぎて行けなかったけど…。



そしてここで母はユウに気をとられて
二度もロッカーの鍵を紛失してしまう。



一度目は浴場に忘れてそのままなくなり
結局受付カウンターに届けられていたんだけど
二度目は風呂から出て休憩しようと座ったところで
『あれ!?ない!?』と慌てて荷物ひっくり返してさがす。
そしてそれでも見付からない。


『あ~あ紛失は5000円~』なんて言ってたら母は
『またカウンターに届けてないかな?』とカウンターへ。
照れ笑いで戻ってきたので『あったんだな…。』と思ったら



『腕についとった~』




というオチでした。
受付の人が『よく腕に付けっぱなしの方がいるんですよ。
よく見てみてください』
とおっしゃって
その場で母の腕を見て『ほら、そこについてますよ』
左手首を指差して教えてくれたそうです。



まだまだ頑張ってくださいよ、62歳!!



そういえば今回母と叔母は新潟にくるとき
出発前に大宮のデパートで買物をしていて
お互いバラバラで行動後、叔母が母の携帯を呼び出すけど
出ないので館内放送を使って呼び出し、それを聞いた
母が呼び出された場所へ行ったら今度は叔母が消えていた。



呼び出し係りの人が『じゃあ今度は逆に呼び出しましょう!』
と逆に叔母を呼び出してやっと2人会えたとか。
しかも最初に叔母が携帯で呼び出していた登録番号は母の携帯ではなくて
熊本の家の電話番号。出るわけないじゃん・・・。
さらに母は自分の携帯に叔母の携帯を登録していないから
待ち合わせしようにも合えるわけがない。



こういうのってなんなんですかね。
本当に適当過ぎてビックリします。




さて・・・明日も晴れ予報出てるけど
当たるかな。もはや予報じゃなくて予想だわ。





美味しいお寿司

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バチがあたったと思う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

沈静

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

爆発

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

爆発寸前?愚痴日記


冬になると出てくる毎度の愚痴です。




新潟の冬らしさも本格的になってきて
天気予報の雪だるまはいつも吹雪でナナメになってる。
こうなると私の愚痴愚痴な季節になるわけで…。



とにかくこのクソ狭い家で暴れたがる3歳児
すべてを引っ張り出す1歳児がいるともうメチャクチャ。
旦那なんて片付けに関してはほんと神経質だし、
外は吹雪の音がするこの季節家の中が殺気だってます。



今日なんてユウは何度怒られて泣いたか分からない。
せめて家がもう少し広ければこんなにイライラしないのか?と
思ってもみたけど、広いとまたそれだけ散らかされる範囲も
広がるわけで…。でも片付けないでいい部屋が一つあればいいな。
そしてせめて洗濯物を干すスペースが欲しいー。



引越し大好きな私としては引越ししたいけど
現実問題いつまで新潟にいるか分からないからもったいない。
旦那の会社の法人で借りてるから簡単に引っ越せない。
この地域で希望物件を探すとやたら高額…等々
いろいろな事情が重なって無理。



今の家は駐車場が地下のようになっているので
暑さ寒さの影響があまりない、そして除雪をしなくていい!
という利点が本当にナイスなんだけど、生活スペースのストレスがねぇ。



長くて暗い冬がまだまだ続くし、そのストレスを
親子ともどもどうやって解消するかは結構シビアな問題だわ。



4年ほど前にあっさり売却した長崎の家、
今思えばとんでもなく広かったなぁと思います。
まぁ戻ることないから売るしかなかったんだけど。



もう一回家を建てたいと思うこともあるけど
いつどうなるか分からない人生、賃貸の身軽さは
かなり魅力的でもある。



でもきっといつかユウやリンが家建ててよ~とか
言い出すだろうな・・・。




あ、宝くじまだ見てないや。



県立自然科学館

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

正月古町で実況される





お正月はどこも混んでるから家にいたいんだけど
ユウが家の中だとストレスたまるらしく


『どこか行きたい~』とのたまうので
『じゃあなかなか古町ね~』と毎度の古町子供広場へ。



でもリンが車で寝てしまい、その後ベビーカーに移動しても
起きなかったのでユウとランチでも食べようかと思って
西堀ローサのイタリアンのお店に入ろうかとウロウロしていたら


『僕、こっちでおもしろいことやるよ~』


と、なにやら芸人ぽい兄ちゃんに話しかけられ
お菓子まで出されてユウはそれに釣られてステージ前の椅子に座る。
それは西堀ローサのお正月イベントの一環で、新潟のお笑い集団
「NAMARA」の人たちのステージだった。



ちなみに西堀ローサとは新潟は古町にある地下街で、最近は
めっきり寂しいシャッターどおりになったので市も力をいれて
なんとか復活させようとしている通り。



結局リンもその呼び声で起きてしまい、ぐずるリンを
食べ物でなだめながらのステージ鑑賞。
最初はつまらんだろうとか思ってたけど、期待してなかった分
以外におもしろかったです。



namara2.jpg



namara.jpg
新潟人ならきっとよく知ってるこの人




その後、ユウとリンを連れてさっきのイタリア料理を
食べに行こうと果敢に挑戦。
遅めのランチ時間になっていたのでお客さんもまばら。



で、着席後リンを騒がせないようにあれこれバタバタしていて、
前菜のビュッフェのコーンを食べさせているときに気づいた。
隣の席のおじさんに実況されてる、と。


それまではおじさんが何を話してるかなんて
気にしてなかったんだけど、私がお箸でコーンを
リンの口に運んでいたとき、そのおじさんの声が大きくなり


『あ~~~!お箸であげちゃってるよ!!』


という台詞が私の耳に入ってくる。
おじさんの前にいるおばさんが壁になってるから
おじさんが見えないんだけど間違いなく私たちのことを話してる。
その後も私がリンに対してしている一挙一動全てを実況。


『あ~またお箸だ。
 スプーンくれないのか、お店の人は。
 箸はダメだ箸は。』




『お、自分でつまんで食べてる!
 一つ一つつまんでるな。
 あれならいいな。』




『あれはなんだ?緑の。
 あれは食べれないだろう?』



『じゃがいもはダメみたいだな。』


とかなんとかかんとかもう気になり始めたら
そっちばかりに気をとられて、でもおじさんは
直に見ることできないし若干イライラ。


『ちょくで言えて、ちょくで!!』


と熊本弁で言いたい気持ちをぐっとこらえてました。




結局リンはコーンばかり。
ユウはパスタが好みの味でなかったらしく
ほとんど食べず終了。慌しくコーヒー飲んで撤収しました。
でもちゃんとベビーチェアとかあってよかったな。



その後なんだかユウが眠そうだったので
帰ろうかと思ったけど、本人が遊び場行くといって
きかないので遊び場へ。


ところがどうも様子がおかしくて遊び場でも遊ばない動かない。
昨日おなかの調子悪そうだったし、まだきついのかなと思って
結局すぐ帰ることに。車に乗ったらすぐ寝ました。



そしてその後熱が上がってきて夕方には38度。
これは5月以来の風邪か!?と思いOS-1など購入して
看病対策後帰宅するも…なぜか夕食後には復活。
熱も下がってなんてことなく眠りにつきました。
なんだったんだ?



明日明後日はまた旦那が休みだったから
ユウ連れてスキー場行く予定だったけど
これじゃ明日は様子見で自宅待機だな。






2012





あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。





今朝も猫様に早朝から起こされ
結局そのまま雑煮にとりかかったので寝不足。




それでも朝外見てビックリしました
それは『晴れ!!』だったから。
天気予報も雨だったし、新潟でこの時期晴れ自体が
とてもありがたいことなのにまさか新年早々この天気が
拝めるとはーーー!!



私の記憶では元日の晴れは
5年前、最初に新潟で過ごした正月以来です。
あの年は冬なのにほとんど雪が降らず、しかも
やたら晴れが多くて地元新潟の職場の人たちが
「おかしいなぁ~こんなの新潟じゃないぞ」と
言ってました。あのときはよく分からなかったけど
その後の冬を経験しあの言葉の意味がよく分かった…。




で、今日はこの天気なら初詣行けるんじゃないか!?
ということで家族で初詣。


車かバスか迷ったけどバスたくさんあるし
駐車場入るの大変だろうということでバス。
寒いかな?と思ったけど、新潟にしては風弱かったし
いい気分転換になりました。


白山神社は予想以上の人出!!
駐車場の車はすごいことになってました。
バスで正解…。もちろんぽっぽ焼きの行列もすごいことに。



115.jpg
ポッポ焼き行列


114.jpg
ポッポ焼き行列2




この天気だからやっぱりみんな初詣!となりますわ。
昼過ぎにはだいぶ曇ってきたけどそれでもここじゃ快晴みたいなもんです。




参拝もすごい行列で「これは乳幼児連れには厳しい…」と
思っていたら、近くのおばさんが「横からだと早いよ」と
教えてくれて、どういう意味?と思ったら行列で
進まないのは中央部分だけでサイドは結構進む。



だから私たちは端っこの列に並んで結構あっさり
参拝を終わらせることができました。



113.jpg



112.jpg
竹の先に下がっているのは…




11_20120101232218.jpg
スルメ!?



このスルメって新潟だけなのかしら?
初めて見ました。他の神社でもするのかな?



そういえば新潟ってお屠蘇を飲まないらしい。
酒どころだからお正月も日本酒らしいです。さすが!!




熊本では主に藤崎宮に参拝に行っていたけど
そこの人手はまたかなりのもので、お正月には
いつも特大賽銭箱が設置されていました。
で、みんな新年になったら一番前まで行くのを
待てずにお賽銭を投げるから前のほうにいると
着ていたコートのフードにお金が入ってたりしたことも。
あれってせっかちな土地柄だからなのか?



正月早々長くなったけど
とにかく今日初詣にいけてよかったです。
去年は市民病院で年越ししてたし。



旦那は明日まで休み。
保育園の登園までユウをどうやって
ストレス発散させるかが課題だわ。







Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ