Entries

14W6D


やっと4ヶ月目の生活も終盤になる。
でも本当に赤ちゃんは元気なのか!?
という不安が日に日に強くなってくる。


だって胎動ないし、つわりないし
何より目で確認できないし・・。


病院いきたいけど
『いい加減にしなさい。』という
あの先生の顔を想像するといけない。
(そんなこと言わないけど)


来月11日が戌の日のお参り予定。
検診は16日。
早くきて欲しいような、でも怖いから
検診行きたくないような・・・・。


クリスマス



クリスマス・イブ。


私は運よく仕事休み。
旦那は8時半で仕事終了。


仕事終了の旦那を迎えにいって
それから遅めの夕ご飯。


一応がんばって夕飯は作った。
こうちゃんのレシピ駆使した。
ありがとうこうちゃん。楽だったよ。






あとはモスチキンおけばそれらしくなる。
お酒飲めないからシャンメリー。


PC2400971.jpg



今年はもう旦那にプレゼント買って
なかったんだけど、なんと旦那から
プレゼントがあった。
めっちゃ焦った・・・。


PC2401031.jpg


お腹が大きくなっても着れそうな
ワンピース。aqua girl で買ったらしい。
感謝感激雨あられ。
戌の日にデビューさせよう。
そしてこれが似合うように太りすぎに
注意しよう・・・・。




13W6D



13週の記録が何もなかった・・・ということで
一応記録しておくことに。




安定期まで1日1日が本当に長いのだけど
この週にはいってからなんだかかなり体が
楽になった気がする。体温が下がってきてるのかも
しれないと思う一方、よからぬことも考えたりして
それが一番赤ちゃんにはよくないんだけど・・・。




とりあえずいつもはいてるパンツはもうきつい。
チャックが閉まらない・・。
ワンピースにレギンスがいいんだけど
正直寒い。腹巻きしててもかなり寒い。
買いたくないけど一つぐらいマタニティのパンツが
必要かなぁ・・・。




昨日はお気に入りのショップでまたも散財。
ワンピース一つを買い足すつもりが
またまた「あれも」「これも」となり、
お姉さんに「このペッタンコシューズいいですよ~♪」
と言われ「あ、可愛い♪」とお買いあげ。




結局8万使ってさようなら、またきます。
ボーナスなければ死んでたな・・・。
旦那にバレるかなぁ・・・。
ま、いいや。私の金だ!文句あっか!?


初めての妊婦検診



12W5D


今日の検診から『妊婦検診』になる。
なんかうれしい。
予約時間は17時半。
旦那の仕事終わりが17時なので
会社に迎えに行きそのまま病院へ直行。




初めてということで受付で何を
提出していいのか挙動不審。
母子手帳・診察券・予約表・保険証
妊婦検診受診表を出してくださいと言われ
言われるがまま記入・提出して尿検査のため
トイレに直行。




予約ありの検診だと待ち時間もほとんどない。
体重測定していよいよ検診へ。




今回も旦那が見ることができない超音波エコー
だったらこっそりデジカメで動画を撮ってこようと
企んでいたのでポケットにはデジカメ。
ところが今回からは腹部エコーだった!
慌ててこそこそとデジカメをバッグにしまって
腹丸出して横になる。




画面に映った赤ちゃんは
今日も元気に動いていた。
旦那は初めて見る動く胎児に『すげー』の連発。
今回は足を組んだりしてて足はよく見えなかった。
手は顔の前でクロスさせてる。
『これは・・・我が家の猫じゃないか・・・。』と苦笑。
普段ねこすけと呼んでるのがいけなかったか?




心音も聞けた。めっちゃ早い。
3Dも見せてもらった。怖い。エイリアン。妖怪人間。
あまりにも・・・だったので思わず『これ普通ですか?』
と聞いてしまう・・・。普通らしい。
まだ3Dは見なくていいや。怖すぎる。




今日はまたいつも以上に写真をもらって終了。
こんなに写真くれるなんて太っ腹な先生。




診察代金、ネットでいろいろ見ると4000円くらいかな?
と、思っていたら無料だった・・・。
しかも前回の血液検査代金も少しだけ返ってきた。
すばらしい妊婦受診表。ありがとう新潟市。



12W4D



確実にお腹が出てきた気がする今日このごろ。
ただのデブかな。そろそろ食べ物も気を遣わないと
栄養・体重管理ででたらめ生活になってる・・・。



職場でももう公にしたんだけど
妊娠と告げたときのみんなの対応で
その人が分かるというか・・・。


まずは「おめでとうございます」と言ってくれる人。

何も言わず笑う人。

「じゃあ、タバコ吸わなきゃね」と
わけのわからんことを言う人。


まぁ別に期待もしてなかったけど
やっぱ変だわ、この職場。



妊婦の食欲



11W3D



食欲が・・・・すごい。
昨日あたりから空腹感が尋常じゃ
ないのだ。




普通この時期はつわりで
つらいはずじゃないのか?と
ネットで調べまくる。



これといったつわり症状もなく
ここまできてるから体重は
増える一方だし・・っていうか
もう怖くて体重計も乗れないし。




家にいるときはいいけど
職場でが困る。
ひたすら食べてるなんて
できないし、インスタントとか
食べられないし・・。
とにかく水でごまかしてる感じ。




あぁ・・・・妊婦の体って
わけわかんない・・・。





妊婦とタバコ



11W1D



お腹が張りが気になるから
病院にいったらとても元気に
動いていてビックリした。


『こんなに動くんですか!?』



と、思わず聞いてしまったくらい。
まだたったの3センチちょっとなのに・・・。
ちゃんと指もある。
とってもガニ股。
完全なとりこし苦労だった。
先生も正直


『忙しいのにこれぐらいでくるなー!』


って言いたかったかも・・・・。
母親にも呆れられた。



さて、最近の心配事は職場の喫煙状況。
わが職場は最近の官公庁としては
ありえない喫煙パラダイス。
最初転勤してきたときは本当に驚いた。



一応排煙装置はあってもまるで機能
していない。仕切りもないから煙が
庁舎内をぐるぐるまわってる感じだ。



しかも、密室でも喫煙可能だなんて
ことになってるからもろに副流煙を吸う
ことになる。だが、強く言えないのが
元スモーカーの悲しい性で・・・・。



でもさ、周りに妊婦とか子供がいたら
たとえ居酒屋でも私は絶対に吸わなかったよ。
それなのにこの間の飲み会では
『ごめん、吸っていいかな』と
タバコ出しながら目の前でプカプカ・・・・。
『ダメです』とか目上に言えるわけねーじゃん。



てか、居酒屋に行く妊婦が悪いのかな。
職場の飲み会もこの先は遠慮しようと
思った。しかし新潟ってどうもタバコのマナーが
悪いと思うんだよなぁ・・・。









Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ