Entries

山鹿灯篭2016





子供たちが夏休み満喫の間
私ももちろん満喫するわけで、
今年も元同期のお誘いいただき山鹿灯篭に挑戦。



しかも2016は流しと1000人灯篭の
二日間に挑戦するという無謀っぷり。
何が無謀って両日とも早番のあとなので
本当にくたくただったわけですよ。




仕事終わって、山鹿まで車ですっとばして
着付けしてくださるお宅まで行き、
今年もまた出陣前には豪華なお弁当までいただき・・・。



一日目の流しは初めてだったんだけど
団体別に通りに並び、花火終了とともに
踊りはじめるという流れ。沿道にはたくさんの
観光客やカメラマンがいてなかなかの緊張でした。



そして二日目は去年同様1000人踊り。
今年は天気も心配なく、ビニール袋かぶることなく
最初から最後まで踊れましたが、とにかく暑い!!!
倒れる踊り手さんもいましたよ。そりゃそうだ。



なにがダメって挨拶ですよ、挨拶。
こちとら暑くて倒れそうなのに、挨拶は
とっとと終わってくれって感じです。
観光客からの意見でもたくさんあったように
踊りが始まるまでの時間が長すぎる。
そのあたり改善していかないと踊り手さんも
次の年も!!とはならないかな。




山鹿市というところ、本当に魅力ある町なので
これからお祭りとともにどんどんその魅力を
発信していってほしいものです。



あの海老蔵さんお気に入りの八千代座は
ぜひ一度みていただきたい歴史的建造物です。






01a552400d701c10dfc802d6f6648e853e38adfd8a.jpg








013d86ea46da2208b7bf21423da462d91824df978c.jpg








いざ山鹿灯篭祭り




仕事の同期に、同じ熊本出身の女子がいるのだが
彼女が少し前に「山鹿灯篭出ない?」と誘ってくれた。
山鹿灯篭と言えば、熊本を代表する祭りであり、そこは
県民としては是非一度出ておきたい!こんなチャンスない!
と思ったので、よろしくお願いします~と返事。





なんでも、彼女の地元のつながりでその団体から出してもらえるらしく
しかし、まだその段階では私少々、山鹿灯篭を甘く見ていたのであります。





本番2週間前に彼女から練習用DVDを送ってもらうも
子供がいては時間がなく、どうにかなるだろうぐらいに思っていたのですが
いざ、子供が静岡に行って本番直前にDVDを見て愕然!
3曲もあるんか!?覚えられん!状態。




妙な動きをする私の足元にまとわりつく猫部長をかわしながら
懸命に深夜練習すること2日。なんとか本番へ。




少し早めに彼女の実家に寄って踊りの最終確認。
その後、着付けをしてくださる会場へ車でGO!
そしてそのお宅の桁違いの家の広さ、ゴージャスさにあんぐり。
いわゆる地元の名士なのか、なんなのかよく分からないのですが
あんな豪邸初めてです。



次々にやってくる踊り子さんたち、
順番で着付けをしてもらいその後は踊り前の豪華な仕出し弁当で腹ごしらえ。
かなり心配な空模様でしたが、それでも5時前くらいに皆で着付けのお宅を出発し
千人踊りの会場へ。






2015yamaga.jpg







頭に乗っける灯篭は全部紙で出来ていて水濡れ厳禁。
灯篭がに灯りがともる秘密は後頭部部分のスイッチ。
引き出し式で電球が取り出せ、電球自体は最近LEDがメインとか。





2015yamaga2.jpg






第一部、第二部あるけれども第一部は小雨状態。
雨厳禁なので踊り子はビニール袋を持っていて
少し降り始めたところで本部の支持でビニールを灯篭に装着。
自分でかぶるのは無理なので、前後協力し合って頭にビニール
かぶせます。






2015yamaga3.jpg







1部終わって2部が始まるとき、会場になんとあの有名デザイナー
山本寛斎さんが来ている情報が。見たい!見たいが踊りがある!
ということで第二部開始。




第二部は雨もなく、ビニールもかぶらずに終了。
そして終了後退場するときに、入退場口付近で
ほのかないい香りがするなと思ったらすぐ目の前に
山本寛斎さん発見!ニコニコ笑顔でこちらに拍手されていました。





どうやら山本さんはこのお祭りに興味があったらしく
今回ご招待されたそうで。その後も帰り道にすれ違いましが
小柄な、でもとてもいい香りのする笑顔の素敵な方でした・・・。





着付けするお宅に戻って着替えたらなんと今度は
美味しいお菓子で労いタイム。
信じられない高待遇の着付け・・・。楽しゅうございました。




山鹿灯篭、素敵なお祭りです。
踊り子さん、減っているとかでもし許されるならば来年も出たいです。
来年こそはもうちょっとちゃんと踊ります、はい。
そして山鹿の方のこの祭りに対する熱意にもビックリ。
ほんとなめてたわ、私。





そしてしばらくして改めてこの山鹿の良さを
再発見な小旅行も体験しました。




つづく

















グラビアデビュー







誰がグラビアデビューだよって話ですが
うちの猫様ですよ、はい。




1ヶ月ほど前に猫ブログのほうのコメント欄に
フライデーから掲載依頼があり、そこから取材後先週の金曜日に
発売された号の最後のページに部長が載っています。




今まで数回雑誌や本に載りましたが
もちろんペット関係の本が主なわけで
まさかあのフライデーから!?と驚きました。
でも、ちゃんと可愛い犬・猫ブログ紹介のコーナーがあったんですね。
立ち読みするのをはばかられる表紙で、送られてきた掲載号が
あったから、グラビア部長をゆっくり堪能できました。







1506friday.jpg




なかなか手に取る機会はないと思いますが・・・
見てあげてください。






話かわって、先日ちらりと書いたバンド
[Arexandros] ハマってます~。
毎夜、You tube で彼らのMV見てヒャッホーです。
Nike+のFuelBand をフューチャーした「Runaway]という
歌のMVがあるのですが、そのMVがかっこいいので
本来の目的としてではなく、ただそのMVで見たから
Fuel Band を買おうとしている私です。




















ongaku






人生行き詰まりなストレスの中で
ホっとできるのはいい音楽を聴いたときであって
先日、教授の伝説のライブの一つのDVDを
ネットで発見して即買いしました。
かなり昔のライブで、ビデオ持っていたけど見すぎて
画質が悪くなってしまったわけで・・・。



そしてもう一つ、最近見つけた4人組のバンド
[Alexandros]
これ、40女が夢中になっていいのかしらん、っていう
お若いイケメンバンド。
でも、ギターもドラムもすごくいいし歌詞も無駄な感情がない。
久しぶりにMV見まくりのバンドです。





先日職場で女性ばっかりになったときに
どうやってストレスを解消するのかという話になりました。
そこはやっぱり「買い物」が出てくるわけですが
でもね、そのあとにくる請求額で自己嫌悪よね、という結論。
そして意外に多かったのが「物を投げる」でした。


みなさん、けっこう「皿」を割ってました。
ただこれも後片付けが面倒。
皿を割る専用の場所が作りたいと皆希望。
庭に作ろうかな。でも近所で怪しがられます。





四の世界





40になりました・・・。



不惑とは程遠い40。
しかし、まだ子供は小さいですからね。
そんな不惑なんてなれるわけないない。


















ゴールデンウィークはみっちり仕事。
誕生日ももれなく。仕事が夕方に終わったので
少し阿蘇方面にドライブしてから帰りました。
ちょっと寄ったのは、ギャッベのASOシルクロードさん。







15050608.jpg








フォトコンテストに、部長の写真で応募していたので
投票がてら寄らせていただきました。









1505062.jpg









15050604.jpg







曇っていたけど相変わらずいい景色で
夕方だったので少し肌寒い中お茶をいただき・・・。




15050605.jpg












15050606.jpg








きれいなギャッベに癒されました。
お気に入りの柄を見つけるとどうしても
ほしくなってしまうギャッベ、危険です。







15050607.jpg











Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ