Entries



熊本の雪




九州が雪で非常事態・・・のはずが
熊本だけはどうやら関係なかったようです。





旦那が帰ってきていた週末だったけど
雪で飛行機飛ばなくて仕事間に合わなかったら大変ということで
急きょ滞在期間一泊というなんとも強行スケジュールでした。





それでも結局雪はたいして積もらず、
かろうじて雪遊びができる程度。
でも子供は一応雪遊びっぽいことをして
楽しんでいました。











新潟時代は日常だった雪景色。
だからそんなにテンションも上がらず・・・でした。
「これくらいの雪でテンパるなよ・・・。」
と、経験者の上から目線で周囲を見ていましたよ。










話は少々さかのぼりますが
年末年始、こちらに1週間ほど滞在した旦那、
お菓子を二回も作っていましたよ。
一度目はジンジャーハウス、そして年が明けたら
名前はちゃんと思い出せないけど・・・
フランスかどこかの新年のお菓子「がレット・・・なんとか」



本当は中に小さい陶器の置物(?)を隠すらしいのですが
それはなかったのでアーモンドで代用。
4人で切り分けて、なんとアーモンド入りをゲットしたのは旦那。





とてもきれいにおいしくできていました。






2016012512.jpg











201601253_20160125224735c1d.jpg










なにから・・

前回の更新は夏。
そして今日は1月5日・・・。


まずは


あけましておめでとうございます。


でしょうか。



もうほんと毎日がジェットコースター状態。
アップダウンはさしてないのですが、忙しすぎて痩せる暇もありません。



とりあえず今回は前回の山鹿続きから。




子供たちは元気に静岡からかえってきたわけで(夏の話ですが・・・)
そのとき、今回は静岡の父母と一緒にこちらへ帰熊。
ようやっとこの機会に熊本を案内することができました。



前回、熊本へいらしたのが結婚前のあいさつ時だったのでかれこれ15年ぶり?
熊本県民としてはどうしても阿蘇と熊本城は外せないわけで、
短い滞在期間の中であちらこちらと連れまわしてしまいました。



なにより阿蘇は天気が大事。
かろうじて晴れてくれそうな日を選んで初日は阿蘇へ。





やっぱり阿蘇はいいです。
あの壮大な景色の中でひととおり充電完了。
静岡の父母も喜んでくれたようで、子供たちも楽しんでました。




rinsan2_20160105100254979.jpg





帰りにはこの日夜に熊本入りする旦那を空港でピックアップして帰宅。
翌日はまたまた私の勝手なプランニングで山鹿市へ行くことに。





山鹿の中で気になる場所といえばやはり八千代座。
ここは一度行かなければと思っていたのです。

車で約50分。
まったく混雑する様子もない山鹿市。
駐車場に車をとめるとまずは足湯。
そして、そこからは徒歩で散策しながら八千代座へ。

その道もなんだかレトロな感じで、
途中、いくつかお店によりながらののんびり散歩。
子供たちがいるからなかなかじっくりは滞在できないのが無念。



八千代座にようやく到着して案内の方に
連れられて中に入ると、想像していた以上の古さと
歴史を感じられる造りに圧倒されました。


市川海老蔵さん、坂東玉三郎さんも何度もこちらで
公演されているのはしっていましたが、こんな古い建造物は
やっぱりなんとか残してほしいです。





yachiyo.jpg




静岡の父母は翌日はこちらの父母と一緒に
熊本城、水前寺公園を訪れ、熊本旅行終了となりました。
次回は静岡メンバー総出で九州旅行を誓って。






と、いうわけで2016年の夏を
数か月ぶりに年が明けて更新することができました・・・。











続きを読む

ガーデニングビギナー





子供たちがいない期間で唯一オフの今日は
朝からけっこう動いて充実!の一日。
でも、片付けとか面倒なことはしたくなくて
やるのはひたすら自分がやりたいことだけ。




ただ、庭はやらなきゃどうにもならないので
ひたすら草を取り、花壇に花を植えてます。
でもでも、ガーデニングなんて縁もなければ興味もないわけで
綺麗!と思う花を買ってきて植えるけれど問題はその維持であり
果たしてわけも分からず植えているこの花たちが今後どうなるのか
私にも分かりません。




今日は玄関の小さな花壇部分に花を買ってきて植えていたら
ご近所の上品なおばあさんが話しかけてきて
「あらあら、そんなに近づけちゃ駄目よ~。」と教えてくれました。
とりあえずの見た目だけで植えて、あとのことは考えてないからな、私。






しかし、こんなに広い庭、前に住んでいた方は
いったいどうやって管理していたんだろう・・・。
芝がグリーンになってきたのは嬉しいけど
今年の夏の雑草との戦いを考えると恐ろしい。
芝への水遣りのおかげで水道代は早くも右肩上がりです。









1503288.jpg









1503286.jpg

やっと庭~



今回購入した中古住宅、とにかく庭が広い。
でも、若い人が住んでいたわけではないので
私にはわけが分からん木やら植物が植えてあり、
それが乱雑なので手がつけられない状態。



最初は自分たちでなんとか・・・なんて思ったりもしたけど
そもそもそんな時間あるわけないし、趣味はガーデニング~♪
なんていうキャラでもないので完全に業者にお願いしました。



金はかかるが早い早い。
あっというまに手のつけようもなかった庭は
子供が遊べる庭へ・・。




ただ、もともと植えてあった樹木を全部伐採する勇気はなく、
理想とは違う和風なんだか洋風なんだか・・・という中途半端な
庭になりました。夏みかんの木、ゆずの木、梅の木、椿、マキ、ツツジ等々。
でも、夏みかんが予想外に美味しくてこれは使える!という感じです。




いや、実際使わないかもしれんけど。食べられないくらい実がなり
何個も下に落ちてる始末。ゆずもゆず風呂に使ったけど子供が
異常にかゆがり終了。ただ「実がなるまでには時間がかかるから
切っちゃいかんよね。」と話していた友達の言葉を聞き、伐採するのは
やめました。いい感じの日陰ができて切らずに正解だと思っています。


















150218gdn2.jpg









150218gdn4.jpg








庭の梅の木の形もとても綺麗で楽しみなんだけど、
お隣の庭の梅の木が見事で、リビングの窓横に見える
ほころび始めた花を見ながら得した気分。借景ってやつでしょうか。





prum.jpg








タイル以外の部分は全部芝を張ってしまいましたが
手入れが大変なんですよね・・・。
業者の力を借りながら、なんとか維持していきたい。
3月~4月あたりグリーンが見えてくるかな。








Home visit




今回、幼稚園のママ友からの依頼で
家に海兵隊を招くことになりました。




あまり考えずいいよ~なんて返事したのですが
後から、たいして英語話せないのにこれはヤバイ、と思い
急遽、埼玉のおばにだめもとで



『熊本にこない?』


などと突然意味不明なメールを送ったりしてもうめちゃくちゃ。
それでもわざわざ一泊で、このために来てくれたおばに
超超感謝です!




自衛隊のイベント(?)の一環らしいのですが
日本の普通の家庭の普通の食卓を
海兵隊に体験してもらうというコンセプト。
一家庭に海兵隊二人、3時間のみっちり英会話でございます。




子供たちがビビるだろうか・・・・と心配していたのですが
これがもうまったく臆することなく海兵隊にいきなり懐く二人。
叔母の英語力と子供の無邪気さに助けられた3時間でした。












homevisit2.jpg
homevisit6.jpg
homevisit4.jpg
homevisit3.jpg
homevisit8.jpg




海兵隊さんたち、まだお若くて21歳と22歳。
家族と長い期間離れ、クリスマスもなく淋しいとか。




一人が突然歌ってくれたことに触発されたのか
ユウも突然「We wish your christmas」を歌い始め
私が伴奏でフォローしたら最後まで見事に歌いきり、
人前でそういうことを嫌うユウの男気を見た気がしました。
本当に二人ともGood job!でした。




そしてそして、今回多大なる助けをくれたおばが
ついにマッサージサロンをOPENしました!



ぜひぜひ足をお運びください。
女性限定、時間もかなり融通がきくようです。




Energy Flow 1009 

http://energy-flow1009.blog.jp/archives/17333023.html


場所は京浜東北線川口駅東口徒歩数分。
時間もかなり融通がきくようです。
お忙しいかたもぜひ!
完全個室なのでリラックスできること間違いなしです。




0554d83b-s.jpg








Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

