Entries



My Birthday!!



G.W明けのとある日、42歳になりました。



その日は早朝から仕事だったので夕方に帰宅。
すると旦那と子供がなにやらいろいろと準備を
していてくれました。




夕飯からパーティが始まり、まずはお祝いソング。
ユウがミニピアノでHappy Birthdayを弾いて歌ってくれ
その後はお花もいただき・・・




感謝感激雨あられ。





お夕飯は旦那が作ってくれて(というか最近こちらにいる日は
毎晩旦那が作っている・・・。)
その後、ケーキと手作りクッキーが!!!

















42歳。
やりたいことだらけの毎日ですが
仕事やらなにやらでグロッキー。
暇があれば寝転がりたい・・・。




それでもこのような毎日を過ごせているのは
周りの方の協力、忍耐あってのこと。




ただただ感謝の日々です。







ブルーが飛んだ!!





先週末最高にかっこいい空を見ることができました。






blue35.jpg








予行練習の土曜日を合わせた二日間、
先週末は熊本の空をブルーインパルスが飛行し
熊本市民大興奮。




私もテレビドラマで見て以来、いつか本物見たい!と思って
いましたがようやく念願かなってのフライト。





なによりも天気が心配でしたが、土曜日の予行も問題ない晴れ。
そして日曜日は本当に信じられないくらい完璧な青空でした。
熊本であんなにきれいな青空だったのはかなり久しぶり。
いつもPM2.5や黄砂やらでなんとなくガスっぽい空なので・・・。




時間近くになると熊本市の見晴らしの良い場所にはたくさんの
人たちが集まった様子。たぶん熊本城なんてすごかったんじゃないかな。
我が家は旦那と子供は近くの広い公園へ出かけていました。
私は午後から仕事だったので家にて・・・。





時間になると、ものすごい音と共に
空にブルーインパルスが現れ
青空をハイスピードで編隊飛行。
桜を描いたり、ハートを描いたり本当に本当にきれいでかっこよかったです。

















blue.jpg







このフライトの実施に尽力された方々に
心からお礼を言いたくなる時間でした。










あけましておめでとうございます




いろいろあった2016年でしたが
子供たちが元気いっぱいなのでそれでよしです。




今年はいよいよリンも小学生。
赤ちゃんぽいリンが果たして小学校生活
やっていけるのか不安山積みですが
そこは能天気キャラでどうにかなるのかとも
思ってみたり。





私は仕事がいよいよ面倒になってきました。
40超えるってこういうことね・・・って感じです。
能力あるないにかかわらずふりかかってくるいろんな仕事。
正直、シフトも体力の限界を感じております。



定年まで働くなんてとても無理。
あと5~10年働ければ御の字ということで
そろそろ貯蓄モードに入らねば・・・と、これは
毎年言ってますが。




更新まばらにもほどがあるブログですが
様子を見に来ていただければ嬉しいです。






donguri.jpg





今年もよろしくお願いいたします。






RIO OLIMPIC's closing celemony




夏休み報告中ですが
リオ五輪の閉会式がたのしかったのでついついこちらに。




オリンピックはいつも開会式や閉会式のセレモニーが
一番楽しみです。ブラジル、サンバ全開でしたけど
ほんと、これだけ国が大変でも「サンバのために生きてる」
なんていうセリフ聞くとお金のことだけ気にして生きてる(私だけか)
なんてつまんない人生だよなって思っちゃいますよ。




私の記憶で長野オリンピックの開会式がとにかくつまらなくて
これじゃダメだろ・・と思ったんですよね。あれはあれでよかったという
人もいるのかもしれませんけど、色がなかったというかわかりづらかったです。




で、今回のTOKYO2020のセレモニー。
個人的に本当にたのしかった。なにがツボって音楽だなって思ったら
案の定、椎名林檎さんがプロデュースされていたんですね。
バルセロナのときの坂本龍一さんにつづき、敬愛するアーティストの方の
活躍を世界で見るのは気持ちいいです。





ちなみに、東京スカパラダイスの皆さまもリオにて
東京キャラバンをされていました。





音楽、ダンス、映像のコラボレーション。
アニメ使ってくるなんて予想外だったけど
やっぱり世界では日本のアニメの影響力って
すごいんですね。ユウなんて興奮気味でした。



安倍首相のマリオもナイスアイディア。
でも、もっと本気だしてやってほしかった。
なんならフィールドで小池さんとカート走らせても
よかったのでは。




東京オリンピック


思うところはいろいろありますが
決定しているわけですから、開催に向けて一直線。
それが日本に少しでもいい方向に作用してくれることを
期待します。とくに子供たちには。






closing



















熊本地震




ご無沙汰しております・・・。



熊本地震・・・。
まさかの熊本での大地震。
すごい揺れでした。




4月14日21時26分。
のちに前震と言われる揺れがやってきました。



ちょうど子供二人と寝ようとしていて、ガタガタ・・・ときたけど
ただ事ではない揺れ。二人を呼んで上に覆いかぶさって
揺れが去るのを待つしかなかったです。その後、すぐ実家から
父が来てくれて、あとは続く余震におびえながらほぼ眠れず朝に。
近所の人たちではこの揺れで近所の小学校へ避難している人たちも
いましたが、まだまばらでした。




職場はその日から臨時で24時間体制に。
緊急事態なので職場に泊まり込みになり
子供たち二人両親にお願いして職場に滞在。
それでも実際被害はそこまで酷くないようで、この体制も
1週間程度かな、と思っていたその深夜、同じ震度7とは
思えないそれはそれは激しい揺れがやってきました。





父に電話すると、家の中は滅茶苦茶らしくとりあえず
小学校に避難するという話。
私も早朝、いったん家に帰りました。家の被害のほうは・・・






sinsai6_20160704224155c1c.jpg









sinsai2_201607042241565b5.jpg












subsai3_20160704224158349.jpg









sinsai4_201607042241597b4.jpg






築20年の中古の我が家、それでも家自体の被害は
酷いものではありませんでした。家電やら小さなヒビやら
クロスの歪み程度。電子レンジが吹っ飛んでいたのは驚きました。
でも、なぜか食器は全く被害なし・・・。





でもその日からライフラインがいろいろと止まりだし、
水、ガス、電気・・・。でも電気はすぐ復旧。
しかし、余震は続くし、小さな子供を面倒見てもらうには
あまりにも不安な状況。そこで親戚からのアドバイスもあり
子供と両親は徳之島へしばらく避難してもらうことにしました。





しかし熊本からの脱出手段が難しい。
鉄道はない、高速も被害がある、よって下道が大渋滞。
結局、朝早く熊本から高速で福岡j空港へ出てそこから鹿児島へ飛び
さらに徳之島へという経路。なんとか17日中にたどり着いてくれました。





私は職場と家で余震の中過ごすわけですが
環境は良くないとはいえ、職場にいるほうが安心できました。
もちろん職場も被害は受けてるけど、人がいるし、それだけでかなり安心。
家にいると夜の余震が怖くて眠れないし、水もない、ガスもない・・・。
お風呂にも満足に入れないのでたまに山鹿あたりの温泉地まで足をのばしたり。
市内の浴場はあまりの混みようで待ち時間3~4時間とかでしたから。



我が家近辺の被害は、特にひどかった益城、西原あたりに比べたら
まったくもってたいしたことない被害でした。全損壊した家は近所に見当たらなかったし
瓦が落ちてブルーシートのところ、塀の倒壊程度はあるけれども比べたら本当に軽い被害。
同じ熊本市内でこれだけ被害の差があるという、本当に震度の浅い局地的な地震。
そしてまだまだ余震が続いております。





さらには大地震のあとの水害に加え収まらない余震。
次は台風か?と構えていますよ、ほんと・・・。




もうね、自然相手じゃ何もできないですから
構えるか逃げるかのどちらかです。
でも、やっぱりここが地元の人は逃げるって言っても
思い入れもある場所ですから簡単ではない。
特に熊本は地元から出たことのない人が多いエリアでしょうからなおさら。




復旧に向けて急ピッチでいろいろと進んでいますが
このような震災を糧にして、この先のことも考えた
できるだけ壊れない街づくりをしてほしいと思います。
もう高いビルなんて建てなくていいじゃんって思うんですよ、ほんと。
どう考えても人口なんて右肩下がり。
お金だってどんどんなくなっていく。
その負債を抱えるのは私たちの子供世代。




誰だかの言葉で、都市化が進むほど災害に
弱くなるって何かで読みましたがそのとおりですよね。




これだけ多様化の進んだ今、被災者側の状況も
本当にいろいろだな、と思います。
表立って出てこない問題を抱えた人たちに手が
行き届くような支援が続くことを願います。











Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

