Entries



入院1日目

20080629224604
ねこすけ、今日は保育器から出てます。よく泣くし、母乳もたくさん飲むので一安心。明日から母子同室になるかもしれません。昨日は産後の興奮とねこすけが心配なのとであまり眠れなかったんですけど、今日はゆっくり眠れそう。   
コメント返信できずにすみません。皆様に大変励まされています。ゆっくりアップしていきますので、お時間あるときに読んでいただけたら嬉しいです。

産まれました

20080628234203
産まれたというより、産み出したって感じのねこすけ。本日午後4時前に入院から38時間という超長丁場でやっとこさ出てきました。
最後は医療介入なんでもあり!の状態で、それが原因で今は保育器に入ってます。めちゃくちゃ元気なんですけど、やっぱり最後苦しかったのかなぁ・・。  酸素濃度がときどき足りなくなるみたいで、96あれば安心らしいのですが、さっき車椅子で見せてもらったら92とかに下がってたり。今夜は保育器の中らしく、心配です。明日元気なねこすけに会えますように。 
皆様の温かいコメント、病室から拝見しました。本当にありがとうございます。

出産体験談

 
産前、いろんな出産体験談を読みまくったので
私の体験談も誰かの目にとまって少しでも役に立てば・・と。
ただ、私の場合は安産には程遠いので、『こんなんもあるよ~』って感じで。




6月27日



AM1:30   なんだかお腹が痛いような気がする。
         しかもちょっと規則的かも・・・。



AM2:00   起きて痛みの間隔を測ってみると7~8分。
         『キターーーー!これは!!』と思い、ドキドキしながら
         病院に電話する。こんな深夜に本当に出てくれるのか?と
         いらん心配をしたり。
         当然だけど寝ぼけてない助産師さんが
         電話に出て、『もう予定日超過してるしきてください。』って言われる。



AM3:20   旦那を起こす。『きた』と言うと『きた!?』と寝起きながらも
         嬉しそうに起きて準備する旦那。
         そして二人でウキウキしながら車に乗り込み病院へ。
         今思うと、このときはこのあとに始まる長く痛い闘いなんて
         想像もできなかった・・・・。



AM3:45   病院到着。
         深夜の病院は待合室も真っ暗で変な感じ。
         助産師さんに連れられて2階へ。今は入院部屋がいっぱい
         と、いうことでそのままLDRへIN。


         『いい時間にはいったね~。これだったら夕方くらいに
産まれるかな。平日昼間なら余計なお金もかからないね。』



         と、ニコニコ話してくれる『ザ・タッチ』にそっくりな助産師さん。
         その言葉を信じてしまった私。
         憧れのLDRで、今考えると『屁』のような痛みに『イタタタ~』なんて
         言いながら、陣痛に苦しむ妊婦をやっていた。




AM8:00   NSTでモニターするけど全く感覚の縮まらない陣痛。          
         この日担当の助産師さんが現れる。
         『ザ・タッチ』さんから『ハリセンボン』の『近藤春奈』似さんへ。

         
         『RSさん。先生と検討した結果バルーンを入れて
          子宮口を開くことにしましたので、9時半に診察室へ』



         と、言われる。この頃結構痛みは強かったので
         お産が進行するならなんでもいい~と思う。




AM9:30    もう痛みはかなり強くなってて、旦那にささえられ
          『いたぁ~~いぃぃ~~~!』と言いながらも歩いて         
          診察室へ。10時からの外来開始前ですでにロビーには
          たくさんの患者さんがいる。
          その前を死にそうな妊婦が旦那に支えられて『痛い痛い』と
          フラフラ歩くのはかなり迷惑な光景だったハズ。




AM9:45    バルーン開始。 
          痛みはすでに我慢の限界(だと思った)。      
          診察室へきたときよりもさらに強い痛みでろくに歩けない。
          途中廊下、階段といたるところで動けなくなりながらやっとこさ
          LDRへ戻る。

 

PM3:30    痛みと闘いながらも開かない子宮口。
          まだまだな感じなので、途中旦那も家のことを
          するために何度か帰宅したりして私は一人でっかい
          クッションを抱え込んでうなり続ける。
          途中、隣の部屋から聞こえてくる


          『いたぁ~~~いい!!!!』



          と、いう他の妊婦さんの声を聞きながら『私、結構頑張ってる?』
          なんて思ったり・・・だったが、それを上回る声を上げる自分が
          翌日いるなんて想像もできなかった。



          お産が進行しないので助産師さんに入院部屋へ移動させられる。
          今のうちにシャワーも浴びる。この痛みがありながらそんなことが
          できる自分に驚く。




PM11:00    陣痛間隔が開いていき、ますますお産は進行しなくなる。
           廊下を歩いたり階段の上り下りをしたりと頑張ってみるが変化なし。
           これじゃ明日だね、ということで旦那は帰宅することに。
           バルーンも終了ということでやっと普通の体に戻る。
          




6月28日


AM2:00     LDRのクッション無しでは耐えられない痛みになってきたので
           クッションを貸してくれ~~!と、ナースステーションに電話。
           『だったらLDRへ』と、いうことでフラフラになりながら移動。
           ほとんど眠れず朝になる。



AM9:00     旦那がLDRに到着。
           今日担当の助産師さんが登場。
           私よりも若そうなキリッとしてるけど可愛い人。
            その助産師さんに『陣痛促進剤をします』といわれる。
           『あぁ・・ついにかぁ・・。』と思うけど、もう従うしかないので
           しぶしぶ了承する。



AM10:00     促進剤投与開始。
             少量をブドウ糖に混ぜて投与するらしい。
             少量なのにすぐに痛みが強くなる。
             間隔は3分くらい。



PM12:00     子宮口は5~6センチ。
             痛くて痛くて『もうやだ・・・。いつまで続くの・・。』
            と、つぶやき始める。途中でやめられないのがつらすぎる。




PM3:00       助産師さんが促進剤を増やすという。
             私は『嫌だぁ・・・。』と言ったけど、その後増やされたらしい。
             そこからはもう容赦ない痛みが次々と襲ってくる。
             助産師さんに子宮口をチェックされ、その後先生がきて
             チェック、そして刺激する。あと1時間くらいですね、と言われ
             そこからはほとんど記憶がない・・・。




             横にいてずっと私に話しかけてた旦那によると
             白目剥いてたらしい。あまりの痛さといきみ感に
             ずーーーっと『ギャーーーー!!!』と叫び続ける。
             唯一覚えている一言は『う○こもれるーーー!!』です、はい。




PM4:00頃      横から旦那が『お産の準備が始まったよ』        
             と、励ましてくれる。たしかに助産師さんも増えて先生は
             何やらでっかい機械をもってきた。『吸引準備!』と言ってたらしい
             から吸引機だったんだろうなぁ。
             で、準備完了で私はいきみ始める。
             その頃の足元での助産師AさんとBさんの会話。



              A:『隣は?もう生まれたの?』

             B:『うん、生まれた、さっき。』

             A:『さすが!若いね!』
 



              そうか、隣はさっさと生まれたのか・・って
              でも、『若さ』は関係ねぇだろう!!と、悔しくなったので
              いきみだけは頑張る。助産師さんの会話によると
              どうやらねこすけは頭の回転の仕方が変みたいで
              なかなか下りてこないらしい。



              4~5回いきんだところで
              はい『チョッキン』と、あっさり切られる。 
              吸引機でガンガン吸われる。



              『なんだ、何が起こってるんだ・・・。』


              と思ったら旦那が『出てきたよ!』と教えてくれる。
              メガネしてなかったからはっきりは見えなかったけど
              たしかに赤ちゃんがいる。でも泣いてない。
              カンガルーケアはなくってそのままどこかへ連れて
              行かれる赤ちゃん。
              終わったのかぁ~~~と呆然とする私。



              『赤ちゃん最後苦しかったから、
               ちょっとあっちで様子見てからね』


         
              と、先生に言われる。私が最後うまく呼吸できてなかったから
              酸素がねこすけに届かなかった。もっと頑張ればよかった。



              
              後処理が終わって助産師さんにホットタオルで
              体を拭いてもらった頃にねこすけがやってきた。
              すぐに母乳を与える。これがまた上手に飲むのでビックリ。
              先生は私と旦那とねこすけ3人の写真を撮ってくれる。
              これがあとからプレゼントされるとは知らなかった。
              



              事前に提出したバースプランに書いた希望とはかけ離れた
              お産になったことに苦笑い。あれだけ運動したのだって
              なんだったんだ・・・って感じ。
              でも、長時間寝ないで頑張れたのは体力をつけておいた
              からだ・・と、いうことにしておく。



              
              

病院

結局病院に電話して入ることに。3時45分に到着。 病室空いてないからそのままLDRへIN。NSTやってから今はウトウト寝てくださいって言われたけど無理ー。

前駆かなぁ




お腹痛くて眠れない・・・。


一応間隔測ってみると


2:19

  26

  34  

  42

  46

  50

  56


て、オイ!いい感じじゃ?ってな間隔。
でも痛みはそこまでないから前駆だろうな。
一応病院グッズを引っ張り出してきたり。
しかし本当に合間って結構平気なもんだ。



前駆でこの痛みだったら本陣痛っていったい・・・。



予定日超過6日目


40W6D



暇ーーーーーーーっ!です。


やることたくさんあるだろ!って
感じですが、なんか落ち着かないから
何にも手につかないんですよね。
ミシンとか何のために買ったんだ?
ねこすけグッズ作るんじゃなかったのか?って
ほんと、そうなんですけどなんか落ち着かない。



今日も旦那が休みで、一体何するよ?って感じになって
そんな暇な夫婦が行く場所なんてもうジムしかない。
旦那もこんなんで休暇が過ぎていくのは本望じゃないだろうに・・・。
いっそゴルフとか行けばいいのに・・・って思ったり。




結局今日もジムでシャコシャコと1時間半歩いて終了。
疲れた、もう嫌だと言いつつもそれ以外にすることないんだもの。
歩いてるとねこすけは暴れる気がするんだけど、喜んでるのかな?
普通お腹張って居心地悪くなりそうだけどな・・・。



昨日、最後の記念ということで撮った腹の写真↓


1_20080626204549.jpg




予定日超過5日目


40W5D



♪今日も~産まれないの~♪


って感じで超過5日目が終わろうとしています。
ねこすけ腹の中で元気です・・・。
今日はかなり腹に向かって叫んだけど無視されてます。
いきなり反抗期かよ・・。



金曜日の健診で相変わらずならもう入院です。
そうなると土曜から入院かしら?
土日料金ってやつ!?
保険っておりるの!?っていらん心配が増えるけど
まずは無事に産まれてほしいです。



想定して一番嫌なのが


バルーン→促進剤→帝王切開


痛みのフルコース・・・。
できたらバルーンで陣痛きてほしいけど
その確率って10分の1らしい。
覚悟決めなきゃダメかな。



明日は6月26日。
ん?と思ってちょいと調べたら
新潟で最初に妊娠発覚した日でした。
私はあのときもお腹にきてくれたのは
このねこすけだと思ってるので
最初にねこすけの存在に気付いたぞ記念日(?)。
かしら。



明日からまた旦那は休みだし
もうここまできたら立会い出産したいなぁ。
手術だと立会いできないもんな。
あぁ・・・お腹がパンパンで苦しいーーー!

予定日4日超過



40W4D



今日も何事もなく間もなく終了。
頑固ねこすけ出てくる気配なしです。




今日は午後からのマタニティビクス、
出るかどうかちょいと迷いました。絶対


『まだ産まれてない~~~!』


と言われるのが分かってたしねぇ。



でも、もう自分でウォーキングするのやめたから
せめてこれくらいは・・・と無理やり出動。
行けばいろいろみんなと話せて楽しいし。



先生は一番お腹が大きい私を気遣いながら
やってくれる。最後のほうの腹筋とか
骨盤底筋運動は予定日超過だとちょっと
別メニューっぽくもなってた。




予定日超過中の私に




『イメトレ大事よ!』



とかみんないろいろ言ってくれる。
その中で



『赤ちゃんもこのくらいになると
 自分の意思で出てこない子もいるみたいよ。』




なんていう言葉も。


マジすか!?だとしたらその意思には
どんな意図が・・・。ねこすけ腹の中で
どんだけでかくなるつもりなんだろうか。
我が家を拒否ってるその理由は?と
意思で出てこないのであれば是非聞いてみたい。




金曜日の予約も一応いれてきた。
でもできることならもう・・・行かないですみますように。




今日から仕事に出た旦那。
優しい上司ったら26日からまたしばらく
休暇をくれたらしい。どんだけ気を遣ってくれるんだろう・・・。
この調子だと明日には産まれなさそうだし
立会いできるかなぁ。
金曜日の健診でまだ相変わらずだったら
もうバルーンと促進剤の出番だ!!


予定日3日超過



40W3D




今日で旦那の休暇は終了。
残念ながらねこすけは出てこなかった・・・。




もう遊びにいく場所も思いつかないし、
旦那をジムに送り出して私はその間
図書館で過ごす。



新潟の中央図書館ほんぽーとはかなり快適。
綺麗だし広いしカフェあるしパン屋あるし
しかもそのカフェ超美味い!!!



ジムが終わって迎えにきてもらい
その足で行きたかったカフェ『パルファンドゥー』 へ。
残念ながらカフェはしばらく休業中でケーキの
持ち帰りだけだったのでケーキだけ買って撤収。




6_20080624231128.jpg





7_20080624231133.jpg




8_20080624231140.jpg





ケーキの名前も思い出せないけど
美味しゅうございました♪




体重増加・・・もうしらん。

予定日2日超過


40W2D



今日は朝から足に筋肉痛に近い痛み。
やる気もないので歩くのもやめて
本当にダラダラダラダラ・・・。



それでもどこかへ出かけないと
ダメ人間になりそうだったので
無理やり行き先を決めて旦那と出かける。



行き先は新発田市というところにある
名前忘れた・・・・えぇ・・っとなんとかあやめ祭りということで。。。



前回阿賀町で見たあやめ祭りよりは
たくさん咲いてて結構綺麗だった。



4_20080622231711.jpg
それなりの人出

5_20080622231718.jpg
やさぐれ妊婦

6_20080622231726.jpg



7_20080622231732.jpg



3_20080622231702.jpg
ポッポ焼きも外せない




明日で旦那の5連休も終了。
いやぁ~、やっぱり思い通りには
いかないもんだ。


今日もバカスカ私の肋骨を
蹴り上げてます。痛いのなんのって。
もしかしたら骨盤に頭が入らないんじゃ?
頭がでかい?骨盤が狭い?


こうなったら持久戦だ。
好きなだけ腹の中にいるがいいさ。
最後には無理やり出されることになるんだから・・・。




40W1D



昨日の健診で全く進んでないことがわかり
もうやる気ゼロになったので
今朝も何もする気がおきずにダラダラダラダラ。



でも、悲しい習慣というか昼過ぎくらいになると
『歩かないとダメかなぁ・・・。』
という気になってきて、ものすごーーーーーく
嫌嫌ながらウォーキングの準備をする。



もう今日めちゃくちゃ歩いてダメなら
あきらめようと思い、かなりふてくされて一人で出発。
歩いて20分くらいのところにある総合体育館にいって
ひたすら歩きまくる。



最初外を歩いたけどあまりに強い日差しでギブアップ。
体育館の中に入って、アリーナの観覧席に設けられてる
ランニングコースを歩くことに。
ここがまたかなり本格的に走ってる人ばっかりで
普通の服で歩いてる妊婦はちょいと浮く。
だけど、周りに合わせてペースは自然に上がってくる。



蒸し暑いからめっちゃ汗かいて
日焼け止めも化粧もデロデロになって
それで2時間近くサクサク歩いた。
かなり疲れたので、帰りはちんたら歩いて
途中でパンを買い、歩きながら食べて
もう傍目から見たら


『なんだ、あのやけっぱちな妊婦は?』



ってな感じだったろう。
腹が張るというよりも、今日も足が棒のように
疲れきって帰宅。虚しい・・・。



わたしの場合、妊娠前にかなり運動ばっかり
してたから、多少の運動とかでは
陣痛につながらないのかなぁ・・・。
そんなことないよな。



それにしても新潟入梅したのに
梅雨明けのような天気が続く。
洗濯物が乾くからいいけどね。



息切れ



何事もなさすぎ・・・で過ぎていった予定日。



早朝になんか落ち着かなくて目が覚める。
ソファでうたた寝して起きたら8時半。
10時からマタビクなので、旦那とあちらこちら
掃除しまくってから出発。旦那はジムへ。




マタビクでは

『あ!まだ生まれてない!』

と言われる。


『なんかいいお産しそうだよね~』


とも言われてホッとするけど
肝心の産まれる気配が・・・・。
予定日過ぎたら三陰交のツボ押しが効くよとか
言われる。あとは今までと逆に骨盤をしめるといいらしい。
とりあえずいつもより頑張って動いて終了。
来週の予約しちゃったよ・・・・。



帰りに旦那をジムでピックアップして帰宅。
シャワー浴びてから昼ごはんへ・・・。
すんごい美味しいうどん屋さん


『おひさんにしにし』



に行ったらなんと数日間の臨時休業中。
気分はすっかり天ぷらと讃岐うどんだったのに・・。
やり場のないガッカリ感を抱えて
次を思いつかないので、選べるイオンジャスコへ。
結局自然食バイキングへ落ち着き食べまくる。



一旦家に戻って6時からの健診にそなえる。
お腹が張る気配も全くないので階段で
踏み台昇降をやってみる。暑いのなんのって・・・。
午前中のマタビクも頑張ったし結構限界。



今日の健診はやっとこさNST(ノンストレステスト)
があった。旦那も同席OKで、なんだか薄暗い
テレビもあるゆったりしたマッサージチェアみたいなのに
座って30分弱測定。こりゃ快適。ついでに胎盤の状態を
チェックするため採血までついてきやがった。
NSTは出てくるグラフ見てるとほとんど張る気配のない
平坦グラフ。途中ねこすけのシャックリが始まってたけど。



診察は先生の


『産んでもいいんだよ~』


から始まる。分かってるっちゅーに。


骨盤に赤子の頭が入ると
下がってるということらしくエコーには
写らなくなるらしいから、今日こそは



『もう、顔は写ってませんように・・・』



と、思ったらめっちゃいた。
ものすごくリラックスしてのびのびしてた。
手で顔を隠したりしてなんか楽しそう。



大きさは3270グラム。
そこまで成長してなかった。
まぁ誤差があるだろうけど。
内診でも相変わらずの子宮口。



『これは相談ですね~~』



と、言われて終了。
その後、赤ちゃんを人工的に出産へ導く方法を説明される。
いきなり促進剤ではなく、まずはバルーンらしい。
そりゃそうだよな。いきなり促進剤はどう考えても痛いよな・・・。



ただそうなると入院。
病院側としては前もって電話もらえたら
いつでも入院OKということ。



『一応、次は1週間後とは言っておくけど
 こちらはいつでも産みにきてもらっていいですから』





と言われて本日の妊婦健診終了・・・。



私としてはもう入院でもいいかなと思う。
ちょっと興味あるし。
自然に産まれるに越したことないけど
このまま待ち続けるのも疲れるし
これだけ運動して動きまくってそれでも
下がってこないのはもう勘弁。
散歩もウォーキングも大掃除ももう嫌だーーー!








予定日

20080620144906
朝からマタニティビクス行って、今はランチ・・。 予定日ってこんなものなのね。夕方から健診だけどきっとまた恐ろしく痛い健診になるんだろう・・。

39W6D



ひきつづき動き無し・・・。



今日から旦那は5連休。
超短い産休(立会い用)みたいなもんだ。



午後から天気が悪くなるということだったので
久しぶりに旦那とジムに行って歩いてきた。
ジムだと休憩する場所もないから結構マジメに歩く。



頑張るんだけど、お腹が張る気配がない。
ねこすけもお腹のなかで動いてるし。



1時間半くらいせっせと歩いて撤収。
しかし、こんな臨月妊婦、ジムには普通いないから
スタッフにしてみたら『おいおい、頼むから転ぶなよ』って
感じだろうな。
まぁそこは自己責任ですから・・・・。



で、帰りに近所のホームセンターを
フラフラしてたら何やらいい感じの腹痛がきた。
『お♪これはもしや・・・?』
と期待。



歩いているのがしんどくなるくらいだったので
さっさと帰ろうと旦那をせかして帰宅するけど
その途端になんてことなくなってしまった。。。
前駆の前駆みたいなものだったのかな。残念。



毎週配達にきてくれるヤクルトレディさんも


『まだでしたかーー!
 でも、今日は満月だから
 くるかもしれませんよ!!』



と、励まして(?)くれた。



でも、そんなこんなで今こうやって
PC向かってるわけで・・・・。
明日は結局マタビクにいくわけで・・・。




さてさて、予定日出産は無理だったかな。
満月パワーもねこすけには届かず!!


39W5D ②



暇だから更新。
妊婦日記というよりも外食日記になってる気が・・・。




今日は・・・今日こそ・・・
旦那と最後の外食ということで
行ってきました。



陣痛を起こすには『焼肉がよい』というのは、一体誰が言い出した
臨月妊婦に優しいジンクスなのか知らないけどそういう噂があるらしい。




でも、焼肉は5月末に行ったから
美味しい鉄板焼きが食べたいね、という話になって
探すことに。なのに・・・なぜか新潟市には
美味しい鉄板焼きのお店が少ない!!!
ネットとか本に載ってないだけ?




居酒屋風のお店はあるけど
本格的な鉄板焼きが食べたいのー。
で、なんとかネットでひかかったお店があり
なかなか美味しそうだったので旦那の帰宅後
行ってみることに・・・。



鉄板ステーキ三田



行ってみると、小さいながらもすごくいいお店。
かしこまってなくて、だけどお店は品があって清潔。
居酒屋っぽいくないから静かに食事ができる。
カウンター4席くらいに、テーブル席が4つくらいだったかな。



メニューはそれこそピンキリで
2800円~10500円のコースまで。
あとは美味しい日本酒・ワイン・一品料理。



酒が飲めない私たちは
3800円のコースを注文して終了。
先付けは牛モモ燻製
そして牛たたきポン酢風味
サラダ、そしてメインの村上牛鉄板焼き。



ここの店長の両親が育てている牛らしい。
店長がわざわざテーブルにやってきて
これから焼く肉を皿に乗せてやってきて説明してくれる。




3_20080618230301.jpg
今か今かと肉を待つ妊婦





2_20080618230246.jpg
これがウマかったーーー





3800円コースの肉を食べ
『うめ~うめ~』とうなっていたら
店長がうやうやしく皿に肉をのせて
今度は隣の席に・・・・。



その皿に乗ってる肉の輝きに沈黙・・・。
超霜降りの美しい正方形の肉。
間違いなく10500円コースの肉だ・・・。



『ちっ、差がつきすぎてるぜ』と言いつつも
目の前の肉は文句なしにうまいので
食べ続ける。野菜を先に食べてしまい
肉だけが皿に残ってるのってなんか貧乏くさい私。





1_20080618230236.jpg
〆のデザートも美味しゅうございました。






今日はいいもの食べ過ぎた。
もう思い残すことはない!!と、話していたら
腹のねこすけが暴れだす。



足をピーンと腹の中で伸ばして
頭で子宮口をグリグリ刺激してこれが
痛いのなんのって!!
とてもお店にい続けられる痛みではなかったので
コーヒーそそくさと飲んで撤収。
今日1日、いろいろいいもの食べ過ぎて
ねこすけが怒ったか・・・。




それにしてもここのお店、
ネットで検索してもあまり情報がない。
あまり露出好きじゃないのかな。
もっと有名になってもいいのに・・・と思うお店でした。







39W5D



えぇ・・・・っと。


陣痛の『ぢ』・・じゃない『じ』もないんですけど・・・。
朝からめっちゃ動いてるのに張る気配さえ
ないんですけど・・・。



お腹触ると、まだまだ上のほうでお尻を
感じるんですけど・・・・。



ねこすけ・・・
出てくる気ゼロです。
むしろマイナス。



どうしよう。
旦那明日から5連休なのに。
ただダラダラな5連休だったら。
むしろ旅行とか行けちゃったねってな
連休になったらどうしよう・・・。



さっき友達とランチ行ってました。
もしかしたら行けないかもなぁ・・と
思いつつ予約したけど何の問題もなく
完食しました。おいしいおフレンチで
ございました。



新潟は古町にある
『シェモア』です。
初めて行ったけど美味しかったです。
ただ、食事が出てくるタイミングが
ちょっとあきすぎ。



やっぱりレスカールのほうが
いいな、という結論。





1_20080618161552.jpg
スズキのなんたらかんたら・・




2_20080618161558.jpg
フォンダンショコラめちゃウマ!!




私が妊婦と気付き(嫌でも判るけど)
『コーヒーはカフェインレスにしますか?』
と聞いてくれたのはありがたかった。
別に普通のコーヒーでもいいけど
せっかくなのでと思いカフェインレスを頼んだら
ものすごく美味しかった!!
家で飲んでるインスタントとは全然違う・・。




さて、もうすることもないから
今からアパートの階段使って
踏み台昇降頑張ります。
誰にも見られませんように・・・・。

39W3D



今日もいい天気で朝からまたさっさと掃除。
今日は網戸まできれいにしてしまった。
網戸なんて年末でも掃除しないぞ。



今日は散歩は休んで役所に行ったり
友達に結婚祝いを買いにいったり
古町というアーケード街をウロウロしたり・・・。
カングーにも乗ったし大満足。



歩いているとちょっと腹痛があって
なんかそろそろかなぁ・・という予感がする。
洋服見てたらショップのお姉さんが
『多分、明後日ぐらいですよ。』と
私の腹を見て言い切った。
『私の勘、当たるんです』ってアッサリ。
ほんとか?



そのお姉さんはすでに1歳半の子供が
いるらしいんだけど、産後の体型戻しについて
それはそれは熱く語ってくれた。
今、試着などできるはずもないめっちゃ細身の
ジーンズとか持ってきて


『これをまたはきたい!って思えば 
 頑張れますよ!!』



って・・・。
いや、妊娠前でもそんな細いのはけなかったし・・ってなジーンズ。
でも、ほんとに着る服の制約は限界!
毎度毎度のレギンスとワンピ or  マタニティジーンズとチュニック。
足元は厚底スニーカー or ペタンコバレエシューズ



ゴムじゃないスカートがはきたいの!!
短いトップスも着たいの!
ヒールの靴で歩きたいのーーーー!




明日はマタビク。
先週マタビクの先生に


『RSさんは来週きてるかなぁ~』


って、言われたけどまだいけそうだ・・・。
最後のマタビクになるといいな。
チケットもちょうどなくなるし・・・。




39W2D




今日は快晴快晴。
日曜日なのがうらめしいくらい快晴。
もともと旦那も私も仕事は平日休みが多いから
どうも土日に出かけるのが苦手。




とりあえず今の私はねこすけを
下げることを頑張ろう・・・と、
朝から無駄に動いて掃除しまくる。
やっぱり床拭きが一番効果ある気がするけど
きつい。一生分の床拭きをこの1ヶ月でやってる
気がする。産後しばらくは絶対やんない。




臨月がこの季節で本当に良かったと思う。
冬だったら私は一歩も動けなかっただろうし
そうなると散歩もせず体重は軽く20キロ増加ペース
くらいだったかも・・・。




で、掃除完了後は散歩へGO!
飽き飽きコースだけど、美味いパン屋を
目指せば少しは頑張れる。
自分が食べたいパンを買って帰宅。
ブーランジェ・ル・クールのパンはマジオススメです!




午前中に頑張りすぎたから
そこからはもう食べる・寝る・ゲーム・ネットするの
ダラダラ三昧。
昨日、納車されたカングーに乗りたいけど
乗っていく場所も思いつかない。
そして今日が終了・・・。



で、お腹見て思ったけど
ねこすけ少し下がったような・・・多分・・。
頑張れねこすけ。
目指すは18日に陣痛開始だ!








よろしくkangoo

39W0D



マタビクに行ったら生まれたベビーちゃんを連れた
旧マタビク仲間が顔を見せにきていた。



ものすごーーく可愛い女の子。
先生にはずっと推定体重が少ないって
言われていたけど生まれてみたら3100越えだったらしい。



出産にはなぜか研修医2名も加わり
狭い部屋に大人総勢7名で最後はものすごく
暑かったらしい・・・。
赤ちゃんが産まれる直前になると暖房が入るから
一層暑くなるんだとか。



『来週はいよいよRSさんね!』



と、マタビク先生に言われるけど
本当にそうなるのかなぁ・・・。
ねこすけ今日も下がらず・・・。



明日はついにkangooを迎えに行く日。
ハリアーにはお世話になりました洗車をしてあげよう。
100円の洗車マシーンだけど・・・。

38W6D



今日は職場の同僚夫婦とランチ♪
お店は新潟駅北口近くのの
『オステリア ル・パン』


ここが900円ランチコースでも十分満足の美味しさ!
お店の雰囲気も◎だし、是非また行きたいお店になりました。
健診前ということでデザートを我慢したから今度はデザートも・・・。
写真撮ろうと思ったけど、しゃべりに夢中で撮るの忘れてた。。。



その後はまた万代ラブラをウロウロして撤収。
その間もねこすけはよく動く。
これは間違いなく今日も下がってないな・・と確信。



旦那の帰宅前に歩きで出発。
途中でピックアップしてもらう。
少しでも歩こうという前向きな私。
また日焼けだよ。



病院に着いて尿検査終わって
体重検査終わって(ギリギリの500グラム増)
エコーで見るとねこすけはまだまだ
ノビノビしてた・・・。
先生も何度も『産んでいいんだよーーー!』って言う。
分かってるさ・・・。でも出てこないんだよ。



で、内診で見ても相変わらずの子宮口。
ここから予想外の激痛!!!
先生がねこすけに『こっちだよー』と教えるために
子宮口をいきなり刺激したのだ・・・。
死ぬかと思った・・・・。



あまりの痛さに放心状態。
こんな内診またするんだったらもう産む・・と
決心して次回の予約はちょっと日をあけて入れる。



理想は18日に陣痛開始。
19日から旦那が5連休だから・・・。
さて今日もマタビクヘGO




38W6D



愛猫殿に起こされて眠れなくなったので更新・・・。



だんだんとお腹の張る回数が増えてきてるから
眠れないのかも。昨日寝る前はものすごい胎動で
お腹が数センチ盛り上がり思わず『ウォ!!』と
唸るくらいだった。多分、直接見てたら足の形が
分かったんじゃないかな。



昨日は軽く散歩するつもりが
いつのまにかバスに乗って街をフラフラ。
気付けば・・・・ショッピング三昧になってた。
ねこすけの洋服のサイズは変わるけど
私のサイズはもう変わらないもんねー!という
言い訳で。。。



aquagirl』で、表に出てたワンピースに
惹かれて立ち寄ったら思ったとおり
そのワンピは『Munich』のもの。
ショップの可愛い姉ちゃんとしばしMunich談義で
盛り上がる。




買い物の途中、
マタビク仲間からのメールで
先日前駆っぽいと言い休んだ彼女が
そのまま夜入院して出産したことを知る。


お腹の形からみんなに
『絶対男の子!』と言われていたけど
女の子だったらしい。
『大変だったけど産んだら忘れた。二人目もいける!』
だ、そうな・・・。スゲー。。。
明日のマタビクにお披露目できてくれるらしい。楽しみ!!



そして私は今日夕方から健診。
体重測定、怖いけどどうせあと1~2回だし
もう別に怒られてもいいもんねーということで
今日のお昼は職場の同僚夫婦とランチ予定。
デザートだけはやめておくかな。



38W4D



昼から毎度毎度のマタビクDAY


最近、体のむくみが気になる。
昨日は指輪外すのに一苦労。
今日も先生に


『むくんだ?』


と、聞かれた。
体重も前回測定より1キロも増えてたし。。。
なんでだろう。連日甘いの辛いの食べ過ぎたからかな。



ここにきて油断してた・・・・。
しかも今日の晩御飯はラーメンだった・・・。
美味かった。



今朝、予定日間近のマタビク仲間から



『前駆かもしれないけどお腹痛いから休み』


というメールがきた。
予定日は12日だし・・・。
ついにきたか!?



私のほうは何の変わりもない。
これだけ歩いているのに下がった気配も
前駆の気配もまるで無し!!



変化といえば気付けばめっちゃ日焼けしていて愕然・・。
日焼け止め塗っても、帽子かぶっても焼けてる!
新潟の陽射しをなめてたわ。



マタビクのあとは旦那の仕事が休みだったから
ベビザラスに行ってねこすけ用の
敷布団を買ってきた。



ベビーベッドは用意してるけど
最低敷布団くらいは買っておいたほうが・・・・と、
いうことで。
ベビーカーも決まった。
チャイルドシートも決まった。



ねこすけいつでも出てこいやーー


38W1D



今日は旦那が仕事休みだったので
前々から話していた美味い釜飯屋へ行ってきた。



場所は新潟県阿賀野市という山の方で
お店の名は『五頭の山茂登(ごずのやまもと)』



予約したほうがベターということで
あらかじめメニューを決めて電話予約。
家から50分くらいかけて12時ピッタリに到着。




時間ピッタリだったので
釜飯もほとんど待たずに出てきた。
私は山菜、旦那は鶏そぼろ。。。








1_20080607215736.jpg





鶏そぼろの勝ちーーーでした。






2_20080607215745.jpg
生姜きいててウメェーーーー!!




もちろん甘味も注文。




3_20080607215751.jpg
甘さ控えめでこれまたウメェーーー!






4.jpg
満足の旦那





5_20080607215803.jpg
満足の妊婦





6.jpg
またくるぜ




帰りにこの阿賀野市の名所(?)らしい
白鳥で有名な瓢湖(ひょうこ)とやらに立ち寄る。
今月10日からあやめ祭りが開催されるらしいけど
あやめ少なすぎて無理だろコレ・・・って感じ。




7.jpg





で、主役の白鳥も真っ黒けで
どこぞの猫を見てるようだった。
ものすごく洗いたい衝動に駆られる・・・。



8_20080607215817.jpg
黒鳥?



特に見所もないまま終了。。。。。



そういえば帰りに
ハリアーの右後輪に『ボスッ!』という異音が聞こえ
その後はずーっと『ガツッ!ガツッ!』という金属音が・・・。
止めてタイヤ見たら信じられないくらいでっかいボルトが刺さってた・・・・。




これ、どうやったら刺さるの?てなデカボルト。
近くのGSでとりあえずの修理をしてもらったけど
カングーとの交代残り1週間になってとうとうハリアーが
抵抗を始めたのかもしれない。。。。。

38W0D(エコー写真有り)


今日は健診&マタビクDAY



朝10時からマタビク開始。
結構ハードに動いて疲れた・・・。
妊婦ってこんなに動いていいものだなんて
全然知らなかった。
これはもともと運動してた人じゃないとつらいかも。



で、35分くらい動き続けた後は15分程度の
リラックスタイムがあるんだけど、そのうち5分位
横になってじーっと目をつぶる時間に
先生が『わたしがあなたを選びました』
という本を時々朗読してくれる。



お産が近い人がいると読んでくれるんだけど
これが泣けてきてしょうがない。
あやうくすすり泣きをしそうになるし。



今日の健診は午後6時からだから
一旦帰宅。夕飯の準備をしたら
疲れがどっと出てせんべいボリボリ食べた後
爆睡してしてしまった。



旦那帰宅後健診へ。
体重もクリア!尿検査もクリア!
で、ねこすけは体重2880グラム。
今日は顔が写った瞬間ものすごーーい
あくびをかましてくれて先生もでかい口に
驚いてた。



子宮口の開きゼロ・・・。
夜もグッスリ眠れる。
前駆陣痛なし。
そんな私の出産はまだまだ先らしい。
歩きが足りないのかな。
今のままだとちょうど予定日位になるらしい。



カングー乗れるな。



で、今日もねこすけの4Dエコーを
下のほうにアップしてます。
苦手な方はスルーしてくださいね。






      ↓


      ↓


      ↓


      ↓





















1_20080606213526.jpg
何か考えこんでます。


37W6D



今日で37週も終了。


明日はマタビクと健診。
多分NSTと骨盤&産道チェックがあるだろな。


もう妊婦受診票がなくなったから
健診もお金が5000円かかる。
こうなると痛いから・・・ねこすけ、産まれてきていいぞ。


今日は(も)風が強くてとても散歩どころじゃなかったので
ジャスコ以外は家にいてお弁当用のおかずを
大量に作りだめした。
散歩より疲れた。慣れないことはするもんじゃない。
慣れないどころか初めてだ。


ひじきなんて、もう見たくもないぐらいに煮まくった。
でも、これで朝は楽ができるハズ。



カングーは納車が来週末か再来週あたまに
なりそうだということで・・・。乗れるか微妙になってきた。
早く納車してーーーー!!


37W4D(エコー写真有)



今日は午後からマタニティビクス。
朝、予定日が私より早いマタビク仲間からメールがきたので


『お!ついに陣痛きたか!?』


と、思ったらただ私用で今日行けないって
それだけだった・・・。


お産は大潮のとき、満月のときに
進むって言われるらしい。明日は大潮だから
病院とか混むのかしら・・・。
私の予定日20日の前日19日は満月・・・。
くるかなぁ・・。



今日はマタビクの先生に


『どう?生まれそう!?』


とか言われたけど分かるわけないし・・。
とりあえず皆で出産後入院最後の日に病院で
出されるフランス料理のお祝いご膳の話で
盛り上がった。



奥さんだけ無料で、旦那は有料らしい。
だから、旦那には何も注文せず旦那の目の前で美味しそうに
フランス料理をほおばる奥さんの姿が見られることもあるとか。
たしかに6000円は高いけど、夫婦でコース料理なんて
しばらく食べられないんだから、食べてもいいじゃんねぇ。



そういえば旦那の話だと、上司が気を遣ってくれて
予定日前日の19日から5日間、休みにして
くれてるらしい。ありがたい!なんて優しい上司!
でも、私はそこで産まなきゃいけないのか!?
ねこすけにプレッシャーだな。




先日健診でもらった4Dのエコー写真で
ねこすけの顔が比較的わかりやすく写った写真を
もらった。もう、顔ぐらいしか全部は入らないから
先生もやっきになって顔写真ばかり撮ろうとする。
で、その写真、アップするんですけど・・・・・
こういうエコー写真が苦手な方は下にスクロールしなほうが
いいかと・・・。


多分、気持ち悪いって思う人もいると思うので
だいぶ下のほうに載せておきます。
黒目がないのは怖いと思ってペイントでいたずらしたら
もっと怖くなりました。何がなんだか分からなくなってしまったし。
この4Dって有料の病院も多いみたいですね。
私の病院、もうこれでもか!ってくらいもらえるんですけど、
先生、無理してないのかな。


エコー写真ははるか下に・・・・・↓
























































(追加)

目のペイントやめてみました・・・。

nekosuke2.jpg

37W3D



マメに更新・・と言いつつすでに
ネタ切れの感が・・


今日は朝から嫌々ながらも散歩に出発。
そんなに歩くつもりはなかったのに
途中見かけた出勤途中の女性のサクサク
歩く姿に妙な競争心を覚えてしまい
彼女においていかれまい!と必死に
歩いているうちにとんでもない場所まで歩いてしまった。



もうとても歩いては戻れないので
帰りはバス!と決めてそのまま
デパートで買い物してからバスで帰宅。
結局3時間近く歩いたかなぁ。



帰宅後は狂ったように食べてしまった。
ダメじゃん、私。




それにしても妊婦散歩で一番困るのはトイレ!
さっきトイレを済ませたと思っても3歩歩けば
また行きたくなるぐらいの頻尿具合だから
コンビニとか店がある道じゃないとドキドキだ。
臨月にしてまさかのおもらしは勘弁・・・。



ねこすけはなんだか若干下がってる気がする。
見た目とか胎動感じる位置でそんな感じが。
毎月お腹の写真を撮ってたんだけど
それも今日で終了。
最後の一ヶ月の変化が一番すごかった。
私の腹・・・きっと元には戻らないんだろうなぁ。



Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

