Entries

サマバケ前半戦






始まりました夏休み。
我が家は学童と祖父母の助けをメインになんとか
乗り切る予定であります・・・。




学童、面倒なのは1日過ごすならお弁当を作らなければ
ならないということ。そんなことはしたくないので
私が休みのときは学童欠席、遅番のときは午前中だけ
お世話になってお昼ごはんからは私か祖父母にお願い
するというバターン。





それでも子供たちは行きたい場所もたくさんあるようで
夏休み前に学校からもらってきたいろんなイベントの
プリントを見ながら「ここ行きたい!」といろいろリクエスト。






というわけで、夏休み前半、旦那が帰ってきているときは旦那が、私の休みには
私がいろいろと連れていっております。





まずは御船の恐竜博物館にて化石発掘体験
これは旦那が・・・










そして翌日には熊本城で行われていた
忍者のイベント?みたいなやつ。
これも旦那が連れて行きました。







201707231.jpg
相変わらずのピンク忍者









201707232.jpg
甲冑大好き




そして先日、私のオフにはちょっと遠い場所だったけど
チームラボのイベントに。個人的にもチームラボ大好きなので
楽しかったです。




前回はたしか水族館だけだったので今度は
滑り台など新しいものも加わっていました。





201707241.jpg









201707242.jpg









201707243.jpg









201707245.jpg





このチームラボの後、なんちゃら公園の案内を
見つけたユウが「行きたい!」と言うので、暑さは
怖かったけど一応行ってみると・・・そこには人っ子一人いない
だだっ広い公園が。





超ロングスライダーを滑って遊具で遊んだけれど
10分くらいでリンさんがぐったりしてきたように
見えたのですぐに撤収しました。この暑さじゃ公園は危険。
私の日焼けも危険。







子供たち、そのほかは習い事もあって忙しいけれども
明日からはいよいよそれぞれが楽しい場所で過ごす予定。
とりあえず明日は私がリンさんを静岡まで連れていきます。
そしてユウは1日から徳之島で島生活満喫予定。贅沢だ・・・。




楽しい夏休みになりますように











Go! あまくさ





私も休みだった日曜日、天気もよかったので
天草まででかけました。




ちょうど時間的に干潮だったので
目的は天草での磯遊び。
以前も行ったことのある場所で地味に
磯遊びを楽しむ・・・。







amakusa_20170527232755d08.jpg





カニやらエビやらヤドカリやらを捕まえては
どんどんバケツに入れていく二人。
その中では弱肉強食の世界が容赦なく
繰り広げられるわけで・・・そこはもう進撃の巨人の世界。








amakus3.jpg










amakusa2_20170527232730b9a.jpg







あまり海遊びは得意でない私は
日よけついでにテントの中でフナ虫を
警戒しながらのんびり。




それにしてもとにかく爽やかで
昼寝したくなるくらいいい天気でした。





おなかがすいたのでどこか食べに行こう!となり
ここですかさず私が「リゾテラス天草!」と提案。
4月、一人ドライブをしたときにそこのレストランに
行きたいと思ったので行ってみることに。






amakusa4_2017052723272598e.jpg





でもその日は日曜日ということで
とにかくたくさんの人・・・。
レストランも20分ほどの待ち時間発生だし、
ここのウリの「塩パン」は売り切れちゃってるし
やっぱり平日がいいな、と思いながらの滞在。










amakusa5_20170527232727ea8.jpg







おなかいっぱいになったらリン様は
そこで見つけたナイスな男子とデートへ出かけ、
ユウは海を眺めながらボーっとしているという
対照的な時間の過ごし方。






最後は隣にある小さい水族館
「シードーナツ」に入り、帰りには
眺め最高!の温泉によって帰宅しました。









amakusa6.jpg







ユウ、レストランでの食事後、ただボーっとしていただけかと思いきや
近くにいた外国人に英語で話しかけるという大胆な行動を起こしていて
驚き。「Where are you from?」と聞いたらしいです。
「で、どこから来たって?」とユウに聞いたら「たぶんフランスかアメリカ」という
そんなオチもありましたが、英語を発語したというその勇気に拍手喝采です。





リン様は・・・ちょっと最近いろいろと
あるのですがそれについてはまた今度




爽やか5月






夏日もあるけど、昼間は比較的爽やかな日が
多い気がします。どこにいっても気持ちいい。






でかけても子供たちは行く先々で遊び相手を
見つけて、それぞれ楽しそうな時間を過ごすことが
多くなってきた。うちの二人はとにかく人懐っこいので
どこへ行っても友達を見つける。





特にリンさんはいつの間にか知らない
家族に紛れ込んでくつろいでいたりするから
本当に目が離せない。


















sd3.jpg









sd1.jpg







ユウは3年生、リンさんは1年生。
ともにいろいろと変化の大きい年齢なのかもしれません。







ゴールデンウィーク




ゴールデンウィーク・・・。
今年は旦那はなんと10連休。うらやましい限り。
私なんて全く関係ないシフト・・・。



それでも唯一3日だけはたまたま休みになったので
2日の子供の学校が終わるとすぐに一泊旅行へ出かけました。
出かけ先は長崎県島原あたり。




旦那がネットでよさげな宿を見つけてくれたので
船で熊本港から島原港に渡りそのまま島原の「南風楼」という宿へ。









船ではカモメは現れず・・・。シーズンオフらしい。





南風楼、きれいにリノベーションされていてなかなか楽しい宿でした。
子連れにはもってこいです。
部屋はすばらしいオーシャンビュー。
広い芝生のエリアにはなぜか放し飼いめちゃくちゃ元気なうさぎ4羽。
ヤギもいるしリス(籠の中)もいるし子供は大喜び。



芝生エリアの横にはたくさんの遊び道具が置いてあって
普段なら「疲れてる・・・」と子供と遊ばない私も娘とバドミントンを
楽しみました。







simabarann3.jpg






夜は20時以降になるとロビーが完全無料に娯楽エリアへ。
子供から大人までいろんなゲームに興じることができ
おじいさんがダンスダンスレボリューションで踊りまくってましたよ。




私はゲームがセッティングされる途中で「ファミコンミニ」を発見。
「ぜってーやりたい!!マリオやりたい!!」と思うけど、子供出し抜いてまで
やるのはさすがにダメだろうし・・・と、その近くに陣取り様子を伺っていたら
20時になっても誰も寄り付かない。これはチャンス!と思いソッコーで
一人で独占状態。途中、サルの着ぐるみのスタッフに応援されながら楽しみました。
旦那はすこしだけアイスマン?とやらをやっていたかな。






翌朝、温泉から日の出を見る!と張り切っていたユウは
目覚ましなしで5時半起床。曇り空だけど旦那と風呂を堪能。
私はリン様と熟睡。





ゆっくりした後は島原観光へ。
ユウの希望でまずは島原城




無料の甲冑装着し放題がユウの心をわしづかみ。
重い重い甲冑をいくつも装着しては嬉しそうでした。
そして人力車もあってこれもお安い。
ユウとリンは忍者の衣装を着て(これも無料!)人力車で
お姫様コースを堪能していました。
人力車なんて私も旦那も乗ったことないのに・・・。





simabarann7.jpg
こちらはリン様甲冑









simabarann8.jpg









simabarann2.jpg









simabarann6.jpg






島原城のあとは雲仙やらがまだすドーム?やらを
見て爽やかな天気のもと本当に楽しい時間を過ごしました。
いいリフレッシュだったわ・・・。









simabarann5.jpg






あまくさ一人旅





せっかくの一人期間、どこか行かなきゃもったいない・・・
と、いうことで早起きして半ば無理やり出かけた先は天草。




そもそも熊本出身だけれども、天草も阿蘇もほとんど知らない。
他県の人が来ても連れていけるところもたいして知らない。
だから・・・というわけでもないけれどもとりあえず今回は天草ドライブ。





朝10時過ぎにのろのろ出発・・・








amakusa4.jpg
まずは宇城という場所の物産店で有名なジェラードを一人で食べる












amakusa2.jpg
三角と書いてミスミと呼ぶ場所で一人で海を見る









amakusa5.jpg
通詞島という小さな島へ渡り猫足の競演を一人で楽しむ













隠れキリシタンがいた天草の教会に一人で訪れる









amakusa.jpg
夕焼けも一人で堪能する







この後はこれまた一人で貸し切り風呂を満喫し、
帰宅は21時過ぎでした…。
ずっと運転していてかなり疲れたドライブ。
それでもまぁいろいろと見どころは見つけられた気が・・・します。







Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ