Entries

37W1D



妊婦生活は残り少ないから
マメな日記更新・・・。



新潟は昨日からものすごい暴風雨。
今朝もものすごい風が吹いてて、
ベランダを見た旦那がビックリ。
なぜなら冬用タイヤにかぶせていた
カバーが吹き飛んでなくなっていたから・・・。
かなりしっかりかぶせてタイヤでおさえて
結んであったのに・・・。
どこまで飛んでいってしまったのか。



気温も14度と肌寒い中、
今日は車の契約で朝ごはんのあとは新潟ルノーへ。


営業がとても感じのよいお姉さんだったから
ここまで話がとんとん拍子に進んだのかも。
むさくるしいオッサンだったらきっと購入を考えた。
納車は2週間以内ということで、それまでは
ねこすけがお腹のなかにいてくれることを願う。
少しは乗りたいものーーーー!


そのあとはデパートフラフラして、でもすごく
息苦しいからすぐ帰宅。
旦那はジムへ、私は家でまったり。
そして夜は焼肉。


『もうしばらく焼肉なんてこれないね~』と
言いながらうめぇ肉を食べまくる。
で、食べ過ぎた罪悪感に苛まれた私は
『歩いて帰る』宣言をして、徒歩で帰宅。



明日は旦那が東京日帰り出張。
なんか美味しいものをお土産に
リクエストしようかな。






37W0D



今日もマタニティビクス・・・。
おかげで体重増加はかなり抑えられてると思う。
ビクス自体がというよりも、毎回の体重測定と
助産師さんからの手厳しい一言が効いてる。
でも、すでに10キロは増えてるんだけど。



今日は

『もう37週だから朝1時間、夜1時間歩いて。
スクワットもやって。
雑巾がけもやって』

と、いきなりスパルタなことを次々と・・・。


『はい!はい!』と、返事はちゃんとしたけど
心の中は『できるわけないじゃん・・・。』



マタビク仲間とも話したけど
どんだけ頑張ったってそれで難産だったら
救われない。



今日の健診ではねこすけ2690グラム。
『上手な増え方ですね~』
と、言われる。
誰を褒めてるんだろう・・・。



そしてエコーでは
結構しっかり顔が見えた。
口元が特徴ある顔で、どうもそのへんは
私にそっくりっぽい。



お願いだから・・私に似てるのは口だけでいいから
あとは旦那に似てくれと願う。



来週まで産まれてなかったら
産道と骨盤の具合をチェックしましょうと言われて終了。
NST(ノンストレステスト)はまだだった。
来週からかな。




あと今日は布オムツの水通し完了。
それにしてもだんだんと息苦しくなってきた。


kangoo


36W6D


今日で36週が終わる。
明日から正産期。
でも、ここにきて散歩する気力がゼロになってる・・・。
なんでだろ。



今日は久しぶりに美容院に行ってきた。
産前最後の美容院。
本当はカラーもやりたいところだけどぐっと我慢。
こんなに白髪が目立つのに・・・。



『RSさん、意外にそういうとこあるんですね。』



と、いつも切ってくれる人に言われる。
カラーは問題なし、という意見が大多数なんだけど
やっぱり何かひっかかるから結局妊娠中は
一度もしなかった。ヘナでさえHP見ると『やめとけ』と
書いてあるんだから、やっぱり恐ろしい。
まぁ何かあってそのせいにしたりするのは嫌だから
やめておくという感じで・・・・。
次は産後1ヶ月過ぎたあたりで行けるかなぁ~。



で、我が家の最近のネタは車。
子供生まれたらチャイルドシートやら
乗り降り考えると今の車じゃどうにも大変そう・・と、いう
話になって、でも他に気に入る車ないよねぇ・・・と
思ってたら・・・あった。



可愛いの。
オサレなの。
しかも両側スライドドアーー!


ルノーのkangoo(カングー)


1_20080529224337.jpg



2_20080529224345.jpg




ためしに今の車を査定してもらったら
まだ日が浅いうえに、人気車ということで
結構いい値段がつくらしく、負担なしで
買えそうといういことで一気に話が加速。



で、先日ディーラーに行って実際に見て
試乗もしてやっぱり良かった。
内装は国産に比べると全然ダメなんだけど
なんか可愛いのよねぇ。。。



フランスでは黄色は郵便車らしいんだけど
やっぱり黄色がいいなぁ。
多分『なんで?どこがいいのこの車?』っていう
意見も大多数だろうし、マニアウケな車だけど
ほぼ決まり。楽しみだー!













妊娠10ヶ月



36W1D



昨日でついに10ヶ月突入!
臨月だ!と思いきや、実は臨月というのは37週からを
言うらしく、いわゆる正産期=臨月らしい。



昨日は10時からマタニティビクス、その後妊婦健診だった。
旦那の仕事が休みだったのでビクスが終わる
12時くらいに妊婦健診も予約。



今回の健診も体重測定が怖いので
朝からろくに食べずにビクスと健診へ。
で、健診の体重測定終了後ソッコーで
自販機のコーヒー牛乳をガブ飲み。
これが数時間後の地獄を呼ぶとは・・・・。



健診ではネコスケ順調だった。
体重も2500グラムでちょうどいいと言われる。
もういつ生まれてもOKらしい。
助産師さんには、母親の体重はここから一気に
増えるからせめて週に500グラムの増加にとどめて・・・
とだけ言われた。



健診後、空腹なので美味しいランチへ行こうと
新潟で有名な親子丼の店『ゑどや』へ。
噂には聞いてたけど、めっちゃうまい!!!
ちょうどランチが終わったくらいの時間で
客は私たちだけ。炙った鶏肉にからんだ
トロットロのタマゴを堪能・・・・。



その後、旦那の買い物に付き合って
デパートをフラフラ。そのとき急にものすごい
腹痛が私を襲った。



お食事中の方、この先は読まないほうがいいかと・・・。



すっかり忘れていたけど、
私の腸はコーヒー牛乳にとても弱い。
健診後にガブ飲みして、その後親子丼一気食いが
てき面に効いてこの腹痛を呼んだらしい。



そこからはデパートのトイレから離れられなくなった。
早くスッキリしたいところだけど、10ヶ月の腹が
腸を圧迫してなかなかスッキリできない。
痛みはこれまでにないくらいの痛みになって
もうフラフラ状態。



あぁ・・・でも陣痛はこんなもんじゃないんだろうな・・と
思いつつ、そうだ呼吸法の練習でもやってみるかと
いきみ逃しの呼吸をしたり、脱力練習したり。
しかも、前かがみの姿勢なんてお腹が邪魔でできないから
便器の背に体をあずけてさながらその個室は分娩台と化す。



腹痛と格闘すること1時間越えたあたりで
ようやく車に乗れるくらいに回復。



いやー産むかと思った^^;
妊婦の皆さん、空腹後の一気食いには注意です。。。
そんなアホな妊婦は私ぐらいだと思うけど。



35W4D



今日もマタニティビクス。
私にしてはめずらしく続いてる。
今日は全部でかなりの人数がいた。
その中で私はもう予定日が2番目に近い人。




あと1ヶ月後は予定日の6月20日だし
いよいよだなぁ・・・と。
残りのマタニティライフ、楽しくすごせますよう。。。




この間晴れた日に赤ちゃんの肌着とかを
水とおしした。いやー、ちっちゃいのなんのって!
あまりの小ささに干すときニヤニヤしてしまった。
こんなサイズが生まれてくるのか・・・・。




1_20080519200942.jpg
そよそよ




そして昨日は叔母から
大量の布オムツが届いた。


『まぁ多分続かないだろうけど
 とりあえずチャレンジしてみなよ。』


ということで・・・。
オムツって替えたこともない。
どうやってやるのかも全く知らない。
とりあえずオムツカバーが必要らしいから
それをゲットせねば。

パパママ教室



35W3D


今日は前々から予約していた2回目のパパママ教室。
2回目と言っても、旦那は初めての参加。
前回と比べると旦那同伴の人が多かった。



全部で16人くらいいたけど
みんなだいたい6~7月お産。



マタビク仲間からは前情報で
『助産師さんの話を聞いて院内見学するだけ』と聞いてたけど
今日は助産師さんがすごくよかったのか
かなりためになる話が聞けた。



なんか自己紹介かねて
自分のお産に対するイメージとかを
聞かれたりしたんだけど、
みんなが自分の体験談やお産に対する不安を
話だしたらなぜか私・・・涙が出てきて
自分でも『意味わからん』状態。



アホだ私、と思いつつも自分の番になっても
全然話せずきっと助産師に『コイツ、大丈夫か?』
と思われたはず・・・。私じゃなくてお腹のねこすけが
泣いたんだな、きっと。



実際のお産の進行についてはかなり勉強になったし
この病院を選んでよかった・・・・と、心底思えた。



いわゆるアクティブバースというもので
産ませてもらうではなく、母親が持ってる本来の
産む力を出し切る。赤子の持つ生まれてこようとする
力と一緒になって医療的な介助を極力いれないというもの。


妊娠する前は

『痛いの絶対いや!』
『できたら無痛分娩!』

とか思ってたけどいろんな本を読んだりするうちに・・・
特に『大葉ナナコ』さんの本や『桜沢エリカ』さんの
出産体験本を読んでからは考え変わって
できるだけ自分の力で自然分娩と思うようになってた。



今日の助産師さんの説明聞いてても
そりゃもう痛そうなんだけど、それはもう避けられないし
その後には我が子に会えるわけだからやるしかない。



心配だった呼吸法としてはとにかく長くゆっくり息を吐くこと
そして体はとにかく脱力させること
あとは笑えることが大事らしい。



脱力にはため息が一番いいということで
みんなため息の練習させられたけど
私、褒められた。ため息上手いらしい。



ため息上手い女ってなんか可哀想なんだけど。
ものすごくネガティブなイメージなんだけど・・・。
赤ちゃん生まれたらため息なんてダメよ!と
言われたけど。



家でため息の練習しろって言われたので
もうため息つきまくり。
どんだけでもついてやる。



院内見学は入院部屋、出産するLDRとかを
見学。立派なCDプレーヤーとかアロマポットもあって
かなり快適そう。でも実際ここを使ってるときは
そんな快適♪とか言える状態じゃないんだろうな。
防音もかなりしっかりしてて、どんだけ叫んでも大丈夫そうだった。




そんなこんなで具体的なお産の話が聞けて
旦那にも私にも有意義な2時間だった。





公園めぐり


35W0D


散歩するのも同じコースばかりだと飽きる。
近所にはいい公園がないので、最近は車で
わざわざ遠くの公園まででかけたり。


この日も車で30分くらい走ったところにある
寺尾中央公園という場所へ。
3回目くらいなんだけど旦那も無理やり連行。
帰りに目当ての和菓子屋で美味しい和菓子を
食べてこようという魂胆。


公園に着いて歩き始めたけど、いまいち気分がのらず
旦那もあまり歩いて楽しくなさそうだったので40分くらいで終了。











途中見かけたきれいなニャンコ。
飼い猫だったみたい。
旦那が『大丈夫俺ら猫好きだよ~』と
話かけながら近づくけどあっさり逃げられる。




1_20080519200854.jpg




そして本当の目的地
和菓子屋『貴餅』


ここは本当に美味しいから
遠くてもわざわざ通ってしまう。




a.jpg
ちょっと季節早いけどカキ氷注文。




2_20080519200935.jpg
お持ち帰りのニャンコ饅頭



産む前にもう一度これるかなぁ・・・。

嵐から前駆陣痛!?



34W5D


嵐は突然やってくるもので
昨日はほんとグッタリの1日だった。



詳しく書くと長すぎるので
超省略して書くと夫婦喧嘩。
久しぶりに荒れました、私。
妊婦の情緒不安定も手伝って家出まで。



家出したはいいものの、外は冷たい北風ピューピュー!
薄手のスプリングコートじゃとても耐えられない!
それでもタクシーに乗る金ケチってバスで新潟駅まで。
冷えるお腹を気にしつつもどこに行こうか迷って
タリーズでしばし体を温める。



とりあえず宿確保しなければ・・・と、思い
泊まりたいホテルに電話するけど時間が遅すぎて
宿泊できなさそう。そんなこんなでタリーズも追い出され
まだ寒空の下へ・・・。



その次はミスドで時間つぶすも、
周りをすべて喫煙者で囲まれるという状況に
耐えられずすぐ撤退。イヤイヤ家に帰ることにした。
これで妊婦じゃなかったら多分新幹線とか乗ってたな。



家に帰っても荒れ放題。
それでもねこすけを思うとあまり
長引かせるわけにもいかずなんとか収拾させ終了。



で・・・眠りについて2時間弱。
ものすごくお腹が痛くなって目が覚める。
とてもじゃないが眠れない痛み。
で、思ったのがまさかの・・・・『前駆陣痛』?
痛いときはものすごく痛いんだけど、
長くは続かずに全然平気な時間もやってくる。




前駆陣痛から本陣痛になることもあるし
どうしようーーーー!!と思い、とりあえず
起きてソファで横になって時間を計ってみたり。
でも、不規則だから大丈夫そう。
あぁ・・・・私が寒空の下歩き続けたりしたからだ・・・と
激しく反省。痛みこらえつつ、産婦人科に電話するか
どうか迷いながらもネットで前駆陣痛のことを調べて
なんとかやり過ごす。



そのまま痛みは遠のいたけど
マジで焦った!
さすがに34週だといつもの産婦人科じゃ
産ませてもらえないだろう。
何より私の心の準備ができてない!
産休だってまだ楽しんでない!



無理をしてすまん・・・とねこすけに謝る
今日から安静にしなくては。




34W3D



今日は旦那も休みだったので
また散歩に付き合ってもらった。



場所は新潟市鳥屋野潟公園。
初めて行ったけど広い広い。
一周しようと思ったけどとても無理で
途中で引き返した。




1_20080512210640.jpg

散策する旦那



買ったばかりのカメラでいろいろ撮影練習。
いまだに使い方がよく分からない・・・。


で、セルフタイマーの時間設定の仕方も分からず
初期設定の2秒から変更できず・・・・。
それでも無理やり撮った写真がコレ↓
旦那、ダッシュするも入りきれず・・・・無念。



2_20080512220210.jpg




帰りがけに寄港している日本丸を見て
写真撮影して帰宅。



3.jpg



それにしても寒い!!!!
日は出てるのに、今日の気温14度とか信じられん。
北風めっちゃ強くて、その寒風にイライラしながら歩いてた。
5月なのに・・・・。一時期のあの暖かさはどこ行った?





34W1D


産休1日目


今までねこすけのものを何も準備していなかったので
そろそろ・・・と思い、まずは下着と退院着にもできそうな
服を買ってきた。下着はまだまだ買わなきゃいけないんだろうけど
とりあえず短肌着を2枚。やっぱりデパートって高いわ・・・。









あとはまた妊娠線予防用のオイルを購入。
まだできてないけど、マタニティビクスで
『できたのー!ショックー!!!』と、マタビク仲間が
言っていたので、こうなったら絶対作りたくないな・・と、いうことで。



黒崎えり子が妊娠本で書いてたものを
買おうとしたけど、それよりもこちらがおすすめらしいので購入。
効くといいなぁ・・・。


2.jpg

産休

34W0D


明日から産休ーーーー!
やっと休める♪と言いつつ
すでに結構休みとらせてもらってたけど。
やっぱりずっと休みっていうのはなんか嬉しい。
でも・・・何しよう。超暇人じゃん。



週に3回マタニティビクスに通うのかしら・・。
夕ご飯毎晩作るのかしら・・。
そんな産休は楽しくないので
いろんなところにでかけまくろう、地味に・・・。



勢いあまって旦那に



『朝、お弁当作ろうか?』



なんて軽口叩いてしまったけど
いきなりやる気なし。
やっぱり面倒だ。
だからといって毎日休みなのに
旦那が自分の分のおにぎりにぎってるのを
見るのはあまりにしのびない・・・。




とりあえず明日は何もしないで
のんびり過ごそう。。。



ホルモンバランス?



33W3D


産休までもう少し!!
正直結構体がきつくなってるので本当に
早く休みたい~~!
産前6週って規定だけどもっと早めに休ませるべきだと
思うんだよなぁ・・・。実際妊婦にならないとわからないのかな。



順調で元気人間な私がこれだけ
きついって思ってるからつわりがあったり
何かとトラブルを抱えてる人にとっては本当につらいと思う。



職場にいくと仕事はきつくないんだけど
イライラすることが多くて胎教に悪いな~と思う。
気にしなきゃいいんだけど、後輩があまりに仕事できなくて
頭イタイ。決して仕事熱心じゃない私がイライラするくらい
だから相当だ。



あと、なぜか妙に昔のことを思い出して
不愉快な気分になったりすることもしばしば。
今まではこんなことなかったのにこれも
ホルモンバランスの関係かしら。
昨日は旦那の昔の女関係のことや
怪しい行動を思い出して一人でイライラ。
一人でいるとダメだなぁ。



ストレス解消には買い物がもってこい!
なんだけどどうしよう。
どうせ旅行もいけないしボーナス全額
つぎこんで買い物でもしようかな。






Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ