Entries

最高の音楽!






スカパラに引き続き、最近またドはまりできた音楽が!





以前、東京オリンピックのプレゼンテーション舞台の記事で
ちらりと書いたのですが、その音楽で採用された「H ZETT RIO」の
世界が素晴らしく・・・。




メンバーは三人なんですが、そのPIANO担当こと H ZETT M さんは
言わずと知れた超有名人。PE’z、東京事変でKEY担当されてます。
もうね、本当にこの人の演奏は神がかってます。ピアノを弾く人間としては
うらやましい限り。





気持ち的に軽くなった7月なのでLIVEでも行きたいなぁという心境です。



























Paralimpics closing ceremony





パラリンピックの閉会式の日本プレゼンテーション・・・。
あまりにツボでした。





para closing






まさかのピチカートファイブ「東京は夜の七時」
そしてそれをカバーするのが浮雲さん!!
いや、ペトロールズの長岡さんというべきか。






ukigumo.jpg










pizzicati tyo






出演者のパフォーマンスがまたクールで
一瞬たりとも目が離せないセレモニーでした。





セレモニー見てからはしばらくピチカートファイブ、
そしてFantastic Plastic Machineまで1990年代
後半をさまよいました…。














東京スカパラダイスオーケストラ




久しぶりにはまったアーティスト・・・
今更ながらの東京スカパラダイスオーケストラ



リンゴちゃんとのコラボやCMで耳にはしていたけど
友達に勧められて聴き始めてどハマり。























40代にはきついけど、スタンディングライブに参戦予定です。













暴力はもうたくさんだ




youtubeで久しぶりに坂本龍一の音楽を
聴いていたら、懐かしのzero Landmineが。











Landmine とは地雷のこと。
地中に埋められ、無差別に人を殺傷する
卑怯な兵器(兵器に卑怯もなにもという感も・・)。
歌詞に何度も出てくる「暴力はもうたくさんだ」。
連日報道される悲しみだらけのニュースに
この歌詞をつぶやかずにいられないです。





当時、坂本氏が地雷撲滅活動の一環として
このライブを行ったのですかね。
日本、そして世界の名だたるアーティストとつないで
LIVEで行ったこのイベント。
テレビでも見ていましたが、この人やっぱりすげーと
感じたのを思い出しました。




彼の音楽は本当に私の人生(たった40年ですが)に
大きく影響してるよな、と思います。
実際、彼を知ったのは16歳だったから25年か。





私が死んだら、そして葬儀してもらえるなら彼の
「美貌の青空」を必ず使っていただきたい。




一生の思い出





大げさなタイトルですが、それほど嬉しいことがあったわけで
でも、ここにグループ名、アーティスト名は大人の事情で書けないのが悔しい。
でもでも、やはりこの感動は残しておきたいので伏せてエントリー。
読んでくださる方は気持ち悪いと思うのですがお許しを。





少し前の話・・・




事の発端は職場の先輩が好きなアーティスト。
ラジオを聴いていたらそのアーティストのライブが
熊本のライブハウスであると放送されていたので
先輩に報告。その後日付を確かめるためにそのライブハウスの
HPをチェックしていたところ、数日内にすごいアーティストの
ライブがあることを発見。こんな田舎の小さなライブハウスで!?
と驚いたけど、そのアーティストにはちょいとコネがあるので
コネを使ってライブへ参加できた。




で、すこぶるよい場所に案内されライブが始まったわけですが
そのメンバー入場のとき、どうにもそこにいるのが信じられないメンバーが
入場してきたわけで、目を疑うも会場のどよめき具合から間違いない予感。
案の定、メインのメンバーが入ってきてすぐその方を『スペシャルゲスト』として紹介。




もう、本当に目の前でその人の演奏を聴けるのが夢のようで
このライブ会場に来れたことに心から感謝しました。
歌も演奏も本当に最高な2時間半。
そのスペシャルゲストの演奏は想像以上の凄さ。
言うまでもなくメインのアーティストの歌、演奏もやっぱり
凄かったわけでボキャブラリーのなさを嘆きたくなる感動です。




夢のあとのような感覚がしばらく残っていて
翌日昼過ぎ頃までホケーっとしていました。





やっぱりライブはいいですね…。
オールスタンディングはアラフォーには辛いけど
チャンスがあれば行きたいライブには行くべきだと思いました。




新潟のときは東京が近いからなのか
いろんなアーティストのライブも多かったんですけど
九州だとどうしても福岡まで…が多いんですよね。
福岡なら新幹線ですぐいけるんですけど・・・やっぱり二の足踏むもんな。




ライブのおかげでしばらく
フルチャージ状態保てそうです。










Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ