Entries



ボランティアと絵本





今回の震災でたくさんのボランティアの方々が
熊本に入られていますが、マッチングがなかなか
難しいのですね、ボランティアって・・・。



私も今回、一人の時間のときがけっこうあったので、近所の小学校で
避難している人を対象に絵本よみきかせのボランティアをしてきました。




もともと小学校の絵本サークルに入っていて、週一回各クラスに入って
読み聞かせしているのですが、今回そのサークルが、避難所となっている
小学校での読み聞かせをするというのでそれに参加。





場所、時間をアナウンスしてもらったりして同じ
サークルの方と部屋で待っていると、実際読み聞かせに
いらしたのは子供たちよりお年寄りのほうが多くてびっくり。





こちらは子供向けの絵本しか準備してなかったけど
それを読むしかないので、全力で絵本を読む・・・。
するとこれが意外に好評。きれいな絵本はやっぱり
大人だって楽しめるんだ、と再確認。
強いぜ、エリックカール絵本。




他のメンバーの方も手遊びをしたりいてこれもまたなかなか好評。
終了後は用意していたお菓子とお茶でまったりお話し。
すると、特にお年寄りの方々はみんなよく話す。
とにかく話したくてたまらないっていう感じ。
みんな震災でたまった不安やストレスを吐き出したいんだなと。




絵本ボランティアというよりも傾聴ボランティアでした。
避難所も後半は、ただ一人でいたくないからというお年寄りが
多かった印象。うちの近所は家自体の被害はそんなにひどくない
ところが多かったので避難所もそういう方が多かったです。





小学校での読み聞かせは週に一回、朝の職員会議の時間に
私たちのサークルが入って20分間担当クラスに読み聞かせを
するんだけれど、その20分は好きに使っていいのでけっこう楽しい。
学年によってリアクションはさまざま。




小学校に子供がいる人は自分の子のクラスに入っていいので
去年はもっぱら1年生、今年は2年生なんだけどたまに他の学年にも
いくわけで・・・。高学年になるとかなり手ごわいです。




何を読んでいいのかわからないので、勢いで20分終わらせる感じ。
特に高学年女子・・・。一応座ってはいるけど「はぁ?絵本?」っって?
みたいないきなり斜にかまえてるわけですよ。その視線に戦いを挑む20分。
でも、その戦いをなごませてくれるのはだんすぃ~なわけで、小学校は
ほんとおバカな男子が断然かわいいぜ・・・。










Happy wedding !






週末、長崎時代の後輩の結婚式に参加してきました。
場所は福岡のマリノアシティ近くにある結婚式場。



天気が心配されましたが、挙式前から空はどんどん明るくなり、
挙式後、新郎新婦が教会から出てきたときには素晴らしい青空!
本当に本当に素敵な式でした。



終始、笑顔の二人。
周囲の人への気配りを忘れない彼女達らしい
ゲスト第一の楽しい披露宴。
でも、やっぱり泣けますね・・・結婚式って。




写真をアップしたいけど、さすがに人様の写真を
許可なくしてのアップはできないので・・・。




今回、ホテルを予約しようとしたけど全然空きがなく困っていたら
一休.comでようやく発見!しかも、式後、ウダウダの二人を引きずるように
チェックインしたら、無料で部屋をアップグレードしてもらえて
かなり快適な宿泊となりました。ラッキー。













room_201409211645455a5.jpg





wedding1.jpg






wedding2.jpg






wedding3.jpg





ホテルのエレベーター内で、チェックインを済ませた直後の
感じのいいおじさまが子供にやさしく話しかけてくださったのですが
その方が降りる階はペントハウス・スイート。すげぇ・・・・。
「僕にも孫がいてねぇ・・・」なんて話していらっしゃいましたが
こんなリッチな方のお孫さんって贅沢三昧できるのかなぁ~なんて
いらん想像してしまいました。




翌日、当初の予定はマリノアシティでLEGO購入後、アンパンマンミュージアムの
はずだったのですが、途中から案の定二人がグダグダになってきたので
『もう帰るよ!!』ということで結構速く帰路につきました。
福岡は行きたい場所、たくさんあるんだけどいかんせん一人で
二人を連れまわす元気がなかったです。




それでも挙式、披露宴、本当に楽しかった!
3人とも結婚式に呼んでくれてありがとう。
二人ともお幸せに!!









笑った




例の号泣会見…すごかったですね。
職場で話題になっていたので、早速見てみたら
信じられない議員の姿が…。



海外でも「エクストリーム会見」やら
「普段我が国の議員の行いを恥ずかしいと
思っているあなた、日本の議員のこの動画を
見なさい。」とか、完全にバカにされています。



怒る気力もなくなりますよ、あれは。
とりあえず議員はさっさと辞めて欲しいです。
なんだか安部政権が仕組んだ目くらましじゃないのか?
ってくらい日本中が脱力している。
しかし笑ったわ…。





代休





土曜日が父の日保育参観だったので月曜日が代休。

私は仕事が休みなので朝からベッタリ。子供2人連れて歯医者に行き、自分の治療中は子供はパソコンでドラエモン鑑賞。ここの歯医者さん、子連れでも全く問題なく診てもらえるので助かる~!

先生とスタッフの応対も本当に温かいし、月一発行の院の新聞も面白い。仕事にもプライベートにも育児にもためになる先生の話満載です。

歯医者の後は今更ながら話題のアナ雪の映画へ。
子供には動画サイトの「Let it go」だけは見せていて、特にリンさんはその動画が大好きだったんだけど、いざ映画見せたら全然ダメ。歌の場面以外は立ち歩こうとするわ、寝て観ようとするわ。
終わったら「長かったね」という感想で、ユウは「面白くなかった」でした。で、私も面白くなかったです。
歌は好きなんだけどな。


その後はバァバも一緒にランチビュッフェ。バァバ御用達のお店なんだけど、ここもまた子連れじゃ美味しく感じないしテンション上がらない。たいして食べないうえに途中で「オシッコ~」「○んこ~」食欲が一気に失せる…。

そして今、食べた分は消費しろ!とスイミング。リンさん、眠くて泣き叫んで拒否してたけど先生に無理やり連れて行かれたら5分後には笑って頑張ってます。




















明日は午前保育で午後からリンさんの3歳児半検診。休みが休みじゃないような…。







ようやく

転勤のたびに訓練やら試験やらがあるこの仕事。先日ようやく試験が終わり晴れて自由(?)の身になりました。スッキリした気分です!


熊本の職場はかなり居心地いいです。
地元というのも大きいでしょうけど、頼りになる先輩が多いし仕事でも育児でも何かと話が聞けるので面白い。やっぱり仕事は大きい職場を経験した人の話は楽しいです。

子供達は相変わらずの日々。
幼稚園に習い事と慌ただしい。
新潟ですごくいい英会話教室だったので熊本で同じようなところが見つからず焦っていましたが、比較的近所になかなかいい教室を見つけたのでそこにまずはユウを通わせることにしました。しかし授業料めちゃくちゃ高い…。マンツーだから仕方ないんだけど英語は絶対続けさせたいので泣く泣く…。

リンのほうはまだスイミングだけなんだけど、なんだか彼女は「お勉強」もどきが好きなようなのでまたそのうち公文でも始めようかと。
なぜか自分の名前と私の名前だけはきれいに書けます。

本当はユウに何かスポーツをもうひとつさせたいけど、本人がいまいち乗り気じゃない。彼の興味はテレビと食べ物だけなようで…。
どうしてあんなにテレビテレビなのか謎ですわ、ほんと。

さて今日は父の日。
幼稚園の保育参観に合わせて熊本に来てくれた旦那はまた今日新潟に戻ります。子供達は寂しいだろうな。

Extra

プロフィール

リンリンRS

Author:リンリンRS
2008年6月に長男出産。
2010年12月に長女出産。
転勤族。現在熊本で育児奮闘中!

アクセス数

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビベビ点取り占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

