Entries

いつの間にやら19週最終日



19W6D


早いもので今日で5ヶ月も終わり。
せっかくの安定期だしいろいろ動きたいけど
こうも寒いと外出する気にもならない。
つまらん。



胎動も毎日感じられるようになって
昨日は旦那も初めて分かったようで
めでたしめでたし。



次回健診は13日なんだけど
29日、朝から妙な痛みが続いて
心配でまた病院に行ってしまった。
前日、職場の送別会で調子に乗って2次会も参加。
ものすごいタバコの煙の中に数時間いたのが
悪かったのか・・・・。



診察結果は何も問題なし。
ねこすけ元気に動いてたぁ。
性別はまだ何も言われない。
こちらから聞かないと教えてくれないのかしら。



超音波写真をまた大量にもらって
心配だったのが、先生が測ってくれた
頭殿長(頭からお尻までの長さ)が
前回(2週間前)から3ミリしか大きくなって
なかった。なんで?とまたまたまたまた
心配になり悩むも、もやもや。


で、そういえば叔父が超音波の
スペシャリストじゃないか!と思い出し
なんで?大丈夫?と電話して質問したら



『お前の子供の足が短すぎるんだよ』 と


わけの分からんことを言われ、
まぁそんな冗談はおいといて、結局
そんなのは何の問題ないということ。
同じ場所を測れるわけないし、赤ちゃんの
姿勢でも変わるそうだ。




そういえば胎教で
アメリカから最近日本にきた
『ベビープラス』というものを始めた。



なんでもこれを生まれるまで1日
2時間聞かせるととても育てやすい子に
育つそうな。かなり眉唾なものだけど
害なさそうだし、とりあえず始めてみることに。



『ぽーん、ぽーん』と
不思議な太鼓の音のようなものが1時間ひたすら
続く。最初は猫のリンリンがビックリしてたけど^^



旦那にいたっては

『大丈夫か?催眠じゃないか?  
 生まれてから、3才ぐらいになったら
 突然「僕は旅立ちます」とか言いだすんじゃないか?』


と、ちょっと敬遠気味^^;



まぁ結果は生まれてから分かるということで・・・。




17W5D  「多分胎動」



毎日ネットで胎動のこと調べすぎて
飽き気味になっていたここ最近、
夜ベッドに横になって眠ろうとしてたら
「ボコ!」と、ヘソの下あたりで動いた」




これは確実に胎動だ!と、確信。
すぐに寝かけてた旦那を起こし
「きたよ!これ胎動!」と言うと
旦那もおなかに手をあててみる。




ところがそうなると全く動かない。
結局あきらめて就寝。
ねこすけ、ひねくれものか?




その翌日は妊婦検診の日。
仕事終わりの旦那を迎えにいって
直行するけどこれまたよりによって大雪。
車もノロノロ運転で5分遅刻の到着。




そんなに混んでなかったのに
診察がなかなか進まない様子で
待ち人数はどんどん増える。
体重、血圧、腹回りを測定して
1時間ぐらい待たされていると
助産婦さんが


「お産がはじまりましたので
 もうしばらくお待ちください。」


と、待合室に案内をする。



そっかぁ。今から誕生するのねぇ・・・
などと思っているとまたしばらくして



「今から緊急手術になりましたので
 また日を改めて診察可能な方は
 受付に申し出てください。」となった。



私たちはもう次の順番と、いうところまで
きていたので大丈夫か?と思ったら
「今日は無理なんですよ・・・。」と言われ
出直すことに。結局翌日(今日17日)に
予約をいれなおすことになった。



まぁこればっかりはどうにもならんし
どうせならゆっくり見てもらいたいから
そっちのほうがよかったかな。



帰り道は雪でどえらい渋滞。
結局2時間近くかかって帰宅。
疲れた・・・・。


そういえば体重増加を指摘された・・・。
前回から3キロ太ってて
「ちょっと増えすぎですね・・・。」と。
食べることが生きがいの私にはつらい指摘。



たしかに運動はしないし寝る前に甘いの食べるし
そりゃ太るわ・・・っていう生活。
仕方ないからしばらく寝る前は果物ぐらいに
しておこう・・・。


17W0D 戌の日



結局何が胎動なのか分からず不安なまま
16週が終わった。



16週の最後には、とにかく不安で不安で
何が不安だっていうと、この子が元気なのか、
無事に生まれるのか、もしダメだったときに
私は冷静でいられるのか、そのときの私って
一体なんなの?ってな感じで、妊娠中には
精神が不安定になるとはいうけど、まさに
そんな感じで泣いてしまった。




旦那はなぐさめてくれたけど、こういう不安は
やっぱり女じゃないと分からんな・・と、思った。
一度流産してるからなおさらなのかも。



そして昨日は17週で、戌の日。
二人とも仕事が休みだったので
白山神社に安産祈願にいってきた。



戌の日だし、めちゃ混みか!?と
思いきや、全然混んでないし・・・。
まだ正月明けということで、会社での
お参りとか厄除けとかの人もいた。



計6組ぐらいのうち安産は二組。
もう一組も6月の予定日だった。
びっくりしたのが金額。
最低5000円からだってーーーー!
高くない?



5000円が簡易で7000円が普通
10000円が特別の15000円とか3万とか
ずるいなぁ・・・。



で、1万円からお釣りを・・と、いうことがいえない
ちっちゃい私は予想外に1万円おさめることに。
3千円のつもりできてたのに・・・・。



腹帯は旦那と私の両方からもらった
帯からひとつずつもってお祓いしてもらった。
帰宅したら旦那が『戌』という字と犬の絵
描いてた。。。。。けど、なんか笑える。
私、本当にこれをつけるの?っていう腹帯になった。



もしこれをつけてそのまま倒れて
病院に運ばれたらめっちゃ恥ずかしい。





P11200481.jpg

犬です、念のため・・・


P11100411.jpg



15W6D



元旦から仕事だし、
特に正月らしいこともない正月。
お雑煮食べてるぐらいかな。



大量に送られてきた餅を
ただもくもくとノルマ達成のために
食べ続ける感じ。餅ウメー!



で、そろそろ気になって仕方ないのが
いわゆる『胎動』。早い人だと16週で
はっきり分かるみたい。でも、私はまだ
全然分からない。仰向けで寝てるときは
ずーっとお腹に手を当ててるけど動きなし。



何かと気にしすぎなのは分かるけど
ちゃんと元気でいるのか心配なのだ。
頼む、ねこすけ、暴れてくれーーーー!



明日からやっと5ヶ月だ・・。
なんか『今、5ヶ月です♪』っていう
響きは妊婦っぽい。
正々堂々と『妊婦です』って感じ。

Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ